最終更新:

10
Comment

【893765】同じキリスト教の学校との違いについて

投稿者: 英和   (ID:0haUKGGEWaw) 投稿日時:2008年 04月 04日 23:33

今年2歳になる娘を持つ母です。
私が幼い頃からこちらの学校に憧れており、結局入学は果たせませんでしたが、娘の進路にと考えております。
私共はプロテスタントとカトリックの違いも詳しくない程ですので、同じキリスト教であるフタバ(変換できずに申し訳ありません)や白百合などと比べて、私共と同じような信者でいらっしゃらない方がこの学校を選んだ理由を伺いたいですが・・・。
言葉足りず不躾な質問で大変失礼かと存じますが、在校生、卒業生、また東洋英和を希望なさっている方々ぜひ教えてください。

娘の性格や家庭の教育方針から、英和にお通いのお姉ちゃま達のように育って欲しいと願っておりますが、まだ小さいので選択肢を広げた方が良いのかどうか最近の悩みの種でおります。
どんな事でも構いませんので、宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【994894】 投稿者: さぶーい!  (ID:oCbYp4A90KA) 投稿日時:2008年 08月 02日 18:27

キリスト教カトリック派の教会
    主の呼称≪イエズス≫
    司教>司祭=神父
    教育機関授業名称≪宗教≫※厳格教育
    マリア像・シスター(フランス語でマスール)・ロマンチックさ

キリスト教プロテスタント派の教会
    主の呼称≪イエス≫
    牧師
    教育機関授業名称≪聖書≫※自由教育
    マリアはイエスを産んだ人という程度の軽い扱いで像は置かない・簡素

皇族か政財界各一族かと言われる現代に旧華族女学校はブランド性ゼロで無力です。
    現代の日本では【皇族系の学習院】と【政財界系の“慶應+早大直通早実+聖心グループ”】の時代なんです。

2. 【1000022】 投稿者: ♪  (ID:0KgDsBBjVu6) 投稿日時:2008年 08月 10日 00:33

カトリックは、
    主にマリア様を讃えています

プロテスタントは、
    主にイエス様を讃えています

3. 【1000670】 投稿者: マリア様のこころ  (ID:FaOPPYx7FNY) 投稿日時:2008年 08月 11日 10:07

文面で上がっている学校に娘が通っています。
    英和にも何名か友人のお嬢様が通われています。
    毎日楽しく元気に通学していると聞き及んでおります。

カトリックは厳格、プロテスタントは自由とよく言われますがそんな事はありません。

宗教に関してはカトリックの方が自由だと思います。
    両校の説明会に足を運んだ事がございますか?
    一目瞭然です。是非ご自身の目で確かめてみて下さい。
    英和は1日の併願校として考えておりましたが説明会に参加してみて
    親の私がプロテスタントは無理だと判断しカトリックのみの受験に切り替えました。
    子供にとってはどちらでも楽しい学校生活を送っていたのでしょうが
    娘も毎日楽しく通学しておりますのでこれで良かったのだと思っています。

4. 【1006967】 投稿者: カトリックのほうが極めて厳格かも  (ID:bt0jT0s5bJc) 投稿日時:2008年 08月 21日 20:44

ひとそれぞれ、感じ方は違いますでしょう。

上でマリア様が軽い扱い、とありましたが、
    イエス様をこの世にお送りなされた神に選ばれた女性ということで
    とても重い、というか、大事な存在意義をもたれている、伝えられていると
    私は感じております。
    キリスト教をご存じない方に誤解がないように
    書き込みをいたしました。

5. 【1008420】 投稿者: あまりこだわらずに  (ID:eCESShc8ao6) 投稿日時:2008年 08月 23日 23:46

プロテスタントかカトリックかはそれほどこだわらなくてよろしいのではないかと思います。
    私自身は某カトリック女子校出身ですが、娘たちは英和の中高で学んでいます。
    私の母校に、という思いもありましたが、
    英和を選んだ理由は娘たちが英和の雰囲気を気に入ったという単純な理由でした。
    でもそれが一番大切だったのではないかと思っています。
    とても明るくて活発なお嬢様が多いという印象です。
    先生方はそんな生徒一人一人の意思を尊重してくださいます。
    小学部については以前英和出身の友人が、
    「小学部の教育は光の子になりなさいという聖書の御言葉そのまま。あなた方が楽しく毎日を過ごしていることが神様が一番お喜びになります、と育てられたの。」
    と言っていたのが印象的でした。
    (ちょっと違っていたらご出身の方ごめんなさい。)
    お嬢様にふさわしい学校に巡り会えますようにお祈りしています。

6. 【1018732】 投稿者: スレ主です。  (ID:qXChj3Qgz5c) 投稿日時:2008年 09月 05日 22:39

皆様、色々とご教授頂きまして、ありがとうございました。
    お忙しい中、時間を割いてくださり、大変恐縮しております。

投稿した当初は何度も覗いておりましたが、しばらくこちらから遠ざかっておりましたので、お礼が遅くなり大変失礼致しました。
    私のような初心者にもわかりやすく説明をして頂き嬉しいです。どうもありがとうございます。

ふたば幼稚園は説明会がないので伺っておりませんが、幼稚園小学校とも説明会に行って参りましたところ、違いがはっきりとわからなかったものでして、こちらより質問をさせて頂きましたが、あまりこだわらずに様がおっしゃっているように、雰囲気で気に入ったというのもとても大切な事と思いました。

まだ入園入学にはまだ時間がございますので、娘や我が家に合った学校をゆっくりと選んでいこうと思います。

この度は大変お世話になりました♪

まだ暑い日が続くようですので、皆様どうぞお身体ご自愛下さいませ。

7. 【1028894】 投稿者: 教会への参加  (ID:gBlTJ3OShsE) 投稿日時:2008年 09月 17日 00:54

> カトリックは厳格、プロテスタントは自由とよく言われますがそんな事はありません。
    >
    >
    > 宗教に関してはカトリックの方が自由だと思います。
    > 両校の説明会に足を運んだ事がございますか?
    > 一目瞭然です。是非ご自身の目で確かめてみて下さい。

確かに、プロテスタントの方がはるかに、宗教に対する理解を求められます。
    礼拝、教会への参加はしておくべきでしょう。
    この学校はそうでもないですが、青山や聖学院などは、
    教会にも行ってないというのでは合格はきわめて厳しいです。
    まだ、この学校はそういうわけではないですが、なるべく
    教会に行っておいてもいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す