最終更新:

14
Comment

【965120】学費について

投稿者: 紫陽花   (ID:E7CS9VB6R0k) 投稿日時:2008年 06月 28日 16:23

こちらの学校が気に入り、入学を希望しております。
英和は学費が他校と比べてお高いと思うのですが、
以前、知人から「あとで宿泊費とか諸々の請求が何も
こないから、安くはないけれど、さほど他校より高い
とも感じない」と聞いたような気がするのですが、少
し前のことなので、記憶が曖昧でして…
実際、年間100万以上はお納めすると思うのですが、
それ以外にかかってくる費用はないのでしょうか。
勿論、個人の制服や交通費は別としまして。

実際、通われている方から状況を伺えると助かります。
宜しくお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1301622】 投稿者: 英和に憧れる年中組  (ID:hDsILQg.1Kk) 投稿日時:2009年 05月 23日 21:25

上の子が中学入試の際、塾の先生から「ある程度以上の規模の大学の附属は学費が高め、なぜかというと大学に吸い上げられるから」というお話がありました。大学経営はお金がかかるみたいですね。そう言えば、小学校も学費がお高いところと言えば、慶応、学習院、青学、白百合・・・どこも大学附属ですよね。
    でも、知人からは、確かに、英和はとても明朗会計で、追加のお金はほとんどかからないと伺っています。
    他の学校はどうなのでしょうかね。御兄弟で別の私立校に行かれているお子さんをお持ちの方からレスがいただければその辺がわかりますよね。

2. 【1302065】 投稿者: 一保護者  (ID:Hvlv.Ar3PGs) 投稿日時:2009年 05月 24日 10:38

英和に憧れる年中組様

他校に兄がお世話になっていますが、他校と学費を比べること自体無意味だと思いませんか?
    どちらの学校にしても、その学費を払うに値すると各ご家庭が判断すれば良いことです。
    私立小学校にはそれぞれ独自の教育方針やカラーがあり、金額で語れないものも多くあると思います。
    こちらのスレで他校と学費を比較する、というような事は控えて頂ければ嬉しいです。

3. 【1303082】 投稿者: 英和に憧れる年中組  (ID:G4Z5uqpdx8c) 投稿日時:2009年 05月 25日 07:14

一保護者さま
    もちろん、学費だけ比べてもナンセンスなことは承知ですが、雙葉、聖心、光塩などのキリスト教女子校と比べても突き抜けて高額なので、どうしてかなあと気になっておりました。
    スレ主さまも単純にどうしてかしら?それとも他の学校は修学旅行や何かが含まれていなくて、英和はすべて含まれるということかしら?結局は同じくらいなのかしら?と、不思議だなあと感じておられる、という程度のことだと思いますよ。他校と比べてあれこれ批判しようということではなく・・・払えないのなら受験しませんし、払う価値がないと判断すれば他校を選びます。

でも、お気を悪くされたのなら、ごめんなさい。

4. 【1303138】 投稿者: 難しい  (ID:sqpVeuPDtZo) 投稿日時:2009年 05月 25日 08:30

比較していいと思います。受験者の保護者にとって、その学費が具体的に何に使われているのか気になるところですから。
    実際のところ、ご兄弟・姉妹が他校に通われている方以外、内部でどういったことに使用されているのか、その学費の価値があるかどうかを比べるのは難しいと思います。

学校によって、内訳は設備費、寄付金、保護者の会などの会費、と分かれていたりしますが払う側からするとトータルでいくらかかるのか、その額によっては志望校を変えなくてはいけない方もいらっしゃると思います。
    いくらでも払える方ばかりではないはずです。
    英和は都内トップレベルの学費の高さですから。

カトリック校、聖心や光塩はお弁当ではなかったかしら。英和はお給食です。
    先生方の人件費、生徒何人について何人の先生なのか。警備員さんの人数などは説明会で伺うことができる範囲です。(資料などが配られるかもしれません)

学費が高ければ全てが充実していて何も改善するところがないかと言うと、それは違います。
    これだけ学費を払っているのだから、この部分はもっと良くして欲しいと思うところはあります。
    それはどこの学校にもあると思います。
    英和は学校側に親たちの意見がわりと伝えられる学校だと思います。そして学校側も取り組みの姿勢を見せてくださいます。

変な言い方ですが、国立は学費が安い分、新しくして欲しい、直してほしいということがなかなか言えません。
    学費が安いから仕方ないと思うわけです。
    安いなら安いなりの、高いなら高いなりのメリット・デメリットはあると思いますよ。

その辺のことをよくお考えになって、志望校を決められるといいですね。

5. 【1303175】 投稿者: 一保護者  (ID:Hvlv.Ar3PGs) 投稿日時:2009年 05月 25日 09:02

私の書き方が言葉足らずでしたね。
    学校側からは収支報告が出ておりますから、他校のそれと比較検討されたいのであれば個々学校にお尋ねになれば良いと思ったまでです。
    カトリック校と比較すれば確かに高いと思います。
    比較することが悪いのではなく、掲示板でその意味を含めて詳細に比較することには限界がありますし、表面的な捉え方に偏ってしまうのではないかと感じたからです。
    スレ主さんへの返答は前ページ「保護者」の名でお答えしましたが、追加徴収がありませんのでその点は安心かと思います。ただし、二期制ですので三学期制の学校に比べれば一度に引き落とされる金額は多くなります。

6. 【1304456】 投稿者: 英和に憧れる年中組  (ID:UrKnG.6fwBE) 投稿日時:2009年 05月 26日 07:31

難しいさま、一保護者さま、ありがとうございます。
    だいぶ、雰囲気がわかりました。
    英和は給食も含めて、公表でしたね。たしかに、とても明朗会計ですね。そして収支報告がなされるとのこと、驚きました。また、保護者が学校に意見を伝えやすい雰囲気があるのですね。
    このあたりも含めて、学校というのは単純に比較できないですよね。一人の子どもを二つの学校に通わせることはできないのですから、じっくり考えなくてはいけませんね。
    でも、ますます英和は素晴らしい学校だと思えてきました。ありがとうございます。
    スレ主さま、横から失礼いたしました。

7. 【1379043】 投稿者: 中学入試の際に…  (ID:sImZEdD8m4g) 投稿日時:2009年 07月 26日 20:02

他校のものですが…小学校は存じ上げませんが、中学の学費は、うちの子供の中学校 (私立)と比べると年間30万円位は違いますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す