最終更新:

291
Comment

【7405862】2024年 開智所沢入学生または志望する受験生のためのスレッド

投稿者: 桜街   (IP Logged) 投稿日時:2024年 02月 13日 15:47

開智所沢中等教育学校の専用スレッドが無かったため、立ち上げました。

入学説明会も終え、いよいよ入学が待ち遠しい時期となりました。
我が子も一期生として、こちらで御世話になることになりました。
関連スレッドでお仲間さん達の書き込みを見ては、
親子で新学期を楽しみにしています。

開智所沢は新設校ということで、保護者の先輩なども不在です。
学校で聞くまでもないような事や、情報交換・雑談などに活用していただければと思います。

他校を誹謗中傷したりする行為、生徒個人を特定出来る書き込みなどは、
ご遠慮ねがいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「開智所沢中等教育学校に戻る」

現在のページ: 27 / 37

  1. 【7478488】 投稿者: 桜街  (IP Logged) 投稿日時:2024年 05月 26日 22:52

    担当の先生やクラスによって違いがあるかもしれませんが、小テストがある教科は日々取り組んでいます。
    それ程多くは有りません。部活動が本格的に始まると忙しくなりそうな気はします。
    数学とかはやる気が有れば、プリントとかも同じものを頂いたり出来ますし、問題集などに取り組んだりも出来ると思います。

    英語は英検を受ける生徒さんは対策もしてそうですね。
    自主的に目標を立てて実行出来るお子さんは、効率的なスケジュールを立てて学習していきやすい環境かもしれません。

    現在の所、処理能力があまり高くはない、やる気もほどほどな息子なので、とりあえず、中1の間は学校でやる事を完璧にしていく事を心がけていく予定です。(特待では無いクラスです)

  2. 【7480457】 投稿者: こちらは  (IP Logged) 投稿日時:2024年 05月 29日 17:57

    学費は都内なら標準的、
    都外ならやや高めな設定と思いますが、
    入学されてる大多数は比較的裕福な御家庭でしょうか?
    生活支出の違いもありますし、裕福の基準はそれぞれですが、とりあえず世帯年収800万を比較的裕福としたならいかがでしょうか。
    個人的には800~1000万の御家庭が多いように想像します。

  3. 【7480600】 投稿者: それは、どーでしょう。  (IP Logged) 投稿日時:2024年 05月 29日 23:04

    我が家は、まったく富裕層ではありませんよ。どちらかと言えば正直大変。しかし我が子は入学をのぞみ学びを止めない為にも親は頑張るしかありません。格差の無い学びを願います。

  4. 【7480613】 投稿者: どうでしょう?  (IP Logged) 投稿日時:2024年 05月 29日 23:43

    入学式や保護者会を見ても、CHANELバ~ンみたいな方は殆どいなかったような気がします。自分がブランドに疎いだけかもしれませんが…。ただ小学校の時は近所のコンビニに行くんですか?みたいな格好の方授業参観とかにいましたが、こちらの学校ではキレイめ、オシャレにされてる方は多かったと思います。今の段階では正直よく分かりません。

  5. 【7480714】 投稿者: 女子親  (IP Logged) 投稿日時:2024年 05月 30日 09:18

    「中学受験を選択できる」という時点で「数年間の中受塾+6年間私立中高+大学に通わせる費用」を過不足なく負担できるくらいには収入があるわけです
    学校に通って生活をするのは子供たちであるわけで、それ以上の情報は必要無いと思いますが

  6. 【7483858】 投稿者: 男子母  (IP Logged) 投稿日時:2024年 06月 04日 21:28

    息子が通学時履いてるローファーですが、かかとのゴム交換が必要な程既にすり減っていて…汗
    2ヶ月で早いなぁと思いながらも履かせてますが、皆さん今後もゴム交換しながらローファー履き続けますか?
    参観日に下駄箱を見たら、各クラス数人スニーカーの子がいたので、配慮届出せばスニーカー通学でも可能そうですよね…

  7. 【7483870】 投稿者: かかと  (IP Logged) 投稿日時:2024年 06月 04日 21:48

    うちはヒモ靴履いてますが、先日踵張替えしました。お店に持って行ったら、毎日履いているならすり減り方は妥当だそうです。。何足かで交代すると良いと言われましたが、何足も買えない。。この調子で張替えたら、大変ですよね。うちも靴の革部分が駄目になったらスニーカー申請したいです。

  8. 【7484064】 投稿者: 災害時  (IP Logged) 投稿日時:2024年 06月 05日 09:05

    所沢には限らないのですが、
    通学的には電車一本で行きやすく問題ないのですが、
    実距離的には遠いです。
    災害時に徒歩でとか、車で迎えに、を考えても難しそうな距離です。
    中受全体の問題でそういうご家庭も多いとは思いますが、
    実距離の遠いご家庭の方はその辺はいかがお考えでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す