最終更新:

5
Comment

【7422078】過去問集

投稿者: 2025年組   (IP Logged) 投稿日時:2024年 03月 07日 08:48

インターネット等で過去問集の予約受付が始まりました。開智中・開智所沢中の合同入試だったので、過去問集も共通です。

(1) 2025年も合同入試になるかの情報はありますか?
(2) 2023年以前の過去問は開智中の単独問題ですが、開智所沢中受験者も解いておいたほうがいいですか?難易度的に大きな差はありませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7422176】 投稿者: 掲示板作成依頼  (IP Logged) 投稿日時:2024年 03月 07日 12:20

    開智の方で掲示板作成依頼した者です。
    スレ主さんの回答になって無いかも知れませんが、学校発表を待ちましょう。
    見た限り、ここ数年は、7月頭に栄東が入試日程をHPにて公示→7月上旬前後に開智が入試日程をHPにて公示→7月中に大宮開成が入試日程を公示の流れです。
    ただ24.2/7のダイヤモンドオンラインの記事を見る限り、
    来年度も併願タイプの可能性が高いと思います(併願で志望者をたくさん集めたいみたいなこと書いてます)。
    個人的な感想ですが。↓記事貼っておきます。
    https://diamond.jp/articles/-/338141

    過去問は学校説明会で購入した方が安いと思いますし、その辺りも説明あるかも知れません。
    (学校説明会で大体販売します。)
    急いで買う必要のあるものでは無く、日程等発表後で間に合いますので、確定してから(もしくは説明会でその様な話があってから)購入をお勧めします。
    あっ、HP見たら学校説明会3/17に在りますね。
    質問・相談会の所に入試対策についての記載もあるので併願等の説明も有るかも知れません。
    ↓リンク先(小学校2〜5年のご家庭を展開したら書いてあります。)
    https://tokorozawa.kaichigakuen.ed.jp/admission/event/20242ndsis2/

  2. 【7422178】 投稿者: 掲示板作成依頼  (IP Logged) 投稿日時:2024年 03月 07日 12:26

    あ、すみません、早速訂正します。説明会は小学校のものでした。
    中学校の説明会はまだ(昨年は4/22)ですので学校HPをこまめに見てください。

  3. 【7423446】 投稿者: 桜街  (IP Logged) 投稿日時:2024年 03月 09日 16:22

    学校専用を作成された方、この場をお借りして、ありがとうございました。

    (1)は学校説明会が始まって、学校側からアナウンスされないと確定されないと思います。

    (2)開智、開智所沢が共通問題だった場合は、傾向も似てるなと思う点がいくつか有りましたので、取り組む意味はあると思います。問題の出方が変わらない場合は、流れや時間配分に慣れる意味合いも大きいです。
    開智の場合は、日程毎に難易度が異なっていまして、赤本には掲載無しの日程もございます。その日程に関しては、学校(昨年度は開智本校のみで販売)で過去問を購入できます。
    他に、明らかに以降の入試説明会はかなり重要で、各日程各科目についてこんな問題を出しますと大まかな説明をしますので、各家庭でその対策を練ることで点数を伸ばすことは可能だと感じました。算数は特に色々な類題に取り組んでおけると思います。

  4. 【7428634】 投稿者: パリパリッパ  (IP Logged) 投稿日時:2024年 03月 16日 09:20

    https://www.koenokyoikusha.co.jp/books/book-item/52500406?search_category=


    声の教育社より、開智と、開智所沢の過去問が4月に出る予定です。
    声の教育社と、学校が会話したか否かはわかりませんが、
    これを見る限りは、同じ問題になりそうですね。

    ただ、他の方も仰っておりました通り、
    学校説明会等で確認がよろしいとは、思います。

  5. 【7433479】 投稿者: 2025年組  (IP Logged) 投稿日時:2024年 03月 22日 23:14

    学校HPを見たら、学校説明会の日程が発表されていて、今年の入試問題説明会は一貫部と合同だとのことです。ということはやっぱり今年も合同入試っぽいです。

    もちろん、正式な発表はまだないですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す