最終更新:

20
Comment

【7450357】開智所沢の制服について

投稿者: 開智所沢   (IP Logged) 投稿日時:2024年 04月 14日 10:09

別スレッドで制服のことがいろいろと書かれていたので、専用のスレッドをたてました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7450554】 投稿者: 我が子は  (IP Logged) 投稿日時:2024年 04月 14日 13:38

    制服のデザイン大層気に入ってますが、
    やはり胸元(ネクタイ)と靴が気になりますね。
    制服が充分特徴あるので、普通のネクタイやリボンでも良かった気がします。

    種類が増えるとコストがかかるなら、
    いっそブーツもタイも小学校用の方に統一したほうが大人っぽくて良い気がします。
    小学校用と使えたら良いですね。

  2. 【7450792】 投稿者: 一言  (IP Logged) 投稿日時:2024年 04月 14日 19:55

    煽りたいだけだとは思いますが一応なぜ批判が出てるのかの説明だけ
    女子のブーツに関しては
    ・実用性が無い(歩きにくい、重い)
    ・デザインがダサい(足元がもっさりする)
    ・履き潰し前提で1年もしたらサイズアウトするであろう消耗品に対して高価
    の三点セットでの批判だと思いますよ
    試しにローファーを合わせてみたらわかると思いますが、足元とスカートとの間がすっきりして足も長く見えますし何より軽くて歩きやすいです

    物には適正な価格、費用対効果というものがあります
    それに対して指定されていたブーツは適さないと判断した人が多いという話です
    三万円でもいいですが、その分履きやすく歩きやすく軽くデザイン性も高いものであれば批判の声は少なかったのではないでしょうか
    あなたがあのブーツに価値を見出してるならそれはそれで構わないでしょうが、ちょっと我が家とは価値観や服飾センスが合わないって事でしょうね

  3. 【7450894】 投稿者: 男子母  (IP Logged) 投稿日時:2024年 04月 14日 22:19

    男子母ですが、男子の靴は最初は重くてどうかな?と思いましたが、1週間履いてみたら慣れたみたいです。
    サイズが大きかったので中敷きを入れたからかもしれませんが、靴擦れもありません。

    女子のブーツは個人的にはデザイン可愛いく思うのですが、履き心地が悪いのですね。
    校内が室内履きなので、履き心地はあまり重視されなかったのかもしれないですね。
    男子の靴も履き心地より見た目重視な感じですし。

    制服&ジャージ代は男子については他の私立と比べてそこまで高いとは思わなかったです。
    上の子も別の私立ですが、同じくらいだったように記憶してます。
    高校でも制服が変わらないので、そこはありがたいです。(上の子の学校は高校で制服変わるので、高校進級時にも制服代かかったので)
    もちろんサイズが変わったら個別に買い直す必要はありますが。

    夏服に関してはシャツじゃなくポロシャツなのは有り難いですが、最近暑くなってきたので、ポロシャツ早く届いて購買でも早く販売して欲しいです。

  4. 【7450927】 投稿者: 夏服と冬服  (IP Logged) 投稿日時:2024年 04月 14日 23:16

    夏服と冬服は自由と見かけたのですが、組み合わせが自由ということでしょうか。

    たとえば夏のポロシャツに冬服のスカートでもOK??
    噂の黄色のスカートを子供も嫌がっているので、黄色以外の夏用の黒いスカートのデザインも知りたいです。
    冬服の黒スカートは子供も気に入っているようです。夏も同じデザインの薄手の生地でしょうか。

    夏服のスカートの試着はありませんでしたが、何色が届くのか不安です。

    もし夏用の黒色が別にあったり、冬服の黒色スカートの併用がOKなら、黄色のスカートは着ないと思うので返品したいです。。。

  5. 【7450934】 投稿者: 餅  (IP Logged) 投稿日時:2024年 04月 14日 23:35

    合格者向けのページに夏服はオプションで黒系のプリーツスカートと書かれてます。
    真っ黒なのか、黒系のチェックなのかはわからないですが

    ずっとブーツ履かずにオプションのローファーを履いてても良いといいのですが。

  6. 【7452840】 投稿者: いっきせい  (IP Logged) 投稿日時:2024年 04月 17日 20:45

    女子のブーツですが、うちの子は入学式のあとから履いてません。
    (次の日が大雨だったのでその日はブーツ)
    オプション指定のローファーが来るまでは、自前のローファーを配慮願いを提出して履いてました。
    娘に聞いたらところ、今は男女ともにブーツ、ローファー、スニーカーと様々みたいですよ。
    ブーツは正装扱いなので普段はローファーで大丈夫です。
    先生にも確認しました。

  7. 【7453235】 投稿者: イチモル  (IP Logged) 投稿日時:2024年 04月 18日 12:34

    新設だからか絶対ではなく色々対応してくれそうで良いですね。
    正装だから、式典系は必須なのかな?
    そうすると購入は必要になりそうですが。

  8. 【7454146】 投稿者: その他  (IP Logged) 投稿日時:2024年 04月 19日 16:24

    制服ではないですが、
    髪の毛が肩を越えるなら縛るとか、シュシュ禁止、ゴムの色指定とかはありますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す