最終更新:

34
Comment

【2783591】大学進学実績

投稿者: 心配   (ID:qnHf4AS8Kng) 投稿日時:2012年 12月 06日 20:34

子供がこちらの学校を気に入り、受験を考えているものです。
ご縁をいただきましたらおそらく高等部までお世話になる予定ですが、
初等部出身の実績が悪く、大学へ進学するのはほとんどが
中受で入ってきた生徒と耳にしました。
実際はどうなのですか?
少し気になりまして、質問させていただきました。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「森村学園初等部に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【2783846】 投稿者: 基本的に  (ID:o0IttmQJLfQ) 投稿日時:2012年 12月 07日 01:30

大学に進学するのは、大学に進学できる素質のある子どもであるというだけです。中受からとか初等部からとかは関係ありません。質問者さまのお子様が素質をお持ちでしたら高校まで公立でも大学に進学できますし、ずっと私立で鍛えてもダメかもしれません。
    もちろん森村学園ではもったいないくらいのお子様もおりますし、その逆のタイプもいらっしゃいます。
    ちなみに今は大学に入るだけではダメです。教育機関や研究機関として質の高い大学へ入らないと意味がありません。

2. 【2784490】 投稿者: 心配  (ID:qnHf4AS8Kng) 投稿日時:2012年 12月 07日 18:35

ありがとうございます。
    少しずつ偏差値が上がってきていると耳にしておりますが、
    中学受験がないとやはりのんびりし過ぎてしまうかと、
    少し悩んでいます。
    本人は頑張ると言っていますが、
    小さい子供の意見をそのまま信じるべきか、、、
    すみません、、偏差値にそれほど魅力を感じないので
    どうしても森村、という答えが出せず混乱しています。
    初等部から行かせる方は、あまり難関大学進学までは希望していらっしゃらないのでしょうか。
    失礼な質問ですみません。

3. 【2784797】 投稿者: ・・・・  (ID:EuxFSFqW73o) 投稿日時:2012年 12月 08日 00:48

森村学園初等部の教育方針をご存じでしょうか?
    『良く遊び、良く学べ』
    お子様は別として質問者様のような親御さんには正直合わないかと思います。
    学校説明会に参加してみて下さい。
    偏差値や大学進学実績よりも、森村初等部は自然の中で伸び伸びと健やかに、
    高校卒業までの12年間でかけがえのない友を作りましょう。
    初等部は勉強の基礎を作る大切な時期です。
    思いっきり自然の中で体を動かしながら、将来に繋がる基礎を作りましょう。
    どうでしょう?質問者様はまるで魅力を感じませんよね?
    どの私学もそうだと思いますが、学校の考えを理解したご家庭を望んでいると思います。
    質問者様に合う学校は、他にたくさんあると思います。

今の時期、森村学園に憧れて繰り上がりを待っておられるご家庭も多数いらっしゃいます。
    かなり失礼で強い言い方で申し訳ございませんが、少なくとも私はそのような方たちに入学して頂きたいと思います。

4. 【2785118】 投稿者: 秋風  (ID:7GQIViN9rJg) 投稿日時:2012年 12月 08日 12:57

ここで喧嘩するつもりはありませんが、「基本的に」さんの考えには同意できませんね。
    私は難関と言われる大学の卒業生ですが、大学受験なんて本人の持って生まれた素質なんか
    はあまり関係なく、結局のところ勉強したかしないかで大部分が決まりますよ。
    世の中には生まれながらにIQの優れた子供なんていうのも存在するのかもしれませんが、
    大学受験程度であればそこまで優れた素質を問われるわけではないので、勉強をたくさん
    すれば難関校が目指せます。単純な話しです。
    必要な素質があるとすれば勉強に集中して取り組むことができるか否かという素質?ですが、
    そういうものは子供が育っていく環境による影響が大きいと思います。
    だからこそ学校選びというのは重要ですよね。

話がそれましたが、森村から今年か昨年に東大へ合格した生徒は初等部出身の生徒ですから
    初等部出身だと難関校を目指せないというようなことはないです。
    でも、「・・・・」さんが言っているように、森村は勉強、勉強、、という学校ではありません。
    初等部では子供らしく遊ぶことも重要視していますし(もちろん勉強もさせますが)、
    中高等部では3年の夏頃まで部活動をしている生徒も多いようです(上位進学校や女子校では2年生で
    部活を引退するような学校も結構あるようです)。テニスコートも10面もあるようですね。
    そういった勉強だけじゃないバランスの取れた学校生活の中での進学実績ということを考えれ
    ば特に昨年(今年ではなく)の進学実績はよかったと思います。来年ではありませんが受験を
    検討しています。
    森村は昔に比べて大学への進学実績がだいぶ伸びているので、今の森村初等部へ入学する子供のご家庭は
    部活動などで子供らしい生活を送りつつも最終的には難関大学を目指してほしいと望んでいるご家庭
    が多いと思いますよ。
    とは言え、東大などの難関大学への進学実績で言えば森村より上の学校は他にあります。
    初等部からの生徒の中にはスポーツなどの一芸に秀でた生徒もいるようですし、
    難関大学への進学を何よりも優先されるというのであれば同じ田園都市線の附属小学校でも
    南武線と混じわるあたりの小学校を検討されてはいかがでしょうか。心配さんのお子さんが
    男子だと中学受験が必須となってしまうし、女子でも外部受験する子が多いようですが、
    心配さんの教育方針により近いような気がします。どっちが正しいという話ではなく、自分たちの教育方針
    に近い学校を選択するのがよいと思います。

5. 【2785327】 投稿者: なぜ小学校から私立に?  (ID:qv2Ijmzymc.) 投稿日時:2012年 12月 08日 17:33

スレ主様の文面から、なぜ小学校から私立を考えられているのか伝わらず、在校生の親として少しばかりのご意見を…と思いましたが、考えが纏まらずにいます。
    神奈川の人気校で、上に挙げられている溝の口の学校の他に、その比較的近くに中高が女子校になるカトリック校があります。
    こちらは幼稚園からの内部生を除いた入試の実質的な倍率は、おそらく森村・溝の口の学校よりも遥かに高いと思われますが、中学の偏差値自体は50に満たないものです。
    また、都内の「超」がつく難関校の男子校や吉祥寺の共学校も、中学の偏差値自体は60に届いていないと思います。
    http://www.yotsuyaotsuka.com/deviation/
    ↑参考URLです。
    結論を言えば、早慶など一部の学校を除くと、私立小の人気は付属の中学校の偏差値とあまり関係がないものと思われます。
    それでは、何に魅力を感じて多くの人が私立小を志願してくるのか?それは私立小の教育内容そのものに他ならないのではないでしょうか?

もうひとつ言うなら、インターエデュでも出尽くした意見だと思いますが、森村の中等部の偏差値は50を越える程度だと思いますが、これを高校受験の偏差値に換算すると+10~15と言われるので、高校受験の世界では偏差値60台前半の、十分な難関校です。

スレ主様は今一度、小受を再考された方がいいようにも思います。本当は、ご近所の公立小に入学され、4年生辺りからサピックスに通われて中受というコースが、スレ主様にもお子様にも一番幸せな選択のような気がします。

6. 【2786186】 投稿者: 大切なのは建学精神!?  (ID:jDSYo6Wr7sA) 投稿日時:2012年 12月 09日 17:35

大好きな学校で、日々感謝しながら我が子を通わせております。
    「・・・・」さんがおっしゃったように、
    森村の教育方針は、よく遊び、よく学べ!

大学受験に向けて、お子さんをず~っと12年間猛進させますか?
    それとも、ホップ、ステップ、ジャンプ!ですか?^^
    どのような戦略でお子さんを大学受験へ導くか、
    それぞれのご家庭の方針がおありだと思います。

我が家は、できれば子供らしくとことん遊びを楽しみ、
    遊びから学び、その力を自らの意思で勉強への意欲に転換してほしいなぁと、
    願っています。。。
    ですので、はじめに申しましたように
    森村の教育方針に賛同しており、日々感謝の気持ちでいっぱいです。

正直、思った以上に勉強はしっかりさせていただいておりますので、
    ちょっと大変に思うところもあるんですけど。^^;

吉報を心静かにお待ちの方、来年以降の受験をお考えの方、
    森村への想いをしっかりと固めて
    その願いが叶うことをお祈りしています。。。

7. 【2786394】 投稿者: 心配  (ID:qnHf4AS8Kng) 投稿日時:2012年 12月 09日 21:39

スレ主です。
    皆さんの率直なご意見、感謝しております。
    お忙しい中、ありがとうございます。

よく学び、よく遊べ

森村の校訓は本当に理想的だとおもいます。
    子供もとにかく気に入っていて、
    初めて子供を連れて伺った時はすぐに目の色を変えてはしゃいでしまい、
    門から初等部の階段まで花を見たり虫を見たり、、、20分位
    かかったことを覚えています。
    溝の口の学校を否定するつもりはありませんが、
    やはり子供らしくたくさん遊んで欲しい気持ちはあります。
    「よく学び」の部分でどのような感じなのかな、と思っておりました。
    結構しっかりと勉強をさせていただけるのですね。
    安心いたしました。

大学に関してはどこの学校へ行っても最後には自分の力。
    子供の気持ちを大切にしながら、いろいろ考えていきたいと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す