日大明誠が選ばれる理由とは?
立教小学校に、本当に行かせるべきか。
子どもの進学について、悩みに悩んでおり、初めて投稿します。
お受験の塾に子供を入れ、かなりの金額をつぎ込み、
小学受験が当たり前の父母ばかりと話をしているうちに、
訳が分からなくなってきてしまい、慶應と早稲田は難しいということで、
いつのまにか立教小学校を受験し、合格することができました。
塾の先生も大変喜んでおります。
ただ、子どもを立教小学校に入れることは、
本当に子どものためになることでしょうか。
小学生のうちから立教に入れることは、
もっといい大学に行ける可能性を
つぶしてしまうことになるような気がしてなりません。
特にうちの家系は理系気質で立教にはほとんど理系の学部が
少ないということも悩みのひとつです。
四谷大塚の立教池袋中学校の合格可能性80%の
偏差値は58でした。
http://www.yotsuyaotsuka.com/juken/data/?code=749#info-dev
公立の小学校に行って、ちゃんと塾に通っていれば、
偏差値58以上の中学校に入れる気がするのですが、
今のうちに立教に入っておかないと、
公立にいって、子供が伸びなかったときに後悔するのでしょうか。
このスレッドには、立教のことが大好きな方がたくさん
書き込まれており、立教の良さは私も知っているつもりです。
立教から少し距離のある方や、小学受験を終わられた方から
ご意見をお聞きできますと助かります。
宜しくお願い致します。
マーチは最低ライン。必要な努力と教育はクリアしていると見られるライン。何処のカテゴリーで裏口入学しようと受験で入ってもマーチはマーチ。法政以下は厳しい。たまに、成蹊成城明学で勘違いする人間もいるが、一流企業やキャリア官僚になっても差別や冷飯のケースが多い。日東駒専や大東亜帝国で裏口入社で企業に入る方が居ますが、取引先の息子や二代目入社或いは役員の息子であっても鼻摘まみ人材扱い(丁重な扱いされて虚しい)。学歴の無い幹部が民間企業には居ますが、割合が多ければ多いほど品格がない企業で雰囲気がドッチラケになりますね。
日本の大学に受からず学歴ロンダリングで聞いたこと無いアメリカの大学卒で財閥系総合商社に入ったり(昔の話で、今は企業側も体制整えたから一流大学しか無理)、宗教枠で一流企業に入ったりと学歴について考えさせられることもあります。
何が正解かは分かりませんが、腹括ってマーチならば小学校からもありですね。各御家庭の判断ですね。
辞退すればいいだけだと思います。
親が見下している学校に子どもを通わせて、些細なことでもレベルの低い学校はと不満を募らすのは良い生活だとは思えません。
お金のかからない公立に行かれて、中受で早慶目指して頑張って下さい。
立教大学卒です。正直立教は女の子であれば高価値でしょう。しかし立教卒、かつ池袋小学校からの男性の友人は、非常にプライドが高いです。
学力は二極化。大学入学時に英語のクラス分けテストがあるのですが、一番下のクラスにも立教池袋卒がかなりいます。下のクラスだと単語テストがimportant等、中学英語レベルです。かと思えば、トップクラスで英語免除の子もいます。そしてロースクール等を志望するのも、お金持ちの立教池袋卒が多かったです。私自身、そのレベルの低さとプライドの高さに驚愕し、子どもが男の子なら絶対に入れたくないなぁと思った記憶があります。
就活は苦労する子もかなりいます。立教に入ったからと言って順風満帆ではないことを、知っておいたほうがいいと思います。
附属への進学者がほとんどの学校に、最初から外部受験狙いの方は進学しない方がいいと思います。勉強が非常によくできるお子さんは中学、高校、大学の節目で外に出て行かれる方もいます。それはそれで自由だと思います。「頭の良いお子さんは、外に行っちゃうわね」で済んでしまいます。親は裕福でゆとりがあって、そのまま内進でOKと思っているのに、「子どもが小学校からいるし外に出たいと、予備校行き始めてしまって」なんておっとりしている方も珍しくなかったりします。率直に言って、リベンジに燃えて子どもに受験勉強させる親って、おっとり附属では異様な雰囲気だったりします。何で受験小学校を志望しなかったのでしょうね。
一応フォローしますと、幼稚園からの内進生がいないのは、いいですね。
どういう意味かは、お察しの通りです。
きちんと準備して高倍率の試験を乗り越えた皆さんは、かなり優秀だと思いますよ。
附属に入学出来たんだし、スパッとお勉強や~めた!
なんて人は、それまでの経緯からしても、ほぼいらっしゃらないのではないでしょうか。
入学後もちょっとやる気を出せば、本当は出来るお子様ばかりでしょう。
でも、先生も親子もみんなのんびりしていて、それが附属のいいところでもあります。
幼稚園組がいないのは、いろんな意味でいいですね。
よほどに近くてお金もあれば、良い環境で学校生活も楽しみつつ、普通に中受塾にも行ってみて、中高一貫に抜けるのもいいですし、高校まで行ってみて考えるのもいいですし(うちはこれで)、何とでもなるので迷わない話ですよね。
早くも中学で抜けさせようか、と少しでも考えているのなら、今の段階でやめた方がいいですね。
仮に、高偏差値の中高一貫に抜けられたとしても、スレ主様のような人は、
あ~もったいなかった~、無駄だった~、とずっと後悔しますよ。
お金の面では後悔しない経済でも、違和感は残りそうですね。
たくさんお友達もいる息子さんの方から、
「なんで僕だけ中学受験?」と言われたらどう答えます?
「あなたよく出来るから、立教ではちょっとって思わない?」
って誘導しますか。
「じゃあなんで小学校から入れたのさ」
その続きの会話の展開、どうなるんでしょうか。
やはり、辞退すべきですね。




































