インターエデュPICKUP
340 コメント 最終更新:

立教小学校に、本当に行かせるべきか。

【4774068】
スレッド作成者: 悩んでます。 (ID:7UJsEIxArRo)
2017年 11月 14日 19:23

子どもの進学について、悩みに悩んでおり、初めて投稿します。

お受験の塾に子供を入れ、かなりの金額をつぎ込み、
小学受験が当たり前の父母ばかりと話をしているうちに、
訳が分からなくなってきてしまい、慶應と早稲田は難しいということで、
いつのまにか立教小学校を受験し、合格することができました。
塾の先生も大変喜んでおります。

ただ、子どもを立教小学校に入れることは、
本当に子どものためになることでしょうか。

小学生のうちから立教に入れることは、
もっといい大学に行ける可能性を
つぶしてしまうことになるような気がしてなりません。
特にうちの家系は理系気質で立教にはほとんど理系の学部が
少ないということも悩みのひとつです。

四谷大塚の立教池袋中学校の合格可能性80%の
偏差値は58でした。

http://www.yotsuyaotsuka.com/juken/data/?code=749#info-dev

公立の小学校に行って、ちゃんと塾に通っていれば、
偏差値58以上の中学校に入れる気がするのですが、
今のうちに立教に入っておかないと、
公立にいって、子供が伸びなかったときに後悔するのでしょうか。

このスレッドには、立教のことが大好きな方がたくさん
書き込まれており、立教の良さは私も知っているつもりです。
立教から少し距離のある方や、小学受験を終わられた方から
ご意見をお聞きできますと助かります。

宜しくお願い致します。

【4788835】 投稿者: とおりすがり   (ID:cHASz5o3M.c)
投稿日時:2017年 11月 28日 00:15

>他者を愛することのできないご家庭が立教なのでしょうか。


立教の関係者と決めつけるところがアンチといわれる所以なのでしょうね。
反論があればすべて関係者と決め付け、その学校の批判に利用する。
最低の所業と思います。

【4788879】 投稿者: 全員サイテー   (ID:OS1W4E5U/8w)
投稿日時:2017年 11月 28日 01:29

もう誰が誰に何を批判しているのかわかりません。終了。

【4789321】 投稿者: 中学板の立教池袋と同じですね。   (ID:dfPl2btIoh6)
投稿日時:2017年 11月 28日 12:46

部外者ですが、と断って関係者が立教を否定する人をアンチと決めつけて攻撃する。まあその逆もあるのでしょうが、心が狭いというか何というか。

普通に公立で勉強させて四谷や日能研偏差値で50以上なら立教以上に行ける可能性が高いでしょうから、無理に小学校から入れる必要は無いという意見には賛成です。

【4789401】 投稿者: 変なの   (ID:m.UpulRB/1k)
投稿日時:2017年 11月 28日 13:57

アンチって言われるのがイヤなの?

【4789734】 投稿者: スレ主さんへ   (ID:q1H.5KWAG0U)
投稿日時:2017年 11月 28日 19:04

立教は、サピで下位3分の1が行く学校です。上位の子は滑り止めに受けることもありません。普通に、スレ主さんの決断は正しいと思います。

【4789814】 投稿者: いやいや   (ID:FfimWPfIEB2)
投稿日時:2017年 11月 28日 20:08

>無理に小学校から入れる必要は無いという意見には賛成です。


無理に入れているわけではないでしょう。
好んで入れていると思います。
公立小に無理に入れるほうが悲惨。

【4790025】 投稿者: えっ?   (ID:wKP1vKD1N6Y)
投稿日時:2017年 11月 28日 22:35

お子さん夢はないんですか?
子供の夢を実現すべく親は奮闘するんじゃないですか?
お子さんは理系に行くのが夢なんですか?
親の夢しか聞こえて来ませんけど。

【4790418】 投稿者: 悲しいですね   (ID:Th5A5t0zD..)
投稿日時:2017年 11月 29日 09:17

本当はスルーしたほうがいいのだろうけど。
この時期人気校は色々なスレで盛り上がってますね。
皆さん色々な感情をお持ちの学校があるようで。。。

立教の先生方は愛情に溢れて、子どもたちのことを第一に考え、いつも一生懸命な方ばかりです。
居心地の悪さを感じるのは、お子さんの素行があまりよろしくない方が多いような。
子どもたちも学校が大好きで、元気だけどおっとりした子が多く、私は立小生好きです。

スレ主さんは本当に悩んでいたのか分からないけど、いつのまにか立教小学校を受けていたっていうのが理解できませんね。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー