インターエデュPICKUP
340 コメント 最終更新:

立教小学校に、本当に行かせるべきか。

【4774068】
スレッド作成者: 悩んでます。 (ID:7UJsEIxArRo)
2017年 11月 14日 19:23

子どもの進学について、悩みに悩んでおり、初めて投稿します。

お受験の塾に子供を入れ、かなりの金額をつぎ込み、
小学受験が当たり前の父母ばかりと話をしているうちに、
訳が分からなくなってきてしまい、慶應と早稲田は難しいということで、
いつのまにか立教小学校を受験し、合格することができました。
塾の先生も大変喜んでおります。

ただ、子どもを立教小学校に入れることは、
本当に子どものためになることでしょうか。

小学生のうちから立教に入れることは、
もっといい大学に行ける可能性を
つぶしてしまうことになるような気がしてなりません。
特にうちの家系は理系気質で立教にはほとんど理系の学部が
少ないということも悩みのひとつです。

四谷大塚の立教池袋中学校の合格可能性80%の
偏差値は58でした。

http://www.yotsuyaotsuka.com/juken/data/?code=749#info-dev

公立の小学校に行って、ちゃんと塾に通っていれば、
偏差値58以上の中学校に入れる気がするのですが、
今のうちに立教に入っておかないと、
公立にいって、子供が伸びなかったときに後悔するのでしょうか。

このスレッドには、立教のことが大好きな方がたくさん
書き込まれており、立教の良さは私も知っているつもりです。
立教から少し距離のある方や、小学受験を終わられた方から
ご意見をお聞きできますと助かります。

宜しくお願い致します。

【4774671】 投稿者: 価値観   (ID:QaCr5aYeLVo)
投稿日時:2017年 11月 15日 09:31

こういうのは価値観の問題ですよねー。

偏差値という面に着目すると、スレ主や別の方のおっしゃる通り、立教新座も立教池袋もそれなりの勉強への適性があり、普通に塾に通い、普通に勉強していれば合格は可能かと思います。

特に、立教新座はお試し受験層が多く、上位合格者はほとんど入学せず、毎年100人規模で繰り上がり合格がありますし。

校内環境に着目し、環境をお金で買うという点で見ると、立教小学校は行事が充実、男子校、恵まれた家庭の子息のみというその辺の公立小学校とは、かけ離れた環境なわけで。それをありがたいと思うか、将来世間知らずになりそうと思うか。

もう少し早く考えを巡らせるとよかったのでしょうが、悩ましいですね。

【4774680】 投稿者: 間違い様   (ID:HpzLTJBWtGw)
投稿日時:2017年 11月 15日 09:40

わざわざご丁寧にありがとうございます。

ちなみに難しいとされていた、早稲田実業は53ですね。
間違い様の感覚ですと、やはり普通に勉強すれば合格出来そうですねー。

我が家は立教には関係ありませんが、スレ主さんは受験前にもう少し志望校について考えてから受験しなかったのは何故なんでしょう?
この場所での皆さんの意見に従うのかしら?
それともやはり釣り?

【4774702】 投稿者: 中学受験界   (ID:uFMfTR6NQn2)
投稿日時:2017年 11月 15日 09:57

中学受験では特に男子には附属校は人気ないですから。難関向けのサピックス偏差値だと、
立教池袋45 早実54 普通部57
です。
真ん中~下のクラスの子供の第一志望ですね。
上位層は
筑駒70 開成66
を目指します。
ただ、早慶なら大学で入るのが1番簡単だと言われていますが。

【4774757】 投稿者: いつもの釣りでしょー   (ID:QRd8vaEY64o)
投稿日時:2017年 11月 15日 10:46

下層なのは事実なんだから↑でさん!
因みに私はこの学校とはなんの関係もないからご安心を

綺麗事抜きで現実を見ないと駄目だよ。後ろ盾のないサラリーマンが有名附属私立小に入れるメリットってむしろ何?って原点に戻るわけで…
学歴至上主義の共働き高所得サラリーマン家庭や医師家庭が学童の充実した受験小に多い理由がわからないかな?

設備や行事等の教育環境の充実は勿論ですが、芸能人、資産家や企業創業者、何らかの事業主の人脈づくりの側面も昔から強いでしょ?

【4774763】 投稿者: 真剣に   (ID:HCURgwPwjbQ)
投稿日時:2017年 11月 15日 10:52

まずスレ主様は立教にご縁もなく合格いただいた方なのですからご両親もお子様も素晴らしいご家庭だと思います。
以前言われていたのと逆でご出身は早慶以上の大学だから迷われていらっしゃる。

先に中学校説明会を聞かれたら宜しかったですね。
正直池袋では??でした。
新座の方は良かったです。。遠いですが。
ただご縁は大切にするべきだと思いますので立教小にすすみ、お子様にお任せしたらいかがでしょうか。
きっと他に行きたい学校が出来たら頑張ってくれると思いますよ。
ちなみに私どもは考えて息子を受験小に入れました。

そうかなぁ様
早稲田実業は54でした。
ちなみに普通に勉強していて合格出来るとは私は思いません。
1.1日校であること。1日校はみな第一志望をぶつけてきます。
立教新座は1月前受校、池袋は3日です。
2.SAPIX偏差値50〜55はボリュームゾーンなんです。
立教新座は51ですが補欠が驚くほど回ります。

以上受験小から満足いく結果の終了組からの意見です。

【4774806】 投稿者: まずは学区内の公立小学校を見学されては?   (ID:/cf7insptrA)
投稿日時:2017年 11月 15日 11:30

うちは公立小から中学受験で昨年終了しました。

よほど気に入らないので無ければ小学校は近所の公立で良いのでは?
4年から近所の進学塾に通えば良いのではないでしょうか。

立教小学校も教育理念などに共感されるのなら悪くは無いと思いますが、そのルートだと東京工一早慶の可能性はほぼゼロになります。

【4774808】 投稿者: 一応小学校受験は大成功じゃない?   (ID:9zl4xy38Bsc)
投稿日時:2017年 11月 15日 11:31

余裕のない方は私立、しかも立教などにいくとつまらないでしょう。
あとバックグラウンドがリッチじゃないと立教大学卒では光り
ません。サラリーマン家庭の立教大生の就活実績は普通です。

早慶までの学歴フィルターと早慶上智までいれてくれる学歴
フィルターをうちの子は就活で目の当たりにしました。最初から
マーチは排除の世界だったと思います。業種によるとは思いますが。

立教ならではの情操教育にものすごく魅力をかんじているならば
それでいいとは思いますが、途中で出ることを考えて小学校から
なんていうのはもったいないような。ふつうのサラリーマン家庭の
小学校受験は親が満足しているだけ。

ご主人が立教より上の学歴なら立教にいれるのは何もおもわない
のかしら。官舎にお住いの友達がやはりご主人の反対にあって
立教しか受からなかったのですが辞退されました。

大学受験を考えたら男の子だと暁星とか、学習院ぐらいにして
おけばよかったのかもしれませんね。立教だと学歴はそうたいして
いとわない方が受験するものじゃないのかな。成蹊とか立教とか
小学校受験ではよくやった、ってかんじですけど大学ではつらい
ものが。

制服姿で電車通学をしているかっこいい小学生時代が
魅力的ではあるけれど。将来的にはね。普通がまっているだけ。

【4774829】 投稿者: 進学校ノススメ   (ID:tSsTWtG/k7o)
投稿日時:2017年 11月 15日 11:46

結論からいえばやめた方が良い。
ぞもそも悩む時点でスレ主にはそぐわない。
マーチ以上の付属を選ぶ人はその大学独自の教育を一貫して受けたいと思う人々が大半。
子供の意向などで大学を変更することもあるが基本的にそのまま大学に上がることをよしとしている。
進学校にしなさいな。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー