最終更新:

7
Comment

【27038】今年受験します

投稿者: いよいよ年長   (ID:Cz0mxBz8Mg2) 投稿日時:2005年 01月 31日 08:34

はじめまして。立教小学校に通われているかたに教えていただきたいことがあります。現在年中で受験を考えています。校長先生の考え方に共感したからです。でもまだ学校のほうには行ったことがありません。ぜひいくつか教えていただきたいのです。
?生徒、先生の雰囲気
?授業の進み具合
?通学していらっしゃるかたはどのあたりからきている方が多いのか、私は埼玉県なのですが、埼玉の方もいるのか
?試験を受ける前にやっておいたほうがよいこと
?男子校でよかったこと
以上です。
お忙しいとは思いますが、ぜひ教えていただければと思います。よろしくお願いします。
愚問、末筆で申し訳ありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【27577】 投稿者: 私でよければ・・・  (ID:FtnBaioay8c) 投稿日時:2005年 01月 31日 21:45

詳しい方もいらっしゃるでしょうが。

?6月にオープンスクールがあります。ぜひご自分の目で確かめて下さい。

?先生にもよりますが、他校とそんなに変わらないと思います。
     ゆとり教育で教科書から落ちた分も、古い教科書で習うそうです。

?埼玉の方結構いますよ。場所によっては、都内より時間がかからない場合もありますね。あと千葉も横浜もいます。

?親子でいっぱい遊ぶ事と、校長先生は寝る前の読み聞かせを推奨されてます。

?他を知らないのでなんとも言いようがありませんが、良くも悪くも幼いです。
     でも、いずれ大人になるので小学校のうちは幼くてもいいかなぁって思っています。
     とにかくみんな可愛いです。あと、仕切る女の子がいないので、のびのび(?)

こんな感じでお役に立つかどうか?とりあえず、オープンスクールへ。
    ご夫婦でいらっしゃる方も結構います。

2. 【29651】 投稿者: いよいよ年長  (ID:Cz0mxBz8Mg2) 投稿日時:2005年 02月 03日 21:32

私でよければ様
    丁寧なお答え本当にありがとうございます。わが息子はとてものんびりしているのでとてもほっとしました。また埼玉からも来ているということで同じ方面からと子がいたらと期待します。6月のオープンスクール今からとても楽しみにします。ちなみに子供は連れて行ってもよろしいのでしょうか?お時間があるときにお答えいただくとありがたいです。何度も聞いて申し訳ありません。来年、私でよければ様の息子さんと同じところに行かれればとてもうれしいです。

3. 【29715】 投稿者: ぷー  (ID:baOn3vOoZd.) 投稿日時:2005年 02月 03日 22:54

はじめまして。幼稚園でいう年中の息子がいます。
    去年オープンスクールに行きました。お子様を連れていた方もいましたが、講堂での説明会には
    見かけませんでした。校長先生のお話はいつもすばらしいですね。きっと田中校長先生のファンは多いと思います。私もその一人で先生の書かれた本を購入しました。オープンスクールの際、ぜひ購入して下さい。又、ご主人もご一緒に行かれる事をお勧めします。
    運動会は悪天候の中、お受験スタイルのお子様を連れた方を多く見かけました。運動会では未就学児のかっけこがあり、折り紙を頂きました。秋なのでちょうどどんぐりが落ちていて息子はそれを拾い、嬉しそうにリスにあげていました。
    いよいよ年長様のご子息とは同級生ですね。一緒にご縁をいただけるといいですね。

4. 【32905】 投稿者: 私でよければ・・・  (ID:pmZaJ6h1Ttw) 投稿日時:2005年 02月 07日 21:19

ぷーさんがお答えになっていますので、今さらですが、オープンスクールお子さま連れの方いらっしゃいますが、授業の見学と校長先生のお話なので、お子さまにはかえって苦痛になると思います。お母様もゆっくりご自分のペースでご覧になれないのでお子さまはお勧めしません。ぷーさんのおっしゃるとおりご主人とご一緒をお勧めします。
    がんばってくださいね。

5. 【39025】 投稿者: いよいよ年長  (ID:Cz0mxBz8Mg2) 投稿日時:2005年 02月 14日 20:29

ぶーさま、私でよければ…さま
    お返事が遅くなり大変申し訳ありませんでした。オープンスクールの件大変参考になりました。ありがとうございます。
    ぶーさまのお子さんはすでに去年のうちに学校見学などされているのですね。うちは12月にやっと考え始めまして、出遅れていることに非常にあせっています。また、主人と一緒に行き、本を購入してまいりたいと思います。例年倍率が高いのですよね。ぜひぜひぶーさまのご子息とご縁をいただければ本当にうれしいです。
    これからもお二人にはよきアドバイスをいただければと思います。
    ぶーさまのお話で気になったのですが、お受験スタイルのお子様とはワイシャツに半ズボン、ベストを着た感じなのでしょうか?それで、未就園児のかけっこをされたのでしょうか?そのときはやはり親も紺のスーツなのでしょうか?まだまだ先ですが少し気になったもので。。。

6. 【39181】 投稿者: ぷーさんではありませんが  (ID:TRUGOYpuzdE) 投稿日時:2005年 02月 14日 22:53

運動会では、ポロシャツに紺かグレーの半ズボン、それにベストのお子さんが
    ほとんどでした。
    勿論、その格好でかけっこをします。
    でも、実際の試験でも、その格好で運動のテストを受けることになるので
    問題ないですよ。

7. 【40792】 投稿者: いよいよ年長  (ID:Cz0mxBz8Mg2) 投稿日時:2005年 02月 16日 15:27

ぶーさんではありませんが様
    早速のお返事ありがとうございました。試験の日もそうなのですね。とても参考になりました。愚問で申し訳ありませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す