最終更新:

84
Comment

【3894056】不合格

投稿者: 立教立教   (ID:.nmVZHGV3qs) 投稿日時:2015年 11月 06日 18:42

今年受験したものです。
5日に通知が届き、ダメでした。。
今年は人数も去年ほど多そうではなかったし、子供もできたとの事だったのですが、、、残念です。何がダメだったか考えては、前に進めません。
補欠でもないから、諦めるしかないですけど。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「立教小学校に戻る」

現在のページ: 10 / 11

  1. 【4311234】 投稿者: 巣鴨  (ID:7r9pcsg.tY2) 投稿日時:2016年 11月 05日 14:44

    ここは様
    そうですね、無神経でした。申し訳ございません。
    こちらの掲示板は今後受験なさる方もご覧になると思われますので少しでも参考になれば、と考えた次第です。
    お礼状の件は、幼児教室(大手です)の先生からのアドバイスです。先生からは初回の説明会のみお礼状を出すように促されましたが、毎回出したのは自分の意志です。
    同じ教室の方は、殆どの方が出されていましたよ。
    学年まで申しておりませんので、身バレなどは問題ございません。
    今後立教小学校を受験なさる方、フリーだからと諦めず、どうぞ熱心さをアピールなさって下さい。
    そしてやはり幼児教室は合格率が高い大手の方ががお勧めです。お勉強以外でも色々なアドバイスをいただけます。

  2. 【4311378】 投稿者: 聞いた話  (ID:uhD3c0Rj8AE) 投稿日時:2016年 11月 05日 16:19

    我が家は既に終了していますし、更に我が子は女子ですから、あくまで知る話です。

    娘と同級生の男子が通われています。フリーの方で、ゴールデンウィーク時期から、ご自宅最寄りの某大手教室から、同教室立教担当校に移られました。同じ作戦で戦われた方が3名いらっしゃいます。しばらく疎遠でしたが、お互いの結果が出揃ったところでお一方からお話を伺ったら、『A学院も受かって、私(お母様)はそちらが良いのだけれど、主人が、再三のお手紙や面接での話が酷い嘘になってしまう、それは人としてやはりどうかと思う、と言うので(だから立教に決める)…』とのことでした。
    皆様、お手紙をしたためるのが大変(校長先生あて、教頭先生あて、内容も変え)、とおっしゃっていました。
    難関私立でお手紙が効力を発揮する学校は稀でしょうけれど、それで熱心さのアピールができるのであれば、親の頑張りどころではないでしょうか。

    今年度の闘いの結果はどんどん出てきていらっしゃる時期で、悲喜こもごも、様々なお気持ちの渦中でいらっしゃることと拝察いたします。

    数年前の経験者といたしまして、存じ上げる皆様必ず、その方にきっと最適な学校に、不思議と進学されています。

    横浜初等部~国立まで、まだ1ヶ月前後ありますね。体調を崩されませんよう、引き続き健闘されてください。

  3. 【4313396】 投稿者: BB  (ID:XATOPXvn2eo) 投稿日時:2016年 11月 07日 02:31

    AA様

    私どもも第一志望でしたが、ダメでした。
    本当に難しいのですね。不合格になってしまった理由をぐるぐる
    考えてしまいます。つらいです。

  4. 【4313405】 投稿者: ふくろう  (ID:6U5uYQcR8qo) 投稿日時:2016年 11月 07日 04:14

    実際に受験した保護者です。
    わがやは全くフリー。
    大手塾に入塾する際に、面談で縁故有無を聞かれましたね。
    立教受験を志望していましたが、塾からは良い返事がもらえず、アドバイスも頂けませんでした。
    塾の先生に何もお渡ししなかったからだと、受験が終了してからわかり、政治家ではないですが、いろいろ根回ししないと無理なところもあるのでしょう。
    御手紙のことも後日知りましたが、ただ当時説明会でご相談がある方はご連絡下さい、お話いたしますとおっしゃっていたので、そのことかと後から理解しましたね。
    結果、滑り止めの小学校に進学し中学受験を終えました(小学校は楽しかったようです)。
    そして御三家にご縁が頂け通っています。
    受験の際立教新座は滑り止め、合格して辞退するとき、子供は何も感じてませんが私は嬉しかったです。御手紙とか何とかではなく、実力で立教合格を勝ち取った嬉しさ。
    いろいろありますが、終わりではありません。まだまだ先があります。悲しくてつらくて、その気持ちはいっときです。
    今は何を聞いてもつらいですよね。
    でも立教だけじゃないです。わがやも滑り止めでしたが、お友達にも恵まれさらに自身が中学受験すると前向きな6年間でした。

  5. 【4313826】 投稿者: 同じく  (ID:8EVxyASG.iQ) 投稿日時:2016年 11月 07日 12:34

    今年、残念組でした。
    あの紙切れ一枚で全てが否定されたようで、
    しばらくは、ショックで寝込んでしまいましたが。

    中学受験で、再度チャレンジしたいと息子も申しておりました。

    今回、受験を通して、己自身の子育てを改めて考える時間をくれたのだと前向きに考えていきたいです。

    子供は、starだと校長先生がお話ししていただいたあの感激を忘れずに。。

    先生方、一緒に戦ったお子様方、保護者の皆様お疲れ様でした。
    そして、色々な気づきをありがとうございました。

  6. 【4314219】 投稿者: 補欠  (ID:.Y366z9YNZE) 投稿日時:2016年 11月 07日 19:00

    補欠でした…。
    辞退される方が多いことを願わずにはいられません。
    息子にはまだ伝えておりませんが、11月末位を目処に話さなければならないのかな、と考えています。
    親の面接でのアピールが足りなかったのでしょうか。
    休みなく頑張った息子に申し訳ない気持ちです。

  7. 【4314326】 投稿者: 全く  (ID:T64WlEyg0mo) 投稿日時:2016年 11月 07日 20:53

    お手紙や潤沢な資産やコネなどなく合格したされている方は結構いらっしゃいます そして現在ご兄弟が通われていても残念な結果になってしまう方もいらっしゃいます。
    結局、関係ないのだと思います。
    それら様々な噂の全てが馬鹿馬鹿しいです。

  8. 【4314344】 投稿者: いやいやいや  (ID:EmG5.h7Y2dw) 投稿日時:2016年 11月 07日 21:09

    皆さん、お教室で普通にやってれば、
    コネ、OB関係なく受かりますよ。
    当方、必死に勉強しお教室に何百万もかけなくても受かったなーと、いつも思います。
    ほんと不合格であってほしい子供が沢山います。
    やんちゃで、大人の言うことを聞かない。
    これじゃ、周りに叩かれてもしょうがないと思う方がたくさんです。
    程度の低さにあきれます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す