最終更新:

153
Comment

【6989503】お疲れ様でした

投稿者: H   (ID:3/0cH6.Me3A) 投稿日時:2022年 11月 02日 18:00

2日間お疲れ様でした!
今年は少し受験者数減りましたね。
皆様いかがでしたでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「立教小学校に戻る」

現在のページ: 13 / 20

  1. 【6996585】 投稿者: い  (ID:IjO/H9quIeA) 投稿日時:2022年 11月 09日 12:37

    投稿者名みるだけで笑いますw
    最難関(yですかね)にいれていることでプライド満たされているんですね。ご自身は学歴コンプレックスでもあるのかしら。ご両親高学歴属性ばっちりな方はこんなこと書かないですからね。

    さてさて、こうやってフリーありますよ!って言ってくれるのを学校は求めてフリーをちょろっと取っているんですよ。学校側の思惑通り!良かったです。

    庶民フリー取らないと、この先受けてくれるご家庭減っちゃいますからね。受験料がっぽりフリーから取らなきゃねwww

  2. 【6996650】 投稿者: どうでもいいけど  (ID:Zhqsh99hp3.) 投稿日時:2022年 11月 09日 13:19

    「悔しくて悔しくてしょうがない!」と言っているようにしか聞こえないですよ。
    自分の思い通り行かない時もあります。
    切り替えていきましょう^_^

  3. 【6996913】 投稿者: 経験者  (ID:wkSG5PiUPj.) 投稿日時:2022年 11月 09日 16:36

    単純に考えてみましょうよ。
    自分が学校運営側(下から立教)だったら、合格出す子供の順番はこんな感じにすると思います。

    ①親族が下から立教&富裕層/高学歴富裕層
    ②親族が下から立教&社会的地位の高い家庭/立教にとってプラスになる有名人
    ③親族が下から立教 一般家庭
    ④その他

    ①と②でほとんど枠が埋まってしまうかと。
    子供の当日の出来とかあまり関係ないと思います。
    いくら子供の出来が良くても、親が半端な学歴だったり無名企業に勤めていたりだと「学費や寄付金払えるのか?」「他の上流家庭と上手くやっていけるのか?」と不安になりますから。

  4. 【6996925】 投稿者: うーん  (ID:Sda1l/3.k22) 投稿日時:2022年 11月 09日 16:46

    私はこの学校が説明会で好きになりご縁をいただけました。
    辛辣なご意見が以前からあるのも分かりますが、少なからずなのかも分かりませんがフリーもご縁があるかと思います。そして、逆もありな学校だと存じています。実際に直接知っている中で身上書あり、塾の推薦状あり、兄弟、縁故でそれぞれ、ダメだった方がいました。なので、実力も見てくださると信じて受けました。

    フリーの方が書き込まない中、こわごわですが…
    ご兄弟でも補欠の方、逆に上が他校でもご縁いただいたい方も知ってます。

    今年で一緒に受けた人で知り得る範囲ですが…
    ・我が家、完全にフリーで合格(他難関もご縁あり)
    ・フリー合格(他名門校も合格)
    ・兄弟あり 合格
    ・不合格
    ・補欠

    です。フリー枠が少ない?なども本当かも知れませんが…それは承知で受けました。

    私は通ってないのでまだなんともですが、暖かくて素敵な学校だと思いましたので、、少しでも来年以降の方の希望となれば嬉しいです。

  5. 【6996989】 投稿者: 経験者  (ID:wkSG5PiUPj.) 投稿日時:2022年 11月 09日 17:25

    完全フリーと仰いますが、フリーでも色々な種類があると思います。
    うーんさんのご家庭が、父母共に下からずっと公立、地方出身(頼れる親族が近くにいない)、普通の会社員とかでしたら、本当に凄いです。

    医師家庭のフリーとサラリーマン家庭のフリーとではフリーのランクも違うかなと。

  6. 【6997889】 投稿者: uv  (ID:LGYKXlBJGrs) 投稿日時:2022年 11月 10日 11:55

    本当に公立出身の会社員家庭からの合格でしたら希望が湧きます。


    小学校受験不合格で中学校に受かった方はどのくらいいるのでしょう。校風が違う、親の収入がイマイチと思われて落とされたとしたら中学受験でも落とされてしまうのかなと思うとヘタに希望を持たせないほうがいいのかとこれからの対応を考え中です。
    まぁ実際何が原因かはわからないのですけど。

  7. 【6998073】 投稿者: いけふくろう  (ID:iGNOW3CBJDI) 投稿日時:2022年 11月 10日 14:56

    中学受験は受験者数も多いですし
    過去の受験歴は見ないと思いますよ。
    面接もありませんし。

    中学は附属、進学校と選択肢も多いですし
    小学校高学年となると将来の方向性が
    ぼんやりと見えてくる子もいて、理系や
    医学部を目指したいとなると違う学校に
    目が向くのではないでしょうか。

    あとは昨今、共学や国際系も人気ですしね。
    またGMARCH附属でも、大学受験で内部の
    権利をキープしたまま外部受験できる学校
    もあります。

    もちろん立教はいい環境ですが
    長い目で見て選択肢が増えたとも
    いえると思いますよ。

  8. 【6998077】 投稿者: uv  (ID:OETskqVsGbM) 投稿日時:2022年 11月 10日 15:03

    とても参考になりました!
    ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す