最終更新:

153
Comment

【6989503】お疲れ様でした

投稿者: H   (ID:3/0cH6.Me3A) 投稿日時:2022年 11月 02日 18:00

2日間お疲れ様でした!
今年は少し受験者数減りましたね。
皆様いかがでしたでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「立教小学校に戻る」

現在のページ: 7 / 20

  1. 【6993983】 投稿者: 通りがかり  (ID:sHjZFq6LjHY) 投稿日時:2022年 11月 07日 01:50

    幼稚舎、青学、立教、学習院、雙葉etc...強力な背景、コネなしのフリーでは到底太刀打ちできないとされる代表校です。
    これはお教室側も当然承知していますが表だって公言することはありません。だってそれ言ったら商売になりませんから。
    いづれも強力な背景、コネありの中での争いになる世界です。
    もしフリー枠でチャレンジされたのでしたらそれは無知な親の責任です。お子様を労ってあげましょうもなにもないと思いますが。。

  2. 【6993997】 投稿者: 同意しかない  (ID:8M20MS9I4ks) 投稿日時:2022年 11月 07日 03:26

    ほんと上の方が言ってる通り。
    お教室だって当たり前に知ってる。良心的なところはそれも教えてくれる。だから紹介者たてましょう、と。

    事前面談禁止されてるよ!って下々の人間が吠えたところでだからやめるとでも?そして校長面談がコネクションの最上位みたいな感じでかかれてるけど、、、最下位だからね、それは。

    そんなことも知らない完全フリーが、無知で挑んだのだから落ち込むこともない。宝くじに当たらなくても落ち込まないでしょ?それと一緒。

    不幸の連鎖が毎年繰り返されていくだけ。小受お教室も罪な業界だよね。小学校受験は戦略も含めて親の責任が100%。フリーならフリーの戦い、フリーの学校がある。庶民が勘違いしてはいけないのよ。ましてやここはノンペーパー!もうそれでわかる人は分かる。不透明な小受の世界でもさらに輪をかけて不透明なノンペーパーなのに。情弱が故に大金と時間と労力をどぶに捨てましたね。

  3. 【6994058】 投稿者: では  (ID:qRNHCN7QrV2) 投稿日時:2022年 11月 07日 07:19

    フリーで合格する子はどのような子?

  4. 【6994059】 投稿者: 通りすがりです  (ID:GZCP/LCfSpk) 投稿日時:2022年 11月 07日 07:28

    数年前落ちました。
    教育相談という名の事前面談もして、教頭は「ぜひ1日に来てください」とおっしゃられ事務長とのお話も好感触でした。
    そのうえお教室でも太鼓判だったので、当時は夫婦で抜け殻のようでした。
    結果、別の学校(受験小)にご縁を頂き、中学受験で御三家に進学いたしました。
    良い友人やご家族とはいまも仲良くさせていただいておりますし、中学受験の際こちらの(池袋も新座も)偏差値を見ると、「ちょっと頑張りが足りない」と感じるほどでしたので、あの時不合格にしていただいたこと本当に良かったと思っています。負け惜しみに聞こえるかもしれませんが、真意です。

    渦中にあるときには気づきませんが、いまある出来事は意味のあることだったと、後で気付くこともあります。
    お子様より親の方が気持ちの立て直しが難しいものですよね。どうかあまりお気落としなさらずに。
    ご子息に明るい未来がありますよう、陰ながら応援いたしております。

  5. 【6994073】 投稿者: 落ち着いて考えてみよう  (ID:WkBxBP2hBs6) 投稿日時:2022年 11月 07日 07:50

    受験を終えて感じることは、早慶や青山などはコネクションではなく、親の属性重視。バックボーンがしっかりしている人は、フリーでもこちらには合格していますね。
    ただフリーで幼稚舎とかに合格できると思ってる人はすごく勘違いしている人が多いし、結果が出てお金のかけどころが違っていたことにようやく気付くのです。

    親の学歴とか職業って大事だと思います。それと常識的なこと。モンペ予備軍にならないことなどかな。

  6. 【6994108】 投稿者: yyg  (ID:OETskqVsGbM) 投稿日時:2022年 11月 07日 08:54

    ダメだった原因が面接での自分にあるように思えて消えてしまいたいくらい立ち直れません。このサイトでモンスターコメントを読んでいたら自分ももしかしたらモンスター予備軍だと思われてしまったのではないかと思えてきました。傲慢な意見は言ったつもりもなく、どれだけ素敵だと思ったかの情熱を伝えたつもりでいましたが、受け止められ方は違ったのかもしれません。本当に素晴らしい学校だと思い、目指していたので希望を失った喪失感と子供の足を引っ張ったのではという罪悪感でいっぱいです。合格したかしなかったかの報告の場なのでこんな事を書くべきではありませんが気持ちの切り替え方や前向きになる方法を教えていただきたくて書いてしまいました。

  7. 【6994155】 投稿者: フリー枠  (ID:prXqWtQSMs.) 投稿日時:2022年 11月 07日 09:46

    縁故や兄弟が在籍か、これらも関係するでしょうけど縁故枠よりフリー枠の方が多いと思いますよ。
    フリー枠で戦うライバルのほぼ全てが両親共に学歴職歴に自信あり、子も鍛えて仕上げて模試も上位。大金を投じて熱望し学校に恋焦がれた、我が家なら合格いただけると信じた家庭なのです。我が家は優秀層!その思いは間違いないと思いますが、青山・学習院・立教や名門別学校などのフリー枠は優秀などんぐりたちの背比べで頭ひとつ抜き出る何かがある子が合格するのだと思います。ペーパー運動完璧、お行儀も問題なし、親の熱意もたっぷり。これはただスタートラインに立っただけなのでしょう。

  8. 【6994366】 投稿者: まぁ、気を落とさずに  (ID:Zhqsh99hp3.) 投稿日時:2022年 11月 07日 13:30

    教頭面接だから落ちたという方がいますが、podcastをちゃんと聴いていればそんな心ない事は言えないと思います。
    残念で悔しいのはわかりますが、何処と繋がってゴニョゴニョとかデマを流す前に、やるべき事をきちんとやってから文句を言いましょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す