最終更新:

16
Comment

【187040】面接

投稿者: なお   (ID:QPIPbIfARFo) 投稿日時:2005年 10月 05日 19:39

週明け、受験番号が郵送されて参りました。
面接の日時が決まって、いよいよかと思うと情けない事に娘より私のほうがオロオロしております。

お教室の先生は「お母さんよりお父さんがキーポイントです」とアドバイスを受けましたが、実際の面接ではどんな感じだったのでしょうか?
担当の先生によって受ける印象は、各々違うとは存じますが少しでもご教示いただけたらと思い投稿させていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【193071】 投稿者: なお  (ID:QPIPbIfARFo) 投稿日時:2005年 10月 12日 17:57

皆様の暖かいレス、本当にありがとうございます。

手探りではじめた娘の受験がもうすぐ本番だと思うと、
    自分のこと以上に緊張しておりますが、
    皆様の経験談を参考に面接までの数日を
    夫ともう一度おさらいしようと思っております。

春に皆様の後輩になれることを願って家族一丸となって頑張ります。
    ありがとうございました。

2. 【193359】 投稿者: うちの場合。  (ID:5HKH7K9FwCI) 投稿日時:2005年 10月 12日 22:43

こちらを見ておりませんでしたので、お返事が遅れてしまって申し訳ありません。

私どもの時は、宗教に関しては、「我が校はカトリック校ですが、その辺は大丈夫でしょうか?宗教に対してのお考えは?」程度のソフトな質問でした。

私自身カトリックで幼稚園から過ごしましたので、その辺は希望して志望しましたので、その旨お話いたしました。

また、難しい質問・・・というのは仕事の質問です。
    結構、深く質問されました。

3. 【193540】 投稿者: 今年受験  (ID:.7MjqYYsGYM) 投稿日時:2005年 10月 13日 06:04

うちの場合。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > こちらを見ておりませんでしたので、お返事が遅れてしまって申し訳ありません。
    >
    > 私どもの時は、宗教に関しては、「我が校はカトリック校ですが、その辺は大丈夫でしょうか?宗教に対してのお考えは?」程度のソフトな質問でした。
    >
    >
    > 私自身カトリックで幼稚園から過ごしましたので、その辺は希望して志望しましたので、その旨お話いたしました。
    >
    > また、難しい質問・・・というのは仕事の質問です。
    > 結構、深く質問されました。
    >
    >

皆様の体験談、とても参考になりました。

私(母親)も幼稚園から高校までカトリックの教育をうけ願書の志望理由の欄にもその事を書きましたし、子供も現在カトリックの幼稚園に通っていますので「我が校はカトリック校ですが、その辺は大丈夫でしょうか?」といった質問はてっきり我が家にはこないかなと思っていましたが、聞かれる可能性もあるんですね。

仕事についてのご質問がむずかしいとはどういうことでしょう?xxxx会社でxxxという立場(肩書き)でxxxxという業務を担当しています、といったありきたりの答ではだめなのでしょうか?何か仕事に社会的意義を添えて説明すべきなのでしょうか?

宗教に関する質問には自信をもって答えられるのですが、仕事となるとありきたりの答えしか用意しておらず、少々不安になってまいりました。

4. 【193547】 投稿者: サボテンの花  (ID:Mb4U.w/P5ig) 投稿日時:2005年 10月 13日 06:55

私どもの面接の場合(昨年)ですが、
    仕事に関わることについては、
    学校行事に参加することができるか
    突発的な子供の事故、災害時の対応等、
    緊急時の体制を詳しくお聞きになりたかったようです。

試験まであと少しですね。
    健康管理に気をつけて、
    当日いつものお子様のチカラが発揮できますよう、
    心からお祈り申し上げます。

5. 【193585】 投稿者: 今年受験  (ID:.7MjqYYsGYM) 投稿日時:2005年 10月 13日 08:08

サボテンの花 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私どもの面接の場合(昨年)ですが、
    > 仕事に関わることについては、
    > 学校行事に参加することができるか
    > 突発的な子供の事故、災害時の対応等、
    > 緊急時の体制を詳しくお聞きになりたかったようです。
    >
    > 試験まであと少しですね。
    > 健康管理に気をつけて、
    > 当日いつものお子様のチカラが発揮できますよう、
    > 心からお祈り申し上げます。
    >

お返事ありがとうございます。ということは、お母様が仕事をもっているご家庭には、お母様の仕事について詳しく聞かれるということでしょうか?父親の仕事内容についてはありきたりの返答でよろしいのでしょうか?質問ばかりで申し訳ございません。

6. 【194171】 投稿者: サボテンの花  (ID:Mb4U.w/P5ig) 投稿日時:2005年 10月 13日 20:56

今年受験 さんへ:

> お返事ありがとうございます。ということは、お母様が仕事をもっているご家庭には、お母様の仕事について詳しく聞かれるということでしょうか?父親の仕事内容についてはありきたりの返答でよろしいのでしょうか?質問ばかりで申し訳ございません。

大変失礼をいたしました。
    夫の仕事については、「お仕事の内容をおきかせください」、
    ということでしたので、今年受験さまのおっしゃるとおり、
    社名、役職、簡単な仕事の内容をお話しましたところ、
    会社に関係するニュースのお話を話題にだされ、世間話のような雰囲気でした。
    ただ仕事をする上での難しさ、苦労する点など、お話ししたようにも記憶しています。

母に対しても同様でしたが、日々時間がない中、どう子どもと過ごしてきたか、
    学校行事にどの程度理解し協力ができるか、に集中していたように思います。
    30分くらいの長い面接で、お話がどんどん発展していきましたので、
    それぞれのご家庭によって様々なのではと思います。参考にならず申し訳ありません。
    ほんとうに今の時期は色々と不安ですよね。
    かげながら応援しております。

7. 【194420】 投稿者: 今年受験  (ID:.7MjqYYsGYM) 投稿日時:2005年 10月 14日 04:57

サボテンの花 さんへ:
    > 今年受験 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    >
    > >
    > お返事ありがとうございます。ということは、お母様が仕事をもっているご家庭には、お母様の仕事について詳しく聞かれるということでしょうか?父親の仕事内容についてはありきたりの返答でよろしいのでしょうか?質問ばかりで申し訳ございません。
    >
    >
    > 大変失礼をいたしました。
    > 夫の仕事については、「お仕事の内容をおきかせください」、
    > ということでしたので、今年受験さまのおっしゃるとおり、
    > 社名、役職、簡単な仕事の内容をお話しましたところ、
    > 会社に関係するニュースのお話を話題にだされ、世間話のような雰囲気でした。
    > ただ仕事をする上での難しさ、苦労する点など、お話ししたようにも記憶しています。
    >
    > 母に対しても同様でしたが、日々時間がない中、どう子どもと過ごしてきたか、
    > 学校行事にどの程度理解し協力ができるか、に集中していたように思います。
    > 30分くらいの長い面接で、お話がどんどん発展していきましたので、
    > それぞれのご家庭によって様々なのではと思います。参考にならず申し訳ありません。
    > ほんとうに今の時期は色々と不安ですよね。
    > かげながら応援しております。
    >
    >

サボテンの花様、

ご親切なお返事ありがとうございます。少し安心いたしました。

落ち着いて臨みたいと思います。

8. 【195735】 投稿者: 仕事持つ母  (ID:5IeX/YHAO9o) 投稿日時:2005年 10月 15日 15:21

やはり、仕事ってる母の家庭はいけないでしょうか。とても心配です。
    面接で、何とか答えていいかわかりません。どなたか、常勤で勤務しているお母様で、合格された方の体験談を伺いたいのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す