最終更新:

26
Comment

【1772454】どうして・・・?

投稿者: 保護者   (ID:toSagLKEIX.) 投稿日時:2010年 06月 19日 19:52

こんにちは。4年生男子の母です。毎日蒸し暑い日が続いていますがエアコンを先生が殆どつけてくれないようで、毎日グッタリして帰ってきます。確か施設維持費を諸経費の中に組み込まれていたはずなのにどういうことなんでしょうか?同じように思われている方、いらっしゃいますよね?エコという方針も立派ですが、いくらなんでも30度もある日に窓だけを開け放し我慢しろとはいかがなものですか?だったら冷暖房費を返金してほしいくらいです。今時都内では公立でもエアコンは使っています。先生方も厳しいことばかり言わずもう少し考えていただきたいです。勉強にも集中できませんし、何よりも子供に聞いたところ生徒だけではなく先生も暑さで普段よりもイライラしていて怖いと言っています。参観日など親の来校する日だけはこれ見よがしについていますよね。もっと納得いかないのは先生によってはエアコンを使っているそうなんです。隣のベテラン先生のクラスではエアコンをつけて授業をしているらしいのです。こういうことってあってはいけないことですよね?みなさん同じように維持費をお支払しているのに・・・今まで入学してからずっと思っていた事で、ついつい長々と書いてしまいましたが、何か御意見ある方お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1777388】 投稿者: 本当に?  (ID:dSjFgqzi8QE) 投稿日時:2010年 06月 23日 18:31

スレ主さんは本当に保護者の方でしょうか?
    四年生男子、下の子がまだ入学前・・
    これに該当する方は四年生男子40人ちょっとの中で数人しか浮かびません・・
    (もちろん私が全員の兄弟関係を知っているわけではありませんが人数が
    少ないので大体は把握しているつもりです。)

本当に保護者の方でしたら四年生男子、入学前なんて
    誰が投稿したのかわかるような書き方はなさらないのでは?

もし本当に保護者の方ならこんな投稿なんてする前に
    まず担任の先生に連絡帳で現状を報告すれば済む話だと思うのですが・・
    それでも付けてくださらない場合に投稿する内容だと思います。

こういう掲示板を使い
    自分の子供の通学する学校の悪口を言う方が保護者でないことを祈ります。。

2. 【1781537】 投稿者: 懐  (ID:..lugwZAGR6) 投稿日時:2010年 06月 27日 14:17

スレ主様は特定されないように、性別、学年、兄弟関係で嘘を紛れ込ませているかもしれません。
    ただ、違う方が誤解される恐れもありますから、注意が必要ですね。

ご意見が具体的なので、私は真実が含まれていると感じました。
    ご本人にしろ、聞いた話としても、お悩みの方がいらっしゃるようですし。

子どもによっては、7時前に家を出て、下校後、塾へ行き、帰宅が10時頃になる日もあるでしょう。
    授業も気を抜けませんし、宿題もしっかりあります。
    保護者のご心配も当然です。

掲示板利用は、星美の入試を通った、一般常識も持ち合わせている親御さんが、色々お考えの末にとった行動なのだと思います。
    本当に?様がおっしゃるように、まず連絡帳に書いて、誰がその問題を抱えているか学校に知られた状態で、
    うまくいかなかったら掲示板に投稿する・・・ かなりの勇気が必要です。
    それほど深刻な問題ではないから、このように書き込まれたのでしょう。
    そのように断罪なさらず、理解してさしあげてもよろしいのでは。

それから、馬鹿馬鹿しい様の
    >こんな当たり前の事にも声を上げられないほど、子供を人質にとられているよう>な雰囲気なのですか?
    ですが、カトリック校を選択した時点で、自然と信仰に根ざした学校の方針を尊重する姿勢になっているので、
    直接意見するのがためらわれるとは言いすぎでしょうか。
    全くの私見なので的外れでしたら申し訳なく思います。

外部の方が、あるいはお仲間であっても、保護者の行動で目に余る点が多々あることでしょう。
    しかし、それぞれが今後至らないところに気付き、自らを律し、良い方向に向かうことを祈ってお許し頂けないでしょうか。

それから、私も学校に直接伝える度胸がないので、この機会に書かせてください。
    いきなり日常的な話で恐縮ですが、制ソックスのかかとの上の部分が、すぐガーゼ状になってしまいます。
    そんなものかとあきらめていましたが、どうもただ質がよくないだけのようです。
    できましたら見直しをお願いいたします。

3. 【1784173】 投稿者: 聖劇  (ID:67VPYJ86tBw) 投稿日時:2010年 06月 29日 20:36

>制ソックスのかかとの上の部分が、すぐガーゼ状になってしまいます。

私は学校を非難するよりは自衛する、派なので、靴下のかかと、つま先は繕っていました。

4. 【1784500】 投稿者: 愚痴の多い親は・・  (ID:1Wkf//MVJ1s) 投稿日時:2010年 06月 30日 08:02

この学校に限ったことではないと思いますが、
    愚痴ばっかり言っている親御さんは結構いますよ。聞いていて聞き苦しいですけど・・・。
    言ったもの勝ちだと思っているのかしら・・・。
    回りも話を合わせているので、余計エスカレートしてくるようですが、その場の全員が同じ意見とは限りません。
    後で、聞いたひと数人が「私はそうは思わないけど・・・」なんてことも良く聞きます。
    そこのところが、愚痴の多い方は理解できていないんです。
    たまに、いろいろと真に受けている人も見かけますが、良識や程度が知れています。
    学校の悪口、先生の悪口、親の悪口を言っている人は、所詮信用できません。
    聞いた人も、付き合い方に困るし、何と言ってもいつ自分の悪口を言われるかわかりませんからね。
    もちろん、悩みは誰にだって発生します。解決策は、行動あるのみ。

5. 【1786703】 投稿者: 懐  (ID:..lugwZAGR6) 投稿日時:2010年 07月 02日 09:25

聖劇様、学校を非難しているように聞こえましたら 残念です。
    同じ制靴で違う靴下をはいても 全く痛まないことに驚いて、靴下の品質について 掲示板で疑問を書いただけです。
    それを 学校への悪口 と受け取らないで頂きたいです。
    他校に兄弟がいて、靴下の丈夫さの違いを感じている方が、他にもいらっしゃるのでは と思ったのですが。
    何も 自分が楽をしたいわけではないのです。
    自分は我慢できますが、ただ、少しでも 後に続く方々の助けになれば、との思いからです。

意見や要望を批判としてとらえるのは いかがなものでしょうか。
    それから、保護者同士で けん制しすぎるのも どうかと思います。
    でも、聖劇様の スレ主様に対しての‘愚痴でもいいですけれど’、というご姿勢には共感します。

見直してみて 確かに意味があれば別ですが、改善の余地があることを 長年そのままにしているだけ
    ということもあります。
    もしかしたら、しなくても良い我慢を しているのかもしれません。
    逆に、私など とうてい理解の及ばない部分で、合理性、利便性を犠牲にしても、
    学校として教えようとしていることがあるかもしれません。
    それならそれで私は受け入れます。
    あれこれ面倒くさいことを言ってごめんなさい。
    今回こう述べたからといって、すぐ 何かを期待するものでもありません。

白百合の‘制服のお直し’スレをご覧ください。
    長期的な視野に立って 良くしていこうとする姿勢に考えさせられます。
    もうひとつ、お伝えするのも品がないと非難されそうですが、
    ‘制靴下にすぐ穴が’スレ 3ページ目の ご存知ない?様の書き込みも参考になります。

言ったもの勝ちで お聞き苦しいでしょうが、レインコートも、もう少しはっ水性のある素材なら
    使い勝手がいいのですけれど。また裾が全く直せないので、制服(西武で直せます)と同じく、
    7センチほど出せたら助かります。長く大切に使いたい一心から 関係者に ご提案申し上げます。

6. 【1786708】 投稿者: 懐  (ID:..lugwZAGR6) 投稿日時:2010年 07月 02日 09:29

愚痴の多い親は・・様
    頑張っている方にとっては 他人の泣き言は ただ聞き苦しいだけなのですね。厳しいなあ。
    顔見知りから 本音(悪口)を聞かされても、暗に同意を求められているようで 迷惑なだけ、
    ある意味 信頼しているから言ってしまうのでしょうが、とんだお門違いで 周囲を辟易させているのですね。
    耳が痛いです。私も 今さら遅いですが 反省します。
    学校関係で 波風立てずに過ごすには、どのように振る舞えばいいか、大変参考になりました。
    はっきり教えてくださって感謝します。

前の方にある 書き込むな という警告は、そのような不快感の表れなのですね。
    丁寧に書いてくださったので背景がわかりました。
    余計なことですが、掲示板を苦々しく見ている方々の存在は、正直に言って恐ろしく、
    匿名でも勇気を出して書いています。
    でも、私は もし子どもに見られても恥ずかしくないように書いているつもりです。

以上の状況から、何か問題意識を持った時に、周りに意見を聞いて 学校に働きかけようとするのは
    とても難しいですね。
    もともと学校には従うもの、というスタンスの方たちに うとまれてしまいますから。
    それがわかるから、どうしようか考えた結果、安易ですが、とりあえずは掲示板なんですよ。すみません。
    もちろん、次のステップは行動しなくてはなりませんが。

最後に、勝手な思いですが、今以上に どなたにとっても居心地のいい、星美のルーツのイタリアのような
    明るく気さくで楽しい学校になっていったら素晴らしいでしょうね。
    スレ主様、この場をお借りしての長文、お許しください。

7. 【1786747】 投稿者: 七夕  (ID:j/ZJJ/mpxbs) 投稿日時:2010年 07月 02日 10:06

すみません。
    率直な感想といたしまして、感じた事をこの場で言っても何の解決にはならないのでしょうか。
    むしろ、愚痴と捕らえられても仕方ないと思われます。
    今後の事をご心配なさるのであれば、この場で意見して同調を求めるより、きちんと学校側にお伝えすべきではないでしょうか?
    そんなに敷居の高い学校ではないでしょう?
    面談も始まりますし、気づいた事は私もこの際お話しするつもりです。(女子の夏スカートのホックがどうにも取れやすいとか‐皆様きちんとご自身で対処はされていますが)

8. 【1787189】 投稿者: 愚痴の多い親は・・  (ID:1Wkf//MVJ1s) 投稿日時:2010年 07月 02日 20:55

懐様
    違いますよ。問題が起きた時に誰かに相談するのではなく、直接学校に相談するのです。なぜ、周りの人の意見を聞かなければならないのですか?そもそも、そこが解決に繋がりません。困ったら、直接学校に言えばいいのです。
    私は、学校の方針には従うもの・・とは思っておりません。
    いちいち、周りの人に聞いていたらいろいろな意見の方がいるのですから、本当に自分の言いたいことが伝わりません。
    学校の保護者の方とは、付かず離れず礼儀を持って接すればいいだけのこと・・。愚痴などで繋がっている関係はいつか裏切られる時が来ると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す