最終更新:

17
Comment

【831115】女の子の外部受験について

投稿者: ミルミル   (ID:kq1PIMbk/Uk) 投稿日時:2008年 02月 05日 09:50

こちらにお世話になっている女の子です。最初はそのまま中学校へ行かせることを考えていましたが正直中学校の偏差値を考えると我が家も受験を考えたりしています。
勿論、偏差値だけでなく学校自体はとてもすばらしいとは思うのですが、それも小学校まで。実際に中学校、高校と進んだ場合などどの程度の大学へ行かれているのか思います。
例えば東大実績をかなりだしている学校などは私大にしろかなりいい所へ皆さん合格されています。当然、偏差値の高い高校に行けば大学も学部も思いのままに選択できますが、ひくければ精々行って中堅校だとおもうのですが・・。
はっきり言って高いレベルを目指している子は外部受験をしてあきらめている。もしくはそこまで欲のない子はそのまま上へ進むのが現状でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「星美学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【831217】 投稿者: 中入生  (ID:3KSjoUH3q5Y) 投稿日時:2008年 02月 05日 11:09

ウチは中学らの入学なので、それをふまえた上でですが。

確かに大手進学塾の偏差値表を見るとご心配な気持ちはわかります。
    失礼ながら、お子さまの性格・学力・精神力が続く自信があるなら
    外部受験という選択肢もあるかもしれませんね。
    もちろん親御さんの覚悟だって並大抵ではないと思います。
    公立小に比べれば、宿題や行事も多いかと思います。
    『受験前にはお休みさせてしまう』ようなご家庭まである中学受験です。
    学校生活と塾の両立で1日が終わる感じです。
    中学受験板のほうも参考になさると良いと思います。

実際入学してみると、偏差値表からは想像できないような
    成績の良いお子さんも居ます。(ゴメンなさい)
    学年を分割しての授業で、そぞれの生徒さんに応じたレベルを
    考えて授業を進めていただいていますし、小テストなども多いです。
    到達度テストの結果では補習もありますし。
    意欲があるお子さんなら、高校から出る方も若干いらっしゃいますね。

まずは親御さんが、いろいろなレベルの中学をご覧になってみては如何ですか?
    難関大合格は、全国区の戦いです。
    難関校上位にいるからといって、保証されるものではありません。
    星美の場合、大学選択についてはかなり生徒さんの意志を感じます。
    自分の将来を見据えての学校選びを、先生方も応援されているようです。

つらつらと書き連ねてしまいましたが
    実際の受験生活経験者としての雑感で
    お役に立てるかわからなくなってしまいました。
    ミルミルさんのご家庭にとって、よい選択が出来るようにお祈り申し上げます。

2. 【831270】 投稿者: 中入生  (ID:3KSjoUH3q5Y) 投稿日時:2008年 02月 05日 12:01

すみません、改行を2行入れるのを忘れていました。
    読みづらくて済みません。

まぁ、小学受験を乗り越えたのだから厳しさはおわかりですね。
    余計なお世話だったかもしれません。
    自分の周りには、『東大出』で役立っている知り合いがあまり居ないもので。
    中受のあと「本当の勝負は大学入試よ」と言っている方も居ましたが
    出身大学が役に立つのは、人生の中で一瞬のような気がします。
    少しだけ長く生きてきた者としては、これが1番のアドバイスです。

3. 【831294】 投稿者: 回答  (ID:HkZ4.n7LpGg) 投稿日時:2008年 02月 05日 12:19

ミルミル さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 実際に中学校、高校と進んだ場合などどの程度の大学へ行かれているのか思います。

HPで確認できますのでご存知かと思いますが。
    http://www.jsh.seibi.ac.jp/guidance/H19jisseki.html

4. 【831481】 投稿者: 驚きました  (ID:ERD4JsYqO0I) 投稿日時:2008年 02月 05日 15:07

> HPで確認できますのでご存知かと思いますが。
    > http://www.jsh.seibi.ac.jp/guidance/H19jisseki.html

見ました。
    指定校推薦を含みこの実績はちょっと・・・・・・・。
    東京の学校なのに慶応や早稲田がいない事に正直驚きました。
    これは生徒というより学校の(中学、高校)の努力不足だと思います。
    なるほど、中学受験者が多い理由が納得出来ました。
    しかしこれでは付属の小学校も行くメリットはないのでは・・・・・・・・?

5. 【831779】 投稿者: 碑文谷  (ID:TfFWUhpsUEs) 投稿日時:2008年 02月 05日 19:25

男子は予備校として付属小学校は行く価値あり、
    聖徳小学校の目黒区判です。
    女子は、中学受験をかくしての内部受験といい、
    一生うそつきな人生をあゆむんだろうな。
    不幸あれ。アーメン

6. 【837787】 投稿者: 年長  (ID:Rl966zZla3o) 投稿日時:2008年 02月 09日 23:38

新年長で目黒星美を志望しています。

女の子なので、併設中高へ進学することもふまえ、中学校の説明会にも数回参加しました。
    こちらに限らず、小学校受験において志望校選びをはじめた2年前より、気になる学校は小・中それぞれ説明会や学校見学に行ってきました。
    なかでも、目黒星美らしいあたたかな雰囲気を感じます。

基本的に、こちらの学校のめざすところは偏差値教育ではないとおもいます。

それに、大学受験は学校の授業だけで受かるものではないと思います。
    仮にお嬢様御本人が難関大学に入ることが目標とされれば
    併設校へ進んでも、御本人の努力次第で決して見込みがないという印象は受けませんでした
    中入生さんがおっしゃるように、
    先生方は、各生徒さんの希望進路に対してとても協力的だと思います

先生に『小学校からの内部進学者の様子は?』
    と伺ったところ、
    『良い意味で天真爛漫。中学受験の疲れがなくて、いい6年間を過ごしてきていると思う。中学受験経験者は、生徒だけでなく親ごさんも疲れきっている感じがする』
    との御回答でした。

目黒星美という学校が嫌いならば中学受験をお考えになってはいかがでしょう?

私自身の経験では、
    自分の卒業校がいまや上位校になっていることや
    昔の渋谷女子が合併後渋幕と変り超進学校となったことに驚いていますし、
    お嬢様が中学・高校に進まれる6年後の偏差値は今から予測不能ではないでしょうか?

それ以前に、募集人数や知名度などによっても受験者数が変ります
    よって分母が違えば偏差値にも影響してきますよね
    自分のやりたいことを見つけた目黒星美の生徒さんがたは
    W・Kに魅力を感じていないのかもしれませんし
    進学先大学や偏差値だけでは判断できないと思います

何度も中学校に足を運ばれてはいかがでしょうか?

7. 【838025】 投稿者: ダイエー  (ID:.sWgDfvw4YE) 投稿日時:2008年 02月 10日 08:40

先生に『小学校からの内部進学者の様子は?』
    と伺ったところ、
    『良い意味で天真爛漫。中学受験の疲れがなくて、いい6年間を過ごしてきていると思う。中学受験経験者は、生徒だけでなく親ごさんも疲れきっている感じがする』
    との御回答でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す