最終更新:

17
Comment

【831115】女の子の外部受験について

投稿者: ミルミル   (ID:kq1PIMbk/Uk) 投稿日時:2008年 02月 05日 09:50

こちらにお世話になっている女の子です。最初はそのまま中学校へ行かせることを考えていましたが正直中学校の偏差値を考えると我が家も受験を考えたりしています。
勿論、偏差値だけでなく学校自体はとてもすばらしいとは思うのですが、それも小学校まで。実際に中学校、高校と進んだ場合などどの程度の大学へ行かれているのか思います。
例えば東大実績をかなりだしている学校などは私大にしろかなりいい所へ皆さん合格されています。当然、偏差値の高い高校に行けば大学も学部も思いのままに選択できますが、ひくければ精々行って中堅校だとおもうのですが・・。
はっきり言って高いレベルを目指している子は外部受験をしてあきらめている。もしくはそこまで欲のない子はそのまま上へ進むのが現状でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「星美学園小学校に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【852025】 投稿者: 中入生  (ID:3KSjoUH3q5Y) 投稿日時:2008年 02月 21日 14:05

>ミルミルさま

答えが見つかったようでよかったですね。
    我が家では、星美に在籍していることを『肩身が狭い』と思ったことはありませんが
    今後、健康管理に留意されて納得のいく中学受験をお迎えください。
    どうぞよい結果が得られますようお祈り申し上げます。

私感ですが、小学受験って何を基準にされるのか全くわからなくなりました(笑)
    最初から大学受験を念頭に準備なされば良いような???

2. 【854526】 投稿者: だれも知らない  (ID:2eF8h.APEHM) 投稿日時:2008年 02月 23日 12:37

ミルミル さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 何となく星美中の様子が分かったような気がします。
    > 他人に学校わ尋ねられたときにやはり偏差値の低い学校のお子さんは肩身の狭い思いを
    > されているとよく耳にします。自分の学校の制服を着て文化祭などへ行くのも嫌がるそうです。何だか悲しい現実があるような気がします。

制服に誇りをもてない生徒がこの学校には多いと感じています。
    中学では、他校を受験しましょう。
    通学も大変だしね。あんな不便なところだし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す