最終更新:

51
Comment

【109247】パイロットってそんなに偉いの?

投稿者: 独り言です   (ID:nLmpaD3T5n6) 投稿日時:2005年 06月 12日 19:51

年長児の母で、国立を受験予定です。近所のお母様がよく職業のことを話題にします。
「うちはパイロットだから公立だといじめられちゃうわ」「うちは特別な職業だから」
他にも同じ職業の方がいて同じようなことを言います。みんな苦笑してるのですが、子供まで「うちのパパは偉いのよ。○○ちゃんとは違うんだから」と他の子をいじめたりします。
そんなにすごい職業なの?全くこことは関係ない話で恐縮ですが、パイロットに限らず私立に行くとこうなのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 7

  1. 【109492】 投稿者: うふふ  (ID:ZUzsz.5kQqw) 投稿日時:2005年 06月 13日 00:39

    幼稚園の時、同じ航空会社なのに、乗員さん(とこう呼んでた)と地上職で二分されてました。組合そのまま・・・・両方とも仲良くしたい私は複雑な心境でした。因みに、パイロットは社宅に入れないそうですね。

  2. 【109512】 投稿者: 庶民  (ID:mLf1v5BlsgA) 投稿日時:2005年 06月 13日 01:43

    子どもの幼稚園のお友達でパパがパイロットってご家庭が何件かあります。
    ごく普通の幼稚園です。
    幼稚園ママの間で、偉いとか、そういうコメントは出ませんよ。
    「ふぅ〜ん、そうなんだ」でお終いです。
    他にも、いろんなご家庭があるので、パイロットが特別って感じはないです。

    ちなみに、私の元上司の息子さんがパイロットで、昔の友人のお父様もパイロットでした。
    私は平凡な主婦ですし、元上司も昔の友達も普通の会社員です。

  3. 【109557】 投稿者: 梅雨入り  (ID:HNPkayVTDbc) 投稿日時:2005年 06月 13日 07:24

    独り言さんの気持ち、分かります!
    某私立に在学していますが、そういう類の自慢好きな方って
    いますよ・・。聞いている周囲の母は「そうなの〜(苦笑)」と
    しているしかありません。そういう方って聞いている側の気持ち
    とか考えられないのではないかなと思います。
    自分の話を聞いて欲しいのみで、他の人が話始めても、
    すぐに自分の夫の職業自慢話に切り替えてしまいますからね〜。
    学校でお会いしても、挨拶を交わす位のお付き合いに
    しています。一緒にいても楽しくないですし、正直
    疲れます・・。

  4. 【109647】 投稿者: 完全に横ですが  (ID:UfMy81sebwU) 投稿日時:2005年 06月 13日 09:20

    以前、ある集合住宅(社宅か官舎)の横を通りがかった時の幼稚園くらいの
    子供たちの会話です。
    A「うちのパパ、○○の仕事しているんだよ〜」
    B「えーっ!うちもだよ〜」
    C「えーーーーっ?うちもだよ〜。すごい、みんな同じ?」
    思わず、突っ込みを入れたくなりました(笑)。

  5. 【109657】 投稿者: 空飛ぶ・・・  (ID:MFczNbSseqI) 投稿日時:2005年 06月 13日 09:40

    パイロットって居住地がある程度限定されてしまうので、そうそう都心の私立に子供を通わせられないと思いますよ。 どちらかというと、航空会社の経営、管理部門のご家庭の方がお子さんの教育に熱心な気がします。高給とりで家を空けることが多く、女性に囲まれる環境でもあるため、離婚も2度3度はざらだったり。 最近も秋田でとある航空会社の常識では考えられないようなこと、あったじゃないですか。 ストレスの多い仕事だから、発散も必要???

  6. 【109678】 投稿者: 元客乗  (ID:KmtWIZDpV/I) 投稿日時:2005年 06月 13日 10:15

    別にみんなが成田近辺に住んでませんけど?
    でも佐倉あたりに家を建てる人は多いかな?

    でも やはりサラリーマンとしては給与は破格だよね。

  7. 【109680】 投稿者: なごみます  (ID:TBzJcmzMvKw) 投稿日時:2005年 06月 13日 10:16

    完全に横ですが さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 以前、ある集合住宅(社宅か官舎)の横を通りがかった時の幼稚園くらいの
    > 子供たちの会話です。
    > A「うちのパパ、○○の仕事しているんだよ〜」
    > B「えーっ!うちもだよ〜」
    > C「えーーーーっ?うちもだよ〜。すごい、みんな同じ?」
    > 思わず、突っ込みを入れたくなりました(笑)。

    可愛い!
    想像して、なんだかなごみました。(笑)


  8. 【109785】 投稿者: とむとむ  (ID:adEjkNdIheE) 投稿日時:2005年 06月 13日 12:25

    もしかしてスレ主様のご友人ってうちの近所の方かしら・・
    言ってることが全く一緒。最近よくマスコミに名前の出る航空会社では?
    お嬢様が今年私学に入学されたけど、下でも話題になってる定員割れ(?)で最近ちょっと大人しめのような・・
    でもまわりはもっとすごい職業なのにね。確かに失笑されてます。
    まあ無視しましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す