最終更新:

51
Comment

【109247】パイロットってそんなに偉いの?

投稿者: 独り言です   (ID:nLmpaD3T5n6) 投稿日時:2005年 06月 12日 19:51

年長児の母で、国立を受験予定です。近所のお母様がよく職業のことを話題にします。
「うちはパイロットだから公立だといじめられちゃうわ」「うちは特別な職業だから」
他にも同じ職業の方がいて同じようなことを言います。みんな苦笑してるのですが、子供まで「うちのパパは偉いのよ。○○ちゃんとは違うんだから」と他の子をいじめたりします。
そんなにすごい職業なの?全くこことは関係ない話で恐縮ですが、パイロットに限らず私立に行くとこうなのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 7

1. 【109356】 投稿者: 閉められた後ですが  (ID:oj36CuoTH9Q) 投稿日時:2005年 06月 12日 22:00

いますいます様へ

子供の話す、
    「僕のお父さんは偉い博士なんだよ。すごいでしょ〜」

なんて、
    「僕のお父さんはかっこいいシェフなんだよ!すごいでしょ〜」

と、何の差も無いと思います。
    それをとりたてて「勘違い」と言いあげつらうのは、その職業がたまたま「博士」
    だったからではないですか?逆差別に思えます。

小学生なんて、誰しもが「うちのお父さんが一番かっこいい!」と思っているのですから!

我家も父親の仕事に関しては「目立たないかも知れないけれど、重要な仕事よ!」
    と子供に伝えています。もし子供が「偉いの?」と聞いてきたら「いつもお仕事頑張っているのだもの、偉いと思うわ!」と答えます。
    子供にとっては、それが「僕のお父さんは偉い○○なんだ!」になるのではないでしょうか?

>親御さんがお子さんにお父さんの仕事の事をどう説明なさってるのでしょうか?
    では、いますいます様はどのように説明されているのですか?

2. 【109375】 投稿者: 私も  (ID:0E6kWu9gO.6) 投稿日時:2005年 06月 12日 22:29

スレ主さん、私の身近にもそういう人いますよ。
    その人は客乗で旦那様はパイロットではないですが、
    ‘パイロットの方が○○(私の職業です)より偉いんだから!収入もあるし。’
    といわれ?と思いました。
    その子供は
    ‘ママかっこいいんだよ〜’と言っているようです。
    客乗がかっこいいか分かりませんが、
    家での会話が目に浮かびます。
    スレ主さんの友達の家庭でも
    そのままそういう会話が日常的なのでしょう。
    パイロットだと家を空けたりしますから、
    パパがいなくて寂しい家庭で
    子供にそういう風に言って聞かせているのかもしれません。
    子供がどう言われようが
    自分の家庭が毅然としていれば、子供は安心するのではないでしょうか。
    まあ、そのような職業を自慢する方は類は友を呼ぶで
    私立に行って頂いて
    狭い世界でお付き合いしていただいたほうがいいのではないでしょうか。

お母様同士でそういうことが日常的なら、
    ニ三年の付き合いで
    そういう人は徐々に敬遠されてきますから
    じーっとみているしかないでしょう。
    パイロットにもいろいろランクがあるから、
    その話でも聞いてみて
    そのお母様の自尊心を高めてあげればいいのでは?
    すごいわね〜といってあげて
    相手が謙遜するようになったら、
    自慢話も出なくなるのではないでしょうか。

3. 【109377】 投稿者: パイロット  (ID:IMlSNtyiCok) 投稿日時:2005年 06月 12日 22:28

航空〇衛隊の奥さんでも「うちはパイロットだから」っていう
    人いるよー。当然鼻つまみです。

4. 【109402】 投稿者: うちなんか  (ID:JCVWxrXQlns) 投稿日時:2005年 06月 12日 22:52

夫は運が良く最近30代半ばでリタイアしてしまったので
    職業の説明がつかない...
    まめで器用なので積極的に主夫、ママ活動をして周囲に怪しまれています。
    趣味程度に仕事はしてますが...
    子供は事情を理解はしてますが友達との会話のとき身の置き所がないようです。

5. 【109404】 投稿者: うーん・・・  (ID:oZ6plMY/NKY) 投稿日時:2005年 06月 12日 22:59

なんだかとっても心の狭い意見が多く、嫉まれそうな職業の方が、私学に集まるのがなんとなくわかります。
    私(自分)も特殊な職業なだけに、子供の友達から馬鹿呼ばわりされたことがあり、子供が落ち込んだ事があります。たぶん嫉みで、あの子の親はイイキになっていて馬鹿なんだと、親子で会話しているんでだろうなあと感じたことがあります。
    スレ主さんのお友達の方は、本当に嫌味な言い方をするのかもしれませんが、お父さんを素敵と素直に思い、かっこいいと思うことは大切なことだと思います。
    ちなみにうちは超平凡なサラリーマンですが、うちの子供達はだれのパパよりもうちのパパが1番かっこいい!って言っていますよ。
    我が家のまわりもとても収入が高く、さりげなく自慢するような成金的な方が沢山いらっしゃいますが・・・。ご家庭でうちのパパが1番!と子供に納得させるような導きをすれば良いのでは?
    そのうち、お子さんがもしかしたら、うちの子が言われたように、意地悪なことを言ってしまうかもしれませんよ。

6. 【109407】 投稿者: うーん・・・  (ID:oZ6plMY/NKY) 投稿日時:2005年 06月 12日 23:02

閉められた後ですが さんと同じような意見を載せてしまいました。
    きっと同じくらいの時間にスレしていたんですね。
    まったく同感です。

7. 【109409】 投稿者: 通りすがり  (ID:8yVPOvIndIo) 投稿日時:2005年 06月 12日 22:58

すみません、よくいる通りすがりの者です。

夫は広告代理店に勤務しておりますが、子どもが小さい頃は父親の職業がよくわからずに
    「写真をとるお仕事」と、話しておりました。
    そんなわけで、夫の職業はカメラマンだと思っているお母様がたくさんいらっしゃいました。
    夫の同僚は、不規則な勤務&ラフな服装のためか、水商売関係と思われていたそうです。

夫の仕事が話題にのぼることなんて、子どもが小さい一時の事です。
    子どもの友人には(公立小中)ですが、お母様も、デスだった方もいましたよ。
    良い方ですよ。というより仲良しですが。

スレ主様のお友達!?は、へぇ〜〜〜、ふぅ〜〜ん。と、
    流した方がよいような感じがしますが…。

8. 【109410】 投稿者: あはは  (ID:joLc.HA.LHY) 投稿日時:2005年 06月 12日 23:05

肉眼で1.0以上でしたっけ?民間のパイロットはもう少しゆるいのかな?
    視力の悪い私はそれだけで尊敬しますね〜。
    息子の友達の父親もパイロットですが、飛行機好きの男の子達からは尊敬のまなざしを受けていますよ、でも電車の好きな子は電車の運転手さんでも扱いは変らないでしょうね。
    ちなみに公立ですが、虐めは受けていないようですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す