最終更新:

33
Comment

【124192】園での受験についての会話

投稿者: ガーボー   (ID:Q3ERwCf5f52) 投稿日時:2005年 07月 03日 07:36

こんにちは。年少の男の子がおります。
国立の小学校を第一希望に受験をさせる予定でおります。

この時期、塾の夏季講座や体験等が行なわれると思いますが、幼稚園が一緒の男の子のお母様に「参加するときは誘ってね、これから色々相談しようね」と言われました。
幼稚園で、お受験をするということは普通秘密にするものなのですか?
受験を考えていない方や、情報を知らない方が、「じゃあうちも受けるだけ受けてみようかしら」となってしまったら、墓穴?なのでしょうか。(心が狭いですが・・)
落ちてしまったときに恥ずかしいから、というのはあるのでしょうか。

試験では塾慣れしている人は嫌われる、とよくいいますが、受験の時に、保護者の待ち時間の様子を見て、知り合いがたくさんいそうか等も試験官は見ていらっしゃるのでしょうか。

まだ幼稚園生活が始まったばかりですが、受験について、お友達と情報交換をしていく方がいいのか、また、これからの園での会話の仕方にどんな注意をしたらよいものかと思い、投稿いたしました。
この掲示板を見ていらっしゃる方はお受験される方がほとんどだと思いますが、みなさんは受験について、どのように園で会話されていらっしゃいますか?
参考に教えていただけると、ありがたいです。
(お受験・受験と、統一されていないことをお許しください。使い方がよく分かりません。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【128075】 投稿者: ガーボー  (ID:Q3ERwCf5f52) 投稿日時:2005年 07月 08日 13:08

状況によりますねさん、バイラさん、ご丁寧にありがとうございました。
    そうですね、これからの園生活、程よい距離でいつも笑っていられればいいと思います。

先日、幼児教室の体験で、他のお母様達と接する機会がありました。ちょっとお話しただけで、
    「なに?この居心地のよい方達は♪」と感動しました。
    たしかに、同じ価値観を持っていらっしゃるからか、居心地の良い世界というのはあるのですね。
    でも・・・親の私が・・・なのですが。笑

噂されるのは、余裕がなくて殺気?立っていたり(自分でも相手でも)、こちらが何か相手の地雷?を踏んでしまったから、ということが多いような気がします。
    あ、でも怖い人やすぐ妬む人はどこにでもいますから、難しいですね。

で、情報交換についてですが、「誘ってね、って言ったのに・・」と思われるのも何ですので、
    その友達に、数回は声をかけようと思います。
    今から、どんな荒波が押し寄せるのか、ドキドキです。
    でも、息子がどんな風に成長してくれるのか、それが一番ドキドキです。

年長の皆さんはこれからが大変ですね。親子共に頑張ってください。
    年少の方も一緒に頑張りましょうね。(←ネットなら同性でもいいかしら?笑)

2. 【128628】 投稿者: こわい・・  (ID:WSpL6xuyYMA) 投稿日時:2005年 07月 09日 08:45

219、97,54,70のあのうさん、他のお名前でもでてますが。
    辛口のご助言が多いですね、少しこわい・・・です。
    まあ、いろいろ悩むお受験ママに一喝されているようで
    「細かいこと悩んではいけないよ」ということなんでしょうけれど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す