最終更新:

11
Comment

【1291195】桐光学園について

投稿者: さくら   (ID:YJdtPUk.KA.) 投稿日時:2009年 05月 16日 06:37

桐光学園についてお尋ねします。
今年小学校を受験予定のものです。こちらの学校は栗平駅からスクールバスが出ているようですが、一年生のご父兄は朝のラッシュ時間、最寄の駅まで送られる方は多いでしょうか?又父母会のようなものがあるようですが、学校への出番は多いですか?仕事を持っている為、度重なる参加は無理だとおもいます。実際桐光学園ではお仕事をされているお母様はどのくらいいらっしゃいますか?ご存知の方いらっしゃいましたら、お教え下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1311355】 投稿者: 狂おしい?  (ID:NoCiHfX362w) 投稿日時:2009年 05月 31日 21:16

スレ無しのようなので。お仕事をされているお母さまは少なくは無いと思いますが、何か事が起きると基本的に『子供の面倒は親が見る学校』ですから、当事者以外のお母さまから『あの子は親が働いてるから…』と言われてしまうかも知れません(怖)。父母会のQですが、この会が無い学校ってありますかしら。それと、最寄りの駅まで送る父兄ですけど…。殆どいらっしゃらないと思いますが、この学校は殆どが若い教師で、子供の自主性を育てる環境にはありませんから、通学ぐらいは一人でさせた方がいいかもしれませんね(笑)。意見が分かれるところかも知れませんが、コンサバな校長の下に、教師の自主性は少なく、事なかれ的な文化が醸成されている気がします。先生は良くご退職されるようです。英語とか、音楽とか、他校に比べ若干見劣りのする教師の方はそのままのようですが。公立以下かもしれないその勉強を受けた生徒さんについて言えば、上位陣は校長先生の微妙な言い回しにややビビりながらも有名銘柄の学校へ無事抜けていきますが、それ以外の生徒は暗黒な中学校生活が待っているかも知れません。中学は平均偏差値が40台半ばと聞いています。わざわざこの学校に行かせて自主性を奪われるのであれば、もっと元気な学校が沢山あると思いますよ。正直、きちんとしたご家庭の中学受験であれば、偏差値50前後をゲットするのは決して高いハードルでは無いのでは?授業参観、運動会その他学校行事を見れば、活気が無い校内、覇気のない教師陣は直接見て頂ければ、もうそれは一目瞭然です。以前は先取り的な授業もあったようですが、なにしろコンサバですから…。ご存じではありませんでしたが、書き込みをさせて頂きました。

2. 【1311655】 投稿者: さくら  (ID:YJdtPUk.KA.) 投稿日時:2009年 06月 01日 05:21

狂おしい?様
    書き込みありがとうございました。先日学校説明会に行って参りましたが、文武両道のすばらしい学校と感想を持ちました。偏差値も40台は??です。高校などは外部の方が入学されるのは至難の業という程偏差値が高くなっているようで、昨年の大学受験も満足のいく結果だったと理事長先生が力説されていらっしゃいました。詰め込み教育ではなく子供の自主性をとても大切にされている学校と感想を持ちました。先生方もお若い分事なかれ主義の公立小の先生とは比べられないほど熱い雰囲気でしたがいかがでしょうか?

3. 【1312676】 投稿者: 栗木三郎  (ID:8Dj1j30AcUA) 投稿日時:2009年 06月 01日 22:21

狂おしい?様
    狂おしい?様は,桐光学園小学校とどのような御縁があった方でしょうか。
    少し情報が古いようにも思われます。
    ここ数年,先生が御退職するケースは開校当初に比べ格段に減っております。現に,今年4月は結婚退職の先生1名だけと聞いております。
    また,子供の自主性についても,お友だち同士のトラブルを学活や道徳の時間に取り入れ低学年のうちから議論させるなど若い先生ならではの工夫が見られ,決して事なかれ主義的に処理してしまうことなどないように思います。また,当然ながらトラブルの原因となった当事者の御家庭には先生から連絡帳などにより事細かな報告もあります。
    授業の先取りについても,計画的に無理のない工夫がなされているのに感心させられたケースもありました。
    いちいち反論してもしかたがありませんが,「さくら」様には,我が子を通わる学校を親自身が如何に愛せるか,理解できるかということが大切であるということを知っていただければと思います。仕事を持っているお母様方もいらっしゃいますが,学校行事は欠かさずお出になられる方も多いようですよ。
    狂おしい?様は,絶対に御子息又は御息女を桐光学園小学校には通わせないでしょうけど・・・。

4. 【1324246】 投稿者: 栗木三郎さんに同感です  (ID:3MO.r1EuGN.) 投稿日時:2009年 06月 10日 16:45

在校生を持つ母親です。
    狂おしい?様の書き込みがほとんど違っているので書き込みさせていただきます。先生の入れ替わりはほとんどないとです。昔はあったようですが・・・。先生方はとても熱心に勉強面・生活面を指導してくれていると私は思います。娘は学校が大好き!と言っています。
    他人の書き込みは参考にする程度で、自分の目で確かめるのが一番だと思います。

5. 【1329592】 投稿者: 俎板橋の上で  (ID:NoCiHfX362w) 投稿日時:2009年 06月 14日 23:56

あっ、そうねそうね。お辞めになった女性の先生って、卒業式で涙を流されて生徒がドン引きしたあの有名な先生、あの方ね。他の方の意見を駁撃するつもりは無いし、強要するつもりもないので。少数意見とかおっしゃる方のように決めつけるのもねぇ。いい学校で良かったじゃないですか。獏連とは言いませんが。いろいろな意見があるということで。尤も、先生は影が薄いようですね。もちろん、この学校のようなタイプの先生がお好きな方はいいと思いますが、本当に後悔しています。

6. 【1329885】 投稿者: ハツキ  (ID:GDyEGUmefGg) 投稿日時:2009年 06月 15日 09:48

横から失礼致します。
    こちらの受験を考えております。
    まだ説明会にも参加しておりませんので、知識不足をお許しください。

こちらではお勉強に力を入れていて忙しいとお聞きしたりするのですが、精神面・情操面・心の教育などはどのように学ばれているのでしょうか?在校生の保護者な方はどのようにお感じになられますか?
    我が家は男の子なので、やはり勉強面をしっかり見ていただき気持ちは強いのですが、6年間過ごす生活の中で培われる心の成長がまず第一と考えております。
    よろしくお願い致します。

7. 【1330180】 投稿者: 夢おおく日々を新たに!  (ID:KRhBd/8.DsI) 投稿日時:2009年 06月 15日 13:59

6年間通い、卒業してみて感じるのは、若い若いと揶揄されている先生方は、どなたも皆、生徒一人一人を大事にして下さる、バランスのとれた良い先生方だったという事です。今はもう、十年戦士の先生が沢山いらっしゃいますよ。
    又、多分どの先生も皆さん本当に子供がお好きなんでしょう、休み時間等は汗だくになってドッチボ-ルやサッカ-等をしてくださり、こういう環境、自分を大事に思って下さる先生の下で学べた子供達は自分を大切に思い、そこから、他者への思いやりも育っていくのではと思います。又私が感じたのは、先生方は友人を馬鹿にした発言には厳しく諭されるし、仲間はずれになりがちなお子様にも、懸命に皆と交われる様にされてました。
    多種多様の私立小の中で「仮にも沢山の授業料をおさめているのに、こんな先生しかいらっしゃらないの?」と思う様な先生がいらっしゃる小学校も沢山あると思いますが、桐光に関しては少なくとも我子が学んだ数年前までは先生方も素晴らしく、心の教育という面では、満足のいくものでした。中学に行くと、成績によってシビアなクラス分けがありますが、小学校出身者はそういう所では、お友達を見下す様な発言はないように思いますが
    贔屓目かもしれませんね(笑)
    只、高学年になると、中高を見据えての勉強は必要ですよ。子供達はあまりにも大切にされすぎて、自分の学力不足に気が付かず、中学でついていけず、退学なんてお子様もいらっしゃいますからね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す