最終更新:

49
Comment

【1354133】受験塾に父親が医師の子供はどの位いる?

投稿者: もも   (ID:86ZUC.YRFLA) 投稿日時:2009年 07月 04日 21:40

現在、受験塾に通っています。私の家庭はごく普通なのですが皆さん高級車などを乗っておられ圧倒されます。
又、お母様方は良い洋服を着てたり私自身小さくなってしまいます。
意外と普通の方かなと思ったお母様が、実は医師の奥様だったり・・・。益々自分が、小さくなってしまいます。
お父様の職業なんて聞けないのですが、結構医師の父親を持つ子供さんは多いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【1354139】 投稿者: 気にしない  (ID:oQDwKOJMkDY) 投稿日時:2009年 07月 04日 21:45

    そのうちそんなことを考える余裕もなくなりますよ。
    そもそも知ってどうするのですか? 単なる好奇心?

  2. 【1354186】 投稿者: なぜ  (ID:FAu7XZaTXiY) 投稿日時:2009年 07月 04日 22:34

    周りの親御さんがお金持ちそうでビビッている!?
    今から、そんなに気になるのでしたら、入学してからお付き合いが大変ですね。
    「我が家も、セレブの仲間入り」のつもりで小学校受験されるのでは、と感じました。

    親御さんの医者率をお知りになって、何パーセントだったら断念するのですか?

  3. 【1354199】 投稿者: 頑張って!  (ID:R0cYrm.0qpw) 投稿日時:2009年 07月 04日 22:45

     全く気にする必要はありませんよ。子供間には関係ないかと。
    我が家は、分類としては仰った家庭に該当するようですが同じ塾の保護者として支障がありますでしょうか?
     確かに進学塾は割合として(医者・歯科医)多いのは確かかと。 でも、その中でも、これまた 大きい病院の院長だったり、開業医、勤務医、お母さんが女医さんとか(私は別・ただのOL)気にしはじめたらきりがありません。 
     同じ塾費は支払うのです。対等です。
     息子は一応地方の進学校に入り寮生活ですが、もっともっと格差あり。でも、私はGパンでも全然平気!(息子は気を遣えと)だって3人兄弟学費厳しいんですもの。
     子供さんが楽しく通塾してれば、それでよしではないでしょうか。
     スレ主さんが気にするほど、他の方気にしていませんよ。
     だって、我が子の事で手いっぱい!!
     受験に向け心配ごとは尽きないでしょうが、もっと前向きな心配?に時間を割いて下さい。
     陰ながら応援しています。
     

  4. 【1354255】 投稿者: 大丈夫ですよ!  (ID:uSjGdLtMJtE) 投稿日時:2009年 07月 04日 23:35

    人間は やはり人柄じゃないでしょうか??
    気にし過ぎないでくださいね。
    どうか優しいお母様で 居てください。

  5. 【1354447】 投稿者: 某父  (ID:ADKel5B/kAg) 投稿日時:2009年 07月 05日 08:10

    私自身もそうですが、
    終了組みですが、娘のクラスの、2割から3割は医師または歯科医師の
    子弟のようです。
    公立と違って、親が医師なのは普通のことで、特別視されないので、
    本当によかったと思っています。
    公立だと、お医者さんの娘といわれてうわさになる学校もありますが、
    普通なので、噂にもなりません。
    単なる職業のひとつです。
    それ以上に、企業などのお金持ちの家庭が多く、単なる医師、
    歯科医師だと普通です。
    でも、普通のサラリーマンの家庭が半数を占め、医師でないからというのは
    全く問題になりませんし、気にすることはありません。
    ただ、いろいろ考えて、収入は、普段の生活程度では値段を気にせず
    食事や買い物ができるほどでないと、お母さん方の付き合いも多いので
    困るかと。

  6. 【1354787】 投稿者: ある父兄  (ID:ISD8EzkgNCA) 投稿日時:2009年 07月 05日 16:56

    うちも普通のサラリーマンで、最初、子供がショックを受けてましたね。
    私立に入って知った事はそういう職業の方は多いということです。
    学校のレベルもありかもしれませんが、親が弁護士、大学教授、NTTなど有名企業の役員のいう方もおられます。
    でも、普通のサラリーマンも多いです。
    ただ、個人調査書に親の職業や役職の欄があったのにも驚きましたね。
    (公立小にはない欄ですから)
    おつきあいはそういう方はそういう方で、普通っぽいかたは普通っぽいかたでになってきますよ。
    まあ、たまに普通に話されていても、お母様のご実家はお医者様とかはありますが。とにかく今から心配されてしょうがないです。
    私立に学費が払えるのは立派なことじゃないですか。

  7. 【1354845】 投稿者: 中高一貫  (ID:dIuQ7BFlEKE) 投稿日時:2009年 07月 05日 17:57

    4年生(高1)

    ・高校から入ってきた子と仲良くなったぁぁぁ→耳鼻科医のお子様でした。
    ・お母様がからっとしてて親しくお付き合いして4年目→整形外科医の奥様でした。

    ・いつも明日の時間割変更をメールで聞いてくる友人→内科胃腸科医のお子様でした。

    ・付き合い安くて一緒に電車で帰宅する子→歯科医のお子様でした。

    うちはサラリーマン^0^/

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す