最終更新:

49
Comment

【1354133】受験塾に父親が医師の子供はどの位いる?

投稿者: もも   (ID:86ZUC.YRFLA) 投稿日時:2009年 07月 04日 21:40

現在、受験塾に通っています。私の家庭はごく普通なのですが皆さん高級車などを乗っておられ圧倒されます。
又、お母様方は良い洋服を着てたり私自身小さくなってしまいます。
意外と普通の方かなと思ったお母様が、実は医師の奥様だったり・・・。益々自分が、小さくなってしまいます。
お父様の職業なんて聞けないのですが、結構医師の父親を持つ子供さんは多いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 7

1. 【1356214】 投稿者: まい  (ID:Q0B7irbVrNc) 投稿日時:2009年 07月 06日 20:55

夫が歯科医です。
    都内の難関私立小に娘が通っていますが、数年前
    娘が友達から「歯医者って医者のなかでもバカな人が
    なるんだよね」と言われショックを受けていました。

でも主人と私の間でもそういう認識だったので笑って
    すませました。
    娘も今はなんとも思っていないようです。

2. 【1356648】 投稿者: 医者妻は嫌  (ID:Lw1eFNeDg5I) 投稿日時:2009年 07月 07日 08:14

脳外、心外、循環器外、腹部外科医の順で器用で腕がいい。
    脳外、心外に入って、頭が良くても、度胸がなくて断念、他科に転向する方もいますよ。術中に手先が震えてしまって無理、という方も。
    頭が良くても、手先の器用さと度胸、好奇心など、必要な要素が揃っている人は数少ない。みんながみんな、器用ではないですからね。
    人間相手ですから、冷静沈着、おまけに温かみも表現できる能力などの人格も必要、手術だけ上手でもうまくいかないのですよね。
    こればかりはどうにもならず、トラブッてサッサと左遷ということも。勤務医だと大変です。家族もやっぱり大変でしょう。
    歯科医は、整形外科医のように、骨をトンテンカンテンという感じかしら。
    生き残りを考えたら、歯科医も大変ですよね。腕がよくないと、リピーターが来ないですからね。シビアな世界だと思いますね。
    まいさんは、笑いを持って子育てしていらっしゃる、そんな親御さんでしたら、いい後継者さんになられるのが楽しみでしょうね。

3. 【1356892】 投稿者: あらら  (ID:HHvSxpTYdkQ) 投稿日時:2009年 07月 07日 11:18

スレの趣旨から外れてきていますよ。

こういう、独特な会話の流れになりやすい雰囲気も医者やその身内が煙たがられたり、特別視(いい意味じゃなくてね)されちゃう理由の一つかも。
    私も医師の妻ですが、実家は医療従事ではありませんので何となくそういう空気を感じます。
    ポロっと専門用語を会話に混ぜたりするのも、軽ーく自己主張っぽくて独特ですよね(笑)
    気をつけるようにしています。

スレの内容に戻りますが、スレ主さんは気にする必要は無いと思います。
    スレ主さんのご主人は、近くのオシャレに見えるママの勤務医夫より稼ぎが良い可能性は十分にあります。結構そんなものです。

本当にお金持ちほど質素で控え目な人が多い事も、持ち物や身なりでは実際の財力が計れない事も皆さんご存知のはずなので、堂々とされていればよいと思います。

子供が高学年や中学生、高校生にもなれば、結局のところ親の財力などより子供の性格や成績の良さや特技の方が評価が高いものです。

どんなに財力があっても、子供の成績が悪いと学校内で肩身が狭いものです。子供達自身も、親の財力より個人の能力にはっきりと敬意を示すようになります。
    数年すれば今の気持ちは笑い話になると思いますから安心してください。

4. 【1356944】 投稿者: 医者家系  (ID:NlzGGZq6J5k) 投稿日時:2009年 07月 07日 12:02

実家が開業医、兄弟達も開業医、夫は大学勤務医です。

医者だからって特別な事なんてありません。
    職業の一つです。

金銭的に裕福なことなんて、それほど自慢にも思っておりません。
    うちの夫は勤務医ですが、実家は年商数百億円の企業を経営していますが、
    車だって国産車、洋服だってユニクロで買ってます。

テレビで西川史子さんとかが一生懸命セレブぶっていますが、あの程度でセレブぶっている人
    の方が滑稽に見えます。
    見た目に色々お金をかけて一生懸命ブランドで着飾ることをしたい人はするだろうし、
    私の実の親や夫の親達のように、一般的にはとても裕福でも全くわからない恰好をしている人も
    たくさんいます。

気になさらなくても授業料やレッスン料が払えるのであれば気になさる必要はありません。
    極端に気になさる方は、逆に元々から裕福な家庭で育っていらっしゃらない可能性の方が高いように
    感じます。

5. 【1356951】 投稿者: こんにちわ  (ID:Mp0zWIjOtu.) 投稿日時:2009年 07月 07日 12:05

スレ主さん、どこ行っちゃったのかな?w
    小学校受験に医師の子供・・・確かに多いですね。
    うちの幼児教室は4割が医師のお子さんです。
    一般的な家庭よりも、医師である方々は子供が小さい頃から医師への道を意識していらっしゃる方が多いのではないかと、それが結果的に医師のお子さんが小学校受験に多い理由ではないかと思います。
    医師を目指すには、普通の学校でも常にトップクラスの成績を維持していなくてはならないし、それを知っている大人、つまりは親の判断で子供がそうあるようご家庭で努力されているだけの事だと思います。
    確かに金銭的な余裕がなければ私立への進学自体を諦めなければならない場合もあるでしょう。
    しかし、必ずしも小学校や私立への受験は、裕福だからと言った理由ではないと思いますよ。
    また医療関係者だけではなく、実体験として学力で上下関係や資格が制限されるご職業に従事していらっしゃる医師、政治家、自衛隊等・・・そんなご家庭ほど、幼稚園や小学校受験を考える割合も増えるのではないでしょうか?

6. 【1369073】 投稿者: 考え方の違い  (ID:iM2GT92eoOs) 投稿日時:2009年 07月 17日 12:43

友人に聞いた話ですが・・・友人のお子さんの通っている小学校で、あるお母様が仰っていた言葉です。

「世の中には、お金を支払う側と、貰う側しかない。子どもには支払う側になって欲しい」

こういうお方の前では、勤務医もただのサラリーマンです。
    ちなみに我が家も「貰う側」です。

7. 【1635463】 投稿者: いろいろ  (ID:BHdVph0WbqY) 投稿日時:2010年 02月 26日 00:12

気になり肩身が狭い引け目を感じるなら、その環境が合っていないかもしれませんね。しんどくなっても大変です。

医者も様々な生き方を各自してますから、車が趣味の方も、オシャレにしたい方もあります。全く興味ない方も当然います。それを取り立てることには意味を感じません。

患者さんからお手紙を戴くと、医師の仕事に誇りは感じます。素直に良くなられてよかったと思いますね。

世の中には偉いという意味の仕事はありません。一つ一つが必要で世界が回っている、と思いますが。

月日と共に自分も成長し物の見方が変わってきます。
    もう少ししたら医者の割合等、気にならなくなってますよ!

8. 【1635496】 投稿者: うーん  (ID:dyzv3haESr.) 投稿日時:2010年 02月 26日 00:36

>娘が友達から「歯医者って医者のなかでもバカな人が
    >なるんだよね」と言われショックを受けていました。

そもそも歯医者は「医者」じゃないです。
    歯科医師は医学部卒ではなく医師免許は持っていない。
    全くの別物。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す