最終更新:

40
Comment

【143886】エスポワールのプライム会員について

投稿者: ピピ   (ID:bVJf7cjrEX2) 投稿日時:2005年 08月 01日 15:22

6月にエスポワールのプライム会員になり、今ギルフォード教材を一生懸命しているところです。
孤独感を感じるのでどなたか、現在、会員、過去会員だったかたでもかまいません。励まし合いながらお話しませんか?ちなみにうちは年中で国立小を再来年受験予定です。現在、受験のための塾にいっておりませんがその辺のことも必要か不必要かを含め意見を聞かせて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【145857】 投稿者: ピピ  (ID:bVJf7cjrEX2) 投稿日時:2005年 08月 04日 12:04

マジブルーさん、動画みてみました。ブラックボボックスですね。う〜ん、これに燃えているなんてすごいですね。うちは全然だめです。ちなみに一番最後(20かな?)のをやってランキングしたら1〜4位くらいまでマジブルーさんの名前が。。お好きなんですね。私はピピではなく子供の名前いれちゃいました。(り***)です。それと模擬テストのことは六角さんが少し触れてくれていましたね。エスポワールのメルマガでは1つの問題集を3回はしおわってからって書いてあり、それだと年長の早ければ春?くらいってことになるのでしょうか?首都圏の国立の倍率はすごいらしいけど(?0倍)選択基準は学科と運動、面接は親子ですか?抽選もありなのでしょうか??それだけ受験する方が多いってことですよね。。
    (こちらは?[削除しました]学科+子のみ個別テスト+内科検診。そして?A抽選。)でも過去の試験内容を見たらやはり絵もそれなりに練習必要だな〜っと思いました。

2. 【145862】 投稿者: ピピ  (ID:bVJf7cjrEX2) 投稿日時:2005年 08月 04日 12:16

すいません文字化けしています。
    正しくは(こちらは一次学科+子のみ個別テスト+内科検診。そして二次抽選)です。

3. 【146214】 投稿者: マジマザー  (ID:i8YgdZokbD6) 投稿日時:2005年 08月 04日 22:59

六角さん
    我が家は首都圏ですが、夕方5時過ぎになるまで暑くて嫌になりますよね。
    頑張って下さい!!
    うちは外に出てはいても、こう虫とりばかりでは、体力がつくことしか期待できません。縄跳びやボール遊びもしてもらいたいのですが、「暑いからいや」だそうで・・・
    秋から体操教室に放り込む予定です。

ピピさん
    動画教材、ご覧になられたのですね。19は点押しなので、20よりは簡単なのでおすすめです。
    今日、ランキングを見た時に「り***」くんのお名前があったのでうちの子も「新しい子がきたよ」と喜んでいました。
    うちも最初は散々でしたよー。今は「もっと早く押してください」って母が怒られている位ですけど。

4. 【146242】 投稿者: ピピ  (ID:bVJf7cjrEX2) 投稿日時:2005年 08月 04日 23:35

六角さん、マジブルーさんともに首都圏さんなんですね。最近はどこも異常に暑いですよね。うちは下に2歳のちびがいるのであまり暑いときは外にでません。もっぱら幼稚園の預かり保育(お金はかかりますが)につれていき遊ばせています。虫が嫌いなのでカブトムシとる〜とかいうものの触れないという困ったちゃんです(笑)前に一度縄跳びを教えようと思ったのですが全くだめでまだ無理?かと思いあきらめました。
    でもほんと大人でも倒れそうな暑さ。。お外で遊ぶのは秋からですね。うちは手の力が弱いので(幼の先生からも言われた)鉄棒とかさせたいのですが。。無理ーですよね〜。

5. 【146347】 投稿者: 六角  (ID:d2Yc2HEDsIg) 投稿日時:2005年 08月 05日 03:16

ピピさんマジマザーさんこんばんは。
    本当に暑いですね。

マジマザーさんへ
    こんな日は運動をやろう・・・と思っても親の気がくじけてしまいますね。
    でも虫達の活動が活発になるので、子どもには楽しい季節のようですね。
    我が家の子(娘です)もセミの抜け殻やら、コガネムシの死骸やら拾ってきて大事そうにとっています。親としてはカンベンして〜というかんじなのですが、抜け殻はともかく、コガネムシまで泣いて「まだおわかれしたくないよお〜」とせがむので・・・トホホ。いっそ昆虫標本の作り方でも学ぶのなら良いんですが・・・。
    でも、いましかできない貴重な体験かも。
    日射病に気をつけて、良い思い出を作ってくださいね。

ピピさんへ
    模試は年中の秋と年長の春から、と何回か受けてみました。
    正直ペーパーはゆったり進めていた(家庭学習でしかやっていません)ので、年長あたりからやや不得意箇所など問題点がみえてきています。

ある教材を一巡(プライムなら三巡とか二巡とか)してから受けるというのは正解だと思います。
    そうしないとその教材の効果がどの程度だったのかわかりにくいですし、全体をバランスよくやった上で、なおかつ不得意分野がどこか、等とらえにくいからです。また、模試ってどうしても親の方が成績を気にしてしまいますから、そこで焦ってやたら教材を買い込むとかむやみにお教室に申し込んでしまうとか、ペースを崩すことにもつながりますし。
    またどのスレッドでもいわれていますが、順位はあまり気にせず、(良くても悪くても)、場慣れと思って受ける、などがコツのようです。
    (我が家もなかなかこれができませんが・・)
    動画ウチもあまりしていないんですよ。年中のころやってみたのですが、なんか子どもが急かされる気がするのか、いやがるのでやめてしまいました。いけませんね。今度再開してみます。
    絵の練習は、お母様と一緒にお絵かきや塗り絵、などでとりくんでみたらいかがでしょうか。
    エスポワールの通信でも絵画教室がありますが、これがなかなかハードで、我が家もご多分にもれず、やっとの思いで取り組みました。期限までに与えられた画題で提出しなきゃ!ということで親の目が三角になっていたのがいけないのだと思います。課題の与え方は大変参考になりましたので、ゆるやかな気持ちでご参加になってみると良いと思います。

6. 【146927】 投稿者: ピピ  (ID:bVJf7cjrEX2) 投稿日時:2005年 08月 05日 23:43

小学校受験のための塾にはマジブルーさんはいかれてないのですか?六角さんはエスポワールですよね。
    夏期講習ってどうしてますか?うちは塾にも夏期もうけてません。それと基本的なことですが、ペーパー解くのに、答えに○つけたりしますよね。うちは○はもちろん△や×もまだうまく書けなくて・・やっぱり練習されましたか?なに今頃ゆってんのっていわれそうですが・・<ギルフォード教材の63点々のかたち>
    なんて見たときどうしよう・・できない・・と凍り付きました。メールで相談して的確なアドバイス頂きましたが。線が書けないということは筆圧が弱いということだから、手の力をつける訓練をして下さい〜と言われました。くもんの線書きドリルなどで前から線書きの練習はしているのですが、飽きるらしくもっと楽しくできないかなあと模索中です。なにかいい案あったら教えて下さい。

7. 【147031】 投稿者: マジマザー  (ID:i8YgdZokbD6) 投稿日時:2005年 08月 06日 08:48

昨日、月例模試をしました。先月より簡単?!面接の練習の後、ブルーが先生役の真似事をぬいぐるみ相手にしているのがおかしかったです。

ピピさん
    預かり保育があるのはいいなー。うちの幼稚園には夏季保育も預かり保育も園庭開放もありません。夏休みは完全なるお休みです。入園前はそれも魅力の一つでしたが、今となっては「少しは預かって欲しいー」という感じです。
    今のところは、塾や夏期講習には行かせていません。基本的なことは親が見てやって、志望校も絞り込んでから、春季講習から通わせる予定です。
    ブルーは、線描きも○・×・△も上手に書きます。多分、年少の頃から「お手紙交換」が流行り、下手ながらも一生懸命字を書いていたからだと思います。あとは、迷路もいいのでは?

六角さん
    コガネムシ、きれいですものね。お嬢ちゃまの気持ちも分かります。うちの子もセミの抜け殻をティッシュで包んで、フィルムケースに入れて3つほど持っています。時々手の上や膝の上に載せてうっとり・・・。標本の作り方など教えたら、家中が虫のミイラだらけになりそうで怖い(私は虫が苦手なのです)。
    模試も、秋から受けさせようとは思っているものの、色々な塾主催のものがあって悩みます。

8. 【147203】 投稿者: ピピ  (ID:bVJf7cjrEX2) 投稿日時:2005年 08月 06日 15:43

マジマザーさん、うちも年少の頃「お手紙交換」はしたのですが・・本人に書く意思が全くなかったので、
    絵だけで終わっています。上手におだてて書かせたらよかったのかもしれないですねえ・・少しずつ線書きも頑張ります!
    私も<基本的なことは親が見てやって、志望校も絞り込んでから、春季講習から通わせる予定です。>
    に賛成ですが、こちらは選ぶほど学校がないので受験するのは1校のみともう決まっています。
    塾も5社くらい?なので 大体決まってきます。首都圏は選択肢がいっぱいあっていいなあ〜と思うけど、
    逆に選ぶのも大変そうですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す