最終更新:

40
Comment

【143886】エスポワールのプライム会員について

投稿者: ピピ   (ID:bVJf7cjrEX2) 投稿日時:2005年 08月 01日 15:22

6月にエスポワールのプライム会員になり、今ギルフォード教材を一生懸命しているところです。
孤独感を感じるのでどなたか、現在、会員、過去会員だったかたでもかまいません。励まし合いながらお話しませんか?ちなみにうちは年中で国立小を再来年受験予定です。現在、受験のための塾にいっておりませんがその辺のことも必要か不必要かを含め意見を聞かせて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【156838】 投稿者: ピピ  (ID:bVJf7cjrEX2) 投稿日時:2005年 08月 25日 23:19

六角さん、お返事ありがとうございます。レス読んでて驚きました。私も絵を書くのは好きで美大ではないのですが美短にいきました。でも子供って確かに描かされそうと感じると勉強と一緒で嫌なのでしょうね・・

2巡目に入りましたが、最近風邪気味なのでゆっくり進めています。1巡めよりちょっとは理解度が
    よくなってる!のが明らかにわかるときがあり、ほんの2ヶ月でこんなに成長するんだ!とうきうきです。
    この調子でぼつぼつ頑張ります。

「虫の標本」ってすごいですね。私は超虫嫌いなのでとてもじゃないけど・・必要があってもできればしたくないです。とても役に立つことは重々、承知ですが。。ううううって感じです。こんな母をもつ息子も最近でこそ周りに感化され”蝉とる〜”とかいうけど、絶対に虫には触れません・・やっぱり母である私の影響でしょうか??

ちなみに我が家の今のマイブーム、ジグソーパズルです。結構、集中してやってます。好きなキャラクターだと遊び感覚で楽しいらしいです。私的にはこれも知能UP?ふふと内心ほくそえんでます。
    六角さんは今年、受験でしたよね?試験は秋ですか?今追い込み?ですかねえ。体調崩されないようにお互いにがんばりましょうね!

2. 【159733】 投稿者: マジマザー  (ID:i8YgdZokbD6) 投稿日時:2005年 08月 30日 18:34

お久しぶりです。帰省と旅行とその後始末で忙しく、やっとパソコンに向かえる状況になりました。皆様お元気ですか?

>ビビさん
    マジレンジャー、難しいですよね。うちの子なんて、自分で描こうともしませんよ。写し絵ですら嫌がります。母も絵があまり好きじゃないからかも・・・。
    うちも先日、2巡目に入りました。
    何の説明もしていないのに「これは〜ってするんだったよね。」などと言いながら勝手にやりはじめるので困っています。子供の記憶力ってすごいです。

>六角さん
    虫の標本作られたのですか!
    ブルーは、散々虫とりをした挙句、変な湿疹ができたり、セミにおしっこをかけられたり、何の虫か分からないけれど噛み付かれたりして、今のところは虫熱が下がっています。「もう虫とりに付き合わなくてもいいんだ」とほっとする反面、「ここまで母をつき合わせたんだから、もっと極めたらいいのに」と思ったりもします。
    絵画教室、なかなか大変そうですね。覚悟しなければ・・・

>うーんさん
    「話が理解できるようになった」「30分座っていられるようになった」と感じた年中の6月から始めました。ビビさんと同期です。

3. 【161073】 投稿者: ピピ  (ID:bVJf7cjrEX2) 投稿日時:2005年 09月 01日 13:23

マジマザーさんお久しぶりです。やっぱり帰省でしたか。お疲れさまでした。私は現在帰省中です(地元なので)今日から幼稚園も始まりやれやれです。

<何の説明もしていないのに「これは〜ってするんだったよね。」などと言いながら勝手にやりはじめるので困っています。子供の記憶力ってすごいです。>
    それだけ内容を理解しているということではないでしょうか?うらやましいです。確かに子供の記憶力ってすごいですよね。

うちも1巡目よりかは確かに理解度はUPしていると感じますが、それでもまだまだです。今また中だるみ?っぽく進みません・・
    実は私自身、最近受験自体に?を感じていて身が入らないので、そのせいもあるかもしれません。なんで?なのかは後ほどまた。。

のでしばらくはジグソーパズルやお絵描きなど楽しいことを中心にしようかと思っています。

4. 【162121】 投稿者: マジマザー  (ID:i8YgdZokbD6) 投稿日時:2005年 09月 03日 00:00

うちの幼稚園は、来週の月曜日からなのです。早く行って欲しいです。母は疲れました・・・

今日は、たまたま見つけた「学校情報の決定版 日本の学校」のHPの中にあったIQテストをしました。まだぎりぎりで4才なので「4才」コースで。
    問題がクイズみたいだし、IQも140以上でたので、「もしかして天才〜?」と盛り上がってなかなか楽しかったです。
    5歳のお誕生日に「5才」コースに挑戦させようかと思っています。「1歳」の差でノックアウトさせられるかも!それもまた楽しみです。

受験に?とは・・・

5. 【162849】 投稿者: ピピ  (ID:bVJf7cjrEX2) 投稿日時:2005年 09月 04日 01:26

「学校情報の決定版 日本の学校」て何ですか?面白そうですね。
    IQも140以上かあ・・いいですね、暇なときにそこのHPのぞいてみます。

幼稚園、来週からですか?遅い?ですね、夏休みの始まりも遅かったのですか?
    お疲れさまです。

受験に?とは・・
    うちは地域的に私立が2校と国立が1校なのですが、いろんな理由から
    国立のみの受験を考えていました、が、国立は自習が多いとか・・
    中学から入る子はレベルが高いけれども小学校からはさほど・・?というのを聞いたり

あとはうちは集合住宅なのですが、周りの子がその辺で遊んでるんですよね、
    みな殆ど公立小にいくので、1人だけ違うと・・遊ばないだろうしと今頃考えてしまいました。
    校区の小学校もさほど荒れてないので母親がしっかり見てやれば中学から私立?という選択肢もよいのでは?とふと思いついた次第です。

普段の日はいいと思うんですよ。そんなに遊べなくても、習い事やなんかありますから。
    ただ、長ーい夏休みなんかになると寂しい?かな?と思いまして。

マジマザーさんはそう思ったことはないですか?

ただ受験するしないにかかわらずプライム自体は続けますよ!これは役にたつというか知能UPによいと思ってますので。

6. 【166463】 投稿者: マジマザー  (ID:i8YgdZokbD6) 投稿日時:2005年 09月 08日 22:29

最近、投稿数が多いですね。本番が目前にせまっているからでしょうか

ブルーの幼稚園は、今日からやっと午後保育になりました。
    お休みは長い方のようです。(うちのあたりの幼稚園では3番目に長い夏休みでした)

校区の学校がいい学校で、行かせてもかまわないと思うって、うらやましいです。
    私自身は私立小で、弟は公立小だったのですが、色々ややこしそうだったので
    ブルーはある程度選ばれた子供の中で小学校時代をすごさせてあげたいと思うのです。

小学校が6年ではなくて、3年か4年で卒業なのだったら公立に行かせてもかまわないのですが・・・

お友達と違う学校に行かせることについては、何の問題も感じていないのです。
    私も通学に40分程度かかりましたが、長期休暇でも学校のお友達とも遊びましたし、
    学年の上下に関わらず学校のご近所友達とは家族ぐるみでおつきあいがあったり、
    もちろん幼稚園の時のお友達もいましたし・・・男の子だと多少違うのかもしれませんけれど、そう心配されるようなことはないと思いますよ。

7. 【166490】 投稿者: ピピ  (ID:bVJf7cjrEX2) 投稿日時:2005年 09月 08日 23:00

マジマザーさんこんばんは。
    <校区の学校がいい学校で、行かせてもかまわない〜>というのは地域性のこともありますし実際その時になりいかせてみないとわかりませんが・・私自身は公立小でした。

<私も通学に40分程度かかりましたが、長期休暇でも学校のお友達とも遊びましたし、学年の上下に関わらず学校のご近所友達とは家族ぐるみでおつきあいがあったり、
    もちろん幼稚園の時のお友達もいましたし・・・>

これはきっとマジマザーさんのお母様が偉かったのだと思います。小さいうちは親が多少なりとも友達づくりをしないと難しいですからねえ。かなりの努力をされていたと思いますよ。

うちの場合は周りの子がみんな同じ小学校に間違いなくいくので、違うところにいけば家近辺の子とは遊ばないことが目にみえているのです。だったら同じ学校で友達つくればいいじゃんと思われそうですが、、

私自身が友達づくりが苦手なんですよね〜今頃になりこんな事で悩んでしまってます。家のすぐ下で自転車に乗ったりサッカーしたり笑い声が聞こえてきて自分だけ遊べなかったら・・どう思うだろう?などと考えたり、取り越し苦労なのかもしれません。私自身にそこの学校に行かせたいという思い、明確なビジョンを
    持っていないためかもしれません。

なんだかプライムとは関係なくただの愚痴っぽくなってしまい申し訳ありません。そんなこんなでもう10日ほど教材は何もせず、ひたすらジグゾーパズルです(笑)結構気に入っていて、中々ヒットです!
    マジレンジャーのがお気に入りで、55?か60ピースなのですが、最初はかなり手伝っていましたが、今では殆ど自分でできるようになりました。また新しいのを入手しなくちゃ!

8. 【168043】 投稿者: ピピ  (ID:bVJf7cjrEX2) 投稿日時:2005年 09月 10日 22:28

あれから色々考えてしまいました。
    マジマザーさんのおっしゃる
    <弟は公立小だったのですが、色々ややこしそうだったので
    ブルーはある程度選ばれた子供の中で小学校時代をすごさせてあげたい〜>
    ということについてですが

私自身、公立小でしたので、何となく言われる意味あいはわかるような気がします。
    確かにいろんな人(いろんな親・職種・子供)がいます、私の時代の話ですが
    小学校低学年ですでに柄の悪い子とかいましたから・・
    今は色んな意味で物騒ですし本当にいろんな方がいますから、
    選ばれた子供の中で〜とおっしゃる気持ちは私も考えた事あります。

あと聞いた話ですが人数に関わらずクラスに1人でも問題児がいると先生はその子にかかりきり、
    他のやる気のある勉強したい子に影響がでると。。
    やはり、私立に受験して入学してくるこどもとその親(それなりに熱心な保護者と言えますよね)
    ならまず、そういうことは少ないのでは?もしあったとしてもなんとかなるのでは?とも思います。

公立が悪いということではないし、熱心な方もいらっしゃるとは思います。実際、評判のよい校区に引っ越しされる方も多いですしね・・

まあ、あれこれ考えてもしょうがないのでとにかく頑張ってプライム2巡目することにしました。

プライムとはあまり関係ない話をしてしまいすいませんでした。

今日、久々に教材をしたら案の定、適当にされたので気合い入れ直しです。月例模擬テストもしないと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す