最終更新:

40
Comment

【143886】エスポワールのプライム会員について

投稿者: ピピ   (ID:bVJf7cjrEX2) 投稿日時:2005年 08月 01日 15:22

6月にエスポワールのプライム会員になり、今ギルフォード教材を一生懸命しているところです。
孤独感を感じるのでどなたか、現在、会員、過去会員だったかたでもかまいません。励まし合いながらお話しませんか?ちなみにうちは年中で国立小を再来年受験予定です。現在、受験のための塾にいっておりませんがその辺のことも必要か不必要かを含め意見を聞かせて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【169861】 投稿者: マジマザー  (ID:i8YgdZokbD6) 投稿日時:2005年 09月 13日 11:53

こんにちわ。
    月例模試、どうでした?ブルーは「お父様のお名前」の問題が出来なかったのでびっくりしたのですが(私は主人のことを「○○さん」と呼んでいるので)、正答率が低かったのでちょっとだけほっとしました。それにしても、意外に覚えていないことってあるものですね。

マジレンジャーのジグソーパズルをお店で見かけました。65ピースで、結構難しそうですね。ブルーのお誕生日プレゼントはこれにしようかな・・・(本人はマージフォンが欲しいらしいのですが、親はあげたくなくて。ラッキーなことに近所のお店では売り切れ)

私に小学生の頃に遊べるお友達がご近所にいたのは、家の近くで習い事をしていたのもあると思います。低学年のうちは親が付き添うことも多いので、親子共々仲良くなれるそうです。家のすぐ下で遊んでいる男の子達と同じ習い事をさせたらいかがでしょうか?サッカー・野球・公文・スイミングなどなど。とにかく小学生になれば親抜きの子供同士で遊ぶようになるので、それほど心配はいらないと思いますよ。
    それにしても私、ピピさんが友達作りが苦手だなんて信じられません〜

では。

2. 【170720】 投稿者: ピピ  (ID:bVJf7cjrEX2) 投稿日時:2005年 09月 14日 11:10

月例模試はまだしてません。問題1はプライムの教材に似たようなのがありましたよね?
    ぼちぼちやらないと・・

マジレンジャーのパズルは65ピースでした。慣れるとかなり楽にできるようになります。
    うちの子でもできるので(謙遜ではありません)多分ブルー君も楽勝ですよ!

ちなみにマージフォン買わされました。音のでない1000円位のと音のでる3000位のと2種類あって
    安いほうを買いました。マジマザーさんはなんで買ってあげたくないのですか?まあ私もあまり買いたくは
    なかったですが・・最近知恵がついてきてあれ買ってこれ買ってとすぐにいいます。きりがないですよねえ。誕生日やイベントに買ってあげるというふうにしたいのですが、なかなか難しいです。

<私に小学生の頃に遊べるお友達がご近所にいたのは、家の近くで習い事をしていたのもあると思います。低学年のうちは親が付き添うことも多いので、親子共々仲良くなれるそうです。家のすぐ下で遊んでいる男の子達と同じ習い事をさせたらいかがでしょうか?>

これはいい案だと思いました!そうですよね。ありがとうございます。ちなみにプールにいっている子が多いです。

<それにしても私、ピピさんが友達作りが苦手だなんて信じられません〜>
    いえ本当です。小さい頃から人見知りで自分から声かけたりするのが苦手でした。でも数は少ないですが少しは友達もいます。
    が子供をもってからできたいわゆるママ友?
    でちょっと嫌な思いをしそれからなんだかいろんな事がおっくうになりました。
    独身のときの友達とこどもを通してできる友達って違う?というか
    難しいですよねえ。そろそろ気分転換して頑張らないといけないのですが・・
    幼稚園は外からみたらお受験幼稚園といわれるところにいっています。
    殆どがバス通で近所に遊べそうな子がいなかったりするので
    特定の仲良しさんはいません。幼稚園はそれはそれでいいかな?と思っています。

まだまだ暑いですね。残暑でばてないようにきをつけてお互いに頑張りましょう!

3. 【174291】 投稿者: ピピ  (ID:bVJf7cjrEX2) 投稿日時:2005年 09月 19日 17:12

ようやく講座もなんとか進みはじめました。

昨日28の仲間みつけをしたのですが、1巡目のときは全くわからなかったのに、今回はいきなり
    これは〜野菜、これは〜果物〜とちゃんとわけていてびっくり!!
    成長してる〜と実感しました。

ただクラゲがいまひとつピンとこないようで、仲間みつけできませんでしたが、
    水族館で見た事はあるのですが・・

猫の、<まるい>という分類もよくわからないようでした。
    よって学習入力は△になりますが、
    でもこの仲間わけはいろいろ応用できるので日常生活でも意識して
    遊びに変えてするとよいなあと思いました。

遊びといえばずっ〜と前から<しりとり>がしたいと思っているのですが
    なかなかできません。言葉をまだあまり知らないのもありますが、
    言葉の終わりを次の頭にもってくるんだよ、と言ってもなかなかできません。

みなさんはきっとできると思いますのでお聞きしますが、何かいい方法?
    ありますか?

4. 【178550】 投稿者: マジマザー  (ID:i8YgdZokbD6) 投稿日時:2005年 09月 25日 22:08

お久しぶりです。こんばんわ。

結局、マジレンジャーのパズルをプレゼントしたら、ものすごく喜んで、何度も何度もやりました。そして、絵のないほう(裏側)だってちゃんとパズルが出来るんだよーと技を見せてくれました。いいものを教えてくださって、ありがとうございました!

マージフォンは、結局買いませんでした。与えたくない一番の理由は、ブルーは女の子なのでこれ以上戦隊物にはまってほしくなかったからです。あとは、欲しがっていたのが一番高級なものだったこともあり、音がうるさいこと、追加でカードを買わされるに違いないこと、構造的にちょっと危ないんじゃないかという不安(ワンドモードの時に、先がとがっている)で、何となく買いたくなかったのです。しかも、一緒に見に行ったおもちゃ屋さんでは品切れだったので、ブルーもあきらめたようでした。

あの講座28の分類、私はちょっと???と思うところがありますが、ブルーは「ねこはこたつでまるくなるんだよ」としっかり「まる」に分類していました。うーん。。。親の方がついていけませんでした。

しりとりは、幼稚園でしませんか?ブルーの幼稚園では、年少の時に童謡の「こぶたぬきつねこ」から始めて、年中になると語尾を「り」「ず」と答えにくいものにして意地悪するのが流行っているみたいですよ。ピピさんの所のお受験幼稚園なら、もしかするともっとすごく盛り上がっているかもしれません。

5. 【178585】 投稿者: ピピ  (ID:bVJf7cjrEX2) 投稿日時:2005年 09月 25日 22:49

<絵のないほう(裏側)だってちゃんとパズルが出来るんだよーと技を見せて>
    ひえ〜すごすぎます。さすがですね、そういえばひとつ謝らなければ・・
    どこでどう勘違い?したのかてっきりブルー君だとおもってました。
    ブルー姫だったのですね。ごめんなさい、でも女の子でマジレンジャー好き・・・
    もしかしてご兄弟?の影響とか間違ってたらごめんなさい。女の子はてっきり
    プリキュア?かと、女の子はあちらのドレスを欲しがりそうですが・・

マージフォンの高い方は確かに追加でお金がかかりそうです。
    うちもなんとか安いほうでごまかしましたが。

<あの講座28の分類、私はちょっと???と思うところがありますが、ブルーは「ねこはこたつでまるくなるんだよ」としっかり「まる」に分類していました。うーん。。。親の方がついていけませんでした。>
    私も同感です。猫は正直??です。まあなかよしさがしなど実際の問題にあるので参考程度にすればいいんですかねえ。

しりとりは幼稚園でもするんだと思うのですが、多分うちの子はついていけてない(泣)というより
    最初から輪にもくわわれないと思います。
    なんせひとクラス30人いますから、先生に期待はしていませんし(変な意味ではありません、
    先生は大人数にもかかわらずよく見て下さります。)
    どちらかというと私がこどもとしりとりで遊びたいだけだったりして・・

ちなみにやっと月例模試をしましたが、結果はがっかりでした。
    正直いうのも恥ずかしいくらいで、、問題1・2全滅・・です。えっつ!て思わないで・・
    私自身、えっ、なんで??ととてもショックでしたから。
    思わず即座にエスポに学習相談してしまいました。すぐに返事が頂けて先生から
    励ましのお言葉を頂き「よし!めげずに頑張るぞ!!」と立ち直りましたが、
    ほんとに先が長いというか思いやられます。

6. 【181207】 投稿者: ピピ  (ID:bVJf7cjrEX2) 投稿日時:2005年 09月 28日 22:25

最近、めっきり涼しくなりました。季節の変わり目でしょうか
    みなさま体調を崩されないようにおきをつけ下さい。

昨日39のはじめとおわりをしました。
    しりとりなので、ちょっとドキドキしつつ・・
    1巡目のときは全くできなかったのですが。今回はちょっとだけまし?になっていました。

日々、成長するものですね。しりとり自体はまだまだですが、
    3巡するころにはもしかして・・と淡い期待を持ちつつ
    毎日頑張っています。

でも時々すぐにふざける息子の態度に我慢できなくなり
    怒りそうになります。怒っちゃだめですよね。。我慢がまん
    ああ・・でも時々むしょ〜ううにイライラするんです。

そんなことってないですか?エスポワールいわく
    ふざける・カードで勝手に遊ぶ・脱線するのは、難しいから、
    母親の言っていることがわからないから・・ということらしいですが、
    (その場合はさっさと流す?ですよね)
    まあ確かにパッと見ただけでわかるのは嬉々としてやりますが、、
    そんなの少ないです。

みなさんのお子さんはどうですか??

7. 【184445】 投稿者: マジマザー  (ID:i8YgdZokbD6) 投稿日時:2005年 10月 03日 01:12

こちらは暑かったり寒かったりで、何を着ようか毎朝考えてしまいます@首都圏。

お誕生日以来、ブルーはパズルにはまっています。お友達のお姉さんに「それほどパズルが好きなら」と108ピースのものをいただき、ただ今挑戦中です。一人黙々と、3〜4時間で半分位を完成させていました。夫の理系の血が濃く出ているのかなーとこういう時に思います。
    というのも、私(文系)が年中の頃は「いやいやえん」レベルの本を読むのにはまっていて、パズルにはあまり興味がなかったので。

ブルーが男の子だと誤解されるのは当然なので気にしないでください。趣味がマジレンジャーと虫取りでですから。プリキュアも見ていますが、絶対マジレンジャー派!(仮面ライダー響とウルトラマンも好き)幼稚園ではいつも男の子と一緒に戦いごっこをしています。女子校は無理かな・・・

うちの子は、プライム中にはふざけないです。最初にふざけた時に、教材をさっさと片付けて、その日のおやつを半分に減らしたからだと思います。食べ物に非常に弱いのです(笑)

先日、始めて模試を受けさせました。思っていた以上に成績がよかったので、プライムで力がついていることを感じて、これからも頑張ろうと思いました。

8. 【184910】 投稿者: ピピ  (ID:bVJf7cjrEX2) 投稿日時:2005年 10月 03日 15:39

マジマザーさんこんにちは
    こちらも朝晩の気候の差がはげしいです。@K州です。

パズルは集中力もつくそうです。うちはまだ65ピース以上をしたことがないので
    また新しいのを物色しにいかないと。。

<うちの子は、プライム中にはふざけないです。最初にふざけた時に、教材をさっさと片付けて、その日のおやつを半分に減らしたからだと思います。食べ物に非常に弱いのです>
    うちも一度この手使ってみます。かなり食いしん坊なのできくかもしれないです。
    やっぱり親の毅然とした態度が必要ですよね。

<先日、始めて模試を受けさせました。思っていた以上に成績がよかったので、プライムで力がついていることを感じて、これからも頑張ろうと思いました。>
    うらやましいです・・はあ〜(ため息)
    毎月しなくてもいいんですよね、今月の問題はもう見られましたか?
    一応プリントアウトしましたが、できそうにないので、テストはせずに
    これを参考に練習しようかなと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す