最終更新:

35
Comment

【146373】横浜国立大学付属鎌倉小学校について

投稿者: あさがお   (ID:WgU8ssiW6uc) 投稿日時:2005年 08月 05日 06:51

まだ先ですが、男の子で受験を考えています。こちらの1次試験(2次試験は抽選ですよね?)はどのようなお子さんが落ちてしまうのでしょうか。元気で活発な運動が得意のお子さんが受かると聞きました。うちの子は運動神経はあまりないほうだと思います。ちょっとどんくさい感じです。何かスポーツ系の習い事とかさせた方がいいでしょうか?通塾は年長の夏ぐらいからでは遅いでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【150391】 投稿者: 鎌倉在住  (ID:XEnl2RhmdoM) 投稿日時:2005年 08月 13日 01:36

ここの学校は皆さんおっしゃるとおり、学区外からの通学は殆ど不可能です。ましてや、
    その場しのぎの住民票異動などすぐにばれてしまいます。なぜかって?入学試験のとき、
    最近異動されたお子さんに対して、「引越しした?」と聞いてきます。子供は正直です
    からね、しかも緊張している雰囲気では、幾ら親が事前に言い聞かせてもすぐにボロが
    でます。

2. 【150440】 投稿者: ゆゆ  (ID:daz8vnQaI2M) 投稿日時:2005年 08月 13日 08:38

> ランドセルがないのは低学年(1,2年)のみで、3年生からは指定のランドセルがあります。

いわゆるランドセル、ではなくて、ファスナー開閉の、「四角いリュック」という感じですよね。
    白い制帽がありますが、かぶっていない子が多いです。
    1,2年は小さいポシェットのようなものがあるようですが、殆ど手ぶら状態ですね。(笑)

校風が解る、というものです。

3. 【150599】 投稿者: 葉っぱ  (ID:EQ/1s//6Xdw) 投稿日時:2005年 08月 13日 16:13

あさがおさんこんにちは。
    一次選考ですが、我が家も幼児教室には通っていなかったので、受験前は手探り状態で、
    意味があるのかないのかわからずに市販の本をやらせてみたりしました。
    運動テストに関して、終えてみて思ったことは、運動能力を見る、というよりも
    指示に従って取り組めることを確認する、ということだったのではないかと思います。
    実際にうちの子供は課題を完璧にはこなせませんでしたが、問題はありませんでした。

学区が広いですから、安全面からいっても、先生の指示を聞いて行動でき、
    ひとりで通学できる、という最低条件を満たすことを求められているのでは、と
    個人的には推測しています。

いろいろなご意見、評価、考えさせられながら、拝読しています。
    子供が卒業して初めて感じることもあるのでは、とも思っています。
    入ってみたら、思ったよりも親のかかわり(フォロー?)が必要だったことも感じて
    いますが、むしろ子供の小学校生活を自分も一緒に楽しんでしまおうという気持ちで
    関わっています(そういう姿勢の方が多くて、やりやすさも感じます)。
    何より子供がじわりじわりと成長してゆく姿を、よく見てくださる担任の先生と
    一段階づつ確認しながら見守ってゆけるのはありがたいと思っています。

4. 【155872】 投稿者: あさがお  (ID:ABnvG1GPt0I) 投稿日時:2005年 08月 24日 01:02

皆様夏休みでばたばたしておりお礼に来るのがおそくなってしまってすみません。
    いろいろいい面も悪い面もこの学校について、詳しく教えてくださり本当に感謝しております。
    在学中のご父兄の方、試験について教えてくださってありがとうございます。
    あまり活発でなく、トロい我が子でも少しは望みがでてきました。
    むしろこの学校に入って、しっかり自分の意見がいえるようになり活発になって欲しいと思っています。
    担任の先生がよくみてくださるとのこと、すごく心強いです。
    また学校についてこういうところがいい!などありましたら教えてください。

5. 【238658】 投稿者: ゆりかもめ  (ID:CtmDVLvhBtk) 投稿日時:2005年 12月 01日 10:20

わが子の鎌倉小受検に際しては、このページでいろいろと貴重な情報をいただきました。皆さま、ありがとうございました。
    これまで読む側だった私ですが、思いきって初投稿をいたします。
    といいますのも、一つは、これまでの補欠繰り上げの状況をご存じでしたら教えていただきたいということ。もう一つは、今年の選考についてお伝えしようかと思ったからです(第一次選考の内容については子どもから聞いたものですので、詳細はわかりませんが)。来年度鎌倉小を受検される方の目にとまれば、なにか参考になることもあるかもしれません。もちろん毎年選考内容は変わるものと思われますが……。

●早速ですが、非常にみえにくいところですが、過去の補欠繰り上げ合格者の人数をご存じの方がいらしたら教えてくださいませんか? おおまかな数字でも結構です。幸か不幸か、わが子は「補欠」という、なんとも白黒ハッキリしない結果です。補欠も小さな番号でしたらよいのでしょうが、微妙な数字なのでなんとなく気になります。

●今年の受検について
    ・受検志願者  男子257名 女子203名
     実受検者はこれよりそれぞれ20名ほど少なかったのではないかと思います。
    ・第一次選考合格者のうち辞退者(男子2名,女子?名)を除く次の人数で抽選
      男子203名 女子154名
    ※このなかから男女それぞれ合格者が60名、補欠10名が決まります。
     実質、第一次選考不合格は20〜30名だったと記憶しています。

・第一次選考(11月24日・25日の2日)
     2日とも、午前→女子,午後→男子。
     以下は、あくまで子どもから聞いたものですので、その点ご了承ください。
    ★1日め(体育館)
    その場でジャンプ/鉄棒にぶらさがり横移動/平均台/左右からの動く障害物をよけての歩行
    ★2日め(教室)
    迷路3種/ジグソーパズル/チョウチョ結び/?

ちなみにうちの子は、チョウチョ結びはできませんし、鉄棒にぶらさがっての移動もアヤシイです。それでも合格しています。第一次選考の合否の基準はわかりません。

6. 【243303】 投稿者: うちも  (ID:X5M/l.DaKoI) 投稿日時:2005年 12月 07日 09:33

ありがとうございます。とても参考にさせていただきました。補欠繰上げ合格できること心よりお祈りしています。

7. 【245056】 投稿者: 鎌小  (ID:djt0SNX5z5.) 投稿日時:2005年 12月 09日 19:51

ゆりかもめ さまへ:

我が家が通っていた教室からは「毎年繰り上がりはほとんどいない」と言われていました。なぜなら、私立の試験も終わっており、国大鎌倉を受けた方はほとんどこちらが第一志望と考えられるからだそうです。と言ってもあくまでも教室の情報なので、毎年どのくらいの方が繰り上がるのかはわかりません。来年の2,3月あたりで、転勤になる方がいて・・という可能性もないわけではないですしね。
    我が家は抽選で残念でしたので、ゆりかもめさんが繰り上がることをお祈りしています。

うちもさまへ:

その後、鎌倉小を受験する決心はつきましたか?と、言っても、現在年中だとしても、まだ一年も先ですものね・・・。(年少なら2年も先・・・)

ゆりかもめさんの情報に追加するとしたら、第一次選考の内容は、
    ●川に見立てた、障害物(紙だと思いますが)をジャンプして渡る。
    ●平均台は途中にある障害物をよけて渡る(今年は箱のような物が置いてあったという事ですが??)。
    ●左右からの動く障害物というのは、先生が揺らした棒orロープのような物をよけて通る

です。ほとんど昨年と内容は同じようですね。
    二日目の内容は、

●指で迷路をなぞる
    ●先生が読んだ紙芝居を見て、出てきた順番に動物を並べる
    ●形が同じ木の実を選ぶ(どんぐりと柿)
    ●先生からの質問は、名前と今日は誰と来たか

だそうです。後は、時間もたってしまい私も忘れてしまいました(^_^;)
    結局、一次で落ちたのは、女子が18名、男子も20名ちょっとです。全体の1割前後しか落ちていません。なので、うちもさまも心配することはないと思いますよ。

今になって思うのは、私立と国大附属小を比べるのはそもそも間違っていたということです(特に鎌倉小の場合は)。他の国大附属小のスレでも「事務的な態度」「お役所仕事」「長時間の待ち時間」など話題になっていましたが、私立と比べてしまうとそう感じるのは当たり前です。
    ですが、願書を提出した後の説明会もとても不親切な説明で、当然のようにその後、保護者からの質問がしばらく続いていました。二次選考で子供を連れていかなければ(子供自身がくじを引くので)ならない事くらいきちんと説明して欲しいですね(私はこの掲示板で情報は得ていましたが)。

私や私の周りで鎌倉小を受験した人はほとんど抽選ではずれてしまいました。国大一本の人もいますし、みなさん今まで努力してきました。なので、同じ国大附属でも鎌倉小の場合に限ってですが、「もう少し一次で絞ってくれれば・・」というのが周りの正直な感想です。

と、いろいろ書くとまた反論が出そうなのでこの辺りでやめておきますが。

とにかくうちもさまもよく理解なさって決めてくださいね。
    それと、受験番号はよく考えてとった方がいいですよ。特に男の子の場合は、早い番号でも遅い番号でも、下手すると3時間くらいの待ち時間になったようですし。

長くなってしまい、申し訳ありません・・。

8. 【245220】 投稿者: ぷるん  (ID:CvZnIcpzaiY) 投稿日時:2005年 12月 10日 00:28

興味深く、当レスを拝見してます来年受験を考えている年中の母です。
    今年、受験された皆様お疲れ様でした。
    早速ですが、附属鎌倉小の過去問は、市販されているのでしょうか?
    本屋に行っても、見つけることができませんでした・・・
    入手方法を教えていただけたら幸いです。
    よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す