最終更新:

60
Comment

【1523406】寄付金について

投稿者: マシェリ   (ID:IhuCWGle9O6) 投稿日時:2009年 11月 29日 03:16

カトリックの学校に手続き致したのですが、合格許可証とともに寄付金の振込み用紙がありました。特にいつまでという記述はないのですが…

寄付金いくら以上という時、(例…一口10万円3口以上)のとき

どのくらい納めたらよいかアドバイスいただきたいのですが?

寄付金は任意の記述がない場合みなが必ず納めているのでしょうか?

不躾な質問ですみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 8

  1. 【1526050】 投稿者: 寄付は常識  (ID:NhOBVvkhWfY) 投稿日時:2009年 12月 01日 12:03

    >寄付をするのが当たり前という考え方が
    >おかしいと言っているのです
    この考えは、小学校では全くあてはまりません。
    明記してないだけで、当たり前です。
    厚顔無恥も極まったかんじですね。
    みんな、お金は大事なんですよ。そこを、価値観に応じて
    50口の人もいれば、3口の人もいるのです。
    寄付のお願いがきて、任意だからと、寄付をしなかった人は
    知っている限り一人もいません。
    どうしてもできない人はもともと私立小にはこないでしょう。

    中学では、かならずしも寄付は常識とはいえませんが、
    お願いがあるなら、最低限の口が普通で、それ以上はあまりいないと思います。
    高校では少ないでしょうし、
    大学にいたっては、まずいないのではないでしょうか。

    貧乏人は私立小学校にはいないでしょう。
    つまり、しようと思えば誰でもできるのです。それをしないのですから、
    常識はずれなのです。
    でも、小学校は違います。寄付は寄付を受けてない学校を除けば寄付が常識です。

  2. 【1526081】 投稿者: 横ですが  (ID:uHkYkkZ.67.) 投稿日時:2009年 12月 01日 12:29

    なるほど~。やはり高校、大学あたりは「任意」を信じてよいのですね。
    小学校はやはり、必須かなと私も思います。
    中学校は微妙ですね。小学校と違い我が家のような庶民も沢山受験しますから。

    横レス、申し訳ありませんでした。

  3. 【1526092】 投稿者: うん  (ID:h4I.ueH1VaI) 投稿日時:2009年 12月 01日 12:37

    私立小の寄付は、して当然です。
    と、私は考えます。
    貧乏は来るなって感じる方がおられるようですが、
    私立小とは、そういう場です。
    私立を選んだ時点で、それらを含め理解していなければ、
    今後がお辛いでしょうね。
    関係ないですが、うちは一貫校(園~)ですが、
    園から、寄付はしておりますよ。
    任意で一口〇万円3口以上ってあるので、最低で3口。
    これは、我が子が(こどもたちが)
    有意義に学校生活を送るためのもの、そう認識してます。

  4. 【1526146】 投稿者: 金持ち喧嘩せず  (ID:M6vG8YcQUa.) 投稿日時:2009年 12月 01日 13:12

    うちは、3口以上とあればそれプラス何口かします。
    事情があって寄付ができないご家庭があっても、それはそれでよいのです。
    さらに家庭環境の急変で授業料さえ払えないという場合には救済制度もあるべきで、そのために寄付金も活用すべきと考えます。
    寄付した、しないで喧嘩なんてみっともない。寄付の意味がわかっていないのですね。

  5. 【1526222】 投稿者: 出さないと出せないの違い  (ID:NhOBVvkhWfY) 投稿日時:2009年 12月 01日 14:22

    >事情があって寄付ができないご家庭があっても、それはそれでよいのです。
    それはかまわないのです。ただ、実際にそれでは、私立小学校は出ても、
    大学すら行かせられないかもしれないですが。

    ただ、任意だから、しなくてもかまわないというのは常識が
    違うと多くの方が言っているのです。
    原則はするのが当然で、本当に事情があって厳しいならそれはいいでしょう。

    うちは、最低口の10倍はしましたが、どなたにも言っていませんし、
    学校の扱いも何も変わりません。
    でも、余っているわけではなく、日常ではいろいろ節約していますし、
    お金は大事なのは同じです。ただ、どこに使うかということです。
    でも、最低口も出さない(出せないなら仕方ないですが、上の方からは
    出さないとしか思えず、出せない理由はないようです)のは、
    思い違いだと思います。

  6. 【1526235】 投稿者: 学校によって  (ID:ju1Vw15YZBI) 投稿日時:2009年 12月 01日 14:32

    実情も雰囲気も異なるような気がします。
    このスレではかなり一方的な流れになっていますが…。
    私は、基本的には"金持ち喧嘩せず”さんのご意見に同意します。

    スレ主さんにおかれては、「寄付(金)」をキーワードに、edu内の他スレも
    検索してみてはどうでしょうか?
    実態がある程度つかめるかと思います。

  7. 【1526275】 投稿者: 寄付の名称が誤解をうむ  (ID:LmL/pl1d9zQ) 投稿日時:2009年 12月 01日 15:08

    >寄付の意味がわかっていないのですね。
    そうです。寄付は学校運営と環境の為ですから、みんながするのが当然なのです。
    事情でどうしてもできない人だけは除きますが。
    >事情があって寄付ができないご家庭があっても、それはそれでよいのです。
    その通りです。できないのはよいのです。しないのはよくないです。
    >さらに家庭環境の急変で授業料さえ払えないという場合には救済制度もあるべきで、そのために寄付金も活用すべきと考えます。
    その通りです。

    寄付というから、慈善行為のように思われ、しなくてもいいなどと勘違いしてしまうのでしょう。
    「設備環境協力金」などの名目の方がいいでしょうね。

  8. 【1526287】 投稿者: 寄付の名称が誤解をうむ  (ID:LmL/pl1d9zQ) 投稿日時:2009年 12月 01日 15:13

    マシェリさん。
    >寄付金いくら以上という時、(例…一口10万円3口以上)のとき

    上にもありますが、この場合は、この例の額を入れます。
    つまり30万円が基本で、それに気持ちで上乗せします。
    この場合ですと、
    30万円が多いと思います。20万以下はほとんどいないと思います。

    ただ、一般に、カトリック校はプロテスタント校と比べて、
    財政は豊かですから、そんなに気にしくなくてもいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す