最終更新:

60
Comment

【1523406】寄付金について

投稿者: マシェリ   (ID:IhuCWGle9O6) 投稿日時:2009年 11月 29日 03:16

カトリックの学校に手続き致したのですが、合格許可証とともに寄付金の振込み用紙がありました。特にいつまでという記述はないのですが…

寄付金いくら以上という時、(例…一口10万円3口以上)のとき

どのくらい納めたらよいかアドバイスいただきたいのですが?

寄付金は任意の記述がない場合みなが必ず納めているのでしょうか?

不躾な質問ですみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 8

  1. 【1526467】 投稿者: 私立  (ID:OQGYdEUvrmg) 投稿日時:2009年 12月 01日 18:12

    なんだか、おかしいですね。
    私立小の親が、公立の子供や親とは、価値観が合わないとかって、いろいろ、立派なことを言っていましたが、そうでもなさそうですね。
    公立の方が合っている方もたくさんいるようですね。

  2. 【1526478】 投稿者: は?  (ID:nCtglZFuvsw) 投稿日時:2009年 12月 01日 18:26

    >私立小の親が、公立の子供や親とは、価値観が合わないとかって、いろいろ、立派なことを言っていましたが


    そんなことを言っている方どこにいました?
    私は「私立小の価値観がわからない方はご自分の価値観にあった学校へどうぞ」とは言いましたけど、
    これは公立の親に限定したものではないですし、
    (スレ主さんのように、私立に入学予定でも
    寄付金を払わずにすむのかなんて考えてる方もいらっしゃるし)
    ましてや公立の子供のことなんて誰一人話題にすら出していませんが…。


    寄付がいやなら寄付のない私立もしくは公立、国立という選択肢がありますので、
    (あ、国立でも寄付求められるって話も聞きますね)
    各々ご自分の価値観に合った学校を選べばいいだけです。
    寄付金のある学校をわざわざ受けておいて、
    受かったとたん払わずに済ませたいとか、おかしいでしょ(笑)

  3. 【1526554】 投稿者: 知らない方に  (ID:G7MPG8bkq9s) 投稿日時:2009年 12月 01日 19:30

    国立だって寄付金あります!!

  4. 【1526577】 投稿者: 教えて下さい  (ID:OjXmRiF8OAA) 投稿日時:2009年 12月 01日 19:54

    国立の寄付金はおいくらなのですか?

  5. 【1526591】 投稿者: 驚きですわ~!  (ID:3WHDqRMKc.Q) 投稿日時:2009年 12月 01日 20:10

    今更「ご寄付は嫌」とおっしゃるなら、何故そんな学校を選ばれたんですか?
    お受験の際には、スレ主さまも「何としてでもご縁をいただきたい。合格のためなら何でもしますわ」と思われませんでしたか?
    それなのに、ご縁をいただけることになった途端
    「なるべくならご寄付をお支払いしたくない」という趣旨のスレをお立てになったことを指して「驚きですわ~!」と書いたのです。
    そんなにお金に窮しておられるなら、お金のかからない学校をお選びになれば済むだけのこと。
    ご辞退なさったら、どうしてもご縁がいただきたいとお考えのどなたかが入学できるんじゃありませんか?
    入学後に経済状態が変わって、「お支払いしたいけど出来ない状態になられた」というのと、スレ主さまの書かれていることとは違うと思います。
    「お支払いしたいけど、出来ない経済状態に陥ってしまった」というなら、誰も非難したりしませんわ。

  6. 【1526592】 投稿者: 知らない方に  (ID:G7MPG8bkq9s) 投稿日時:2009年 12月 01日 20:11

    都内某校ですが、一口数万円だったと思います。(学校によるとは思います。)
    市や区からの補助金もなく、国立も法人化して末端の付属校になると貧乏なんです。
    (確か、今年の募集削減もコスト削減からだと伺っています)
     
    施設の整備などに使われるようですが、PTAでグッズ販売と合わせて、寄付金募集活動しています。

  7. 【1526653】 投稿者: 考え方の一つ  (ID:ccRVwdOvLm2) 投稿日時:2009年 12月 01日 21:01

    お受験までは何百万も塾にかけたのに、
    小学校には寄付したくないという方いるようですね。
    どうしてかしら?
    本末転倒!
    一番お世話になる小学校こそ、寄付いたしましょう。
    皆がそういう気持ちであれば、より良い環境となって我が子に跳ね返ってくるのですから。
    我が家はお教室代をケチりましたが、学校には毎年その分を寄付させていただいてます。
    我が子の学校は、授業料はお安いのに良い学習環境を得られているので、そういう背景があるのかもしれないです。

  8. 【1526656】 投稿者: あほばかり。  (ID:NkKzR6uP9bc) 投稿日時:2009年 12月 01日 21:05

    偉そうに語ってますけどね・・・

    いいじゃないですか?

    払うも払わないも

    その人の勝手じゃないですか?

    自分が出すからって

    他人のことを 言いたい放題。

    あほばかりな 私立ママたちです。

    常識常識。みなさん誰もが常識なんですね。

    みなさん 寄付はたくさんだしましょう!

    かわいい 子供がたいへん世話になるのだから

    出して 当たり前ですよね。

    私も出しますから あなたも 出したほうがいいです。

    そう・・・ みんな出してます。

    出してない人・・ そんな人 知りません。

    って ことですね。 了解しました。 以上。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す