最終更新:

60
Comment

【1523406】寄付金について

投稿者: マシェリ   (ID:IhuCWGle9O6) 投稿日時:2009年 11月 29日 03:16

カトリックの学校に手続き致したのですが、合格許可証とともに寄付金の振込み用紙がありました。特にいつまでという記述はないのですが…

寄付金いくら以上という時、(例…一口10万円3口以上)のとき

どのくらい納めたらよいかアドバイスいただきたいのですが?

寄付金は任意の記述がない場合みなが必ず納めているのでしょうか?

不躾な質問ですみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 8

  1. 【1524301】 投稿者: 少しでも  (ID:TGtAnF1EH.k) 投稿日時:2009年 11月 30日 00:33

    指導で任意となっているだけで、実際には、納入金だけでは、学校運営は足りないですよね。
    余裕ができたらするといっている人に、寄付をする余裕ができて寄付するなんてありえないんです。
    僅かもできないんですから。そういう人なんです。
    どんなにお金がある人だって、お金は大事に決まっていますので、
    余っているから出しているわけではないのです。
    私立の場合、設立母体が裕福だったりして寄付を求めてない学校もありますが、
    多くは、寄付がないと、教育環境がそろえられません。
    先生の給与、設備、図書室の本や教材などを考えたら、小学校運営は本当にお金がかかります。
    私立小学校でもかなりの公費が投入されているわけで、それがないとやっていけませんが、
    それでも十分ということはなく、本当は、少なくとも幼稚舎や玉川などの額にすべきなんだと思います。
    寄付のお願いが来ても寄付しないようなら、本当は寄付のない学校に行くべきだったと思います。
    しなくても何も変わらないし、学校も何も言わないでしょう。
    でも、公園の水をペットボトルにつめて、自宅の洗濯に使っているようなものでしょう。
    経済的に大変で、できないなら仕方ないですが、他の人が納入した設備や環境を使わせて
    もらっている部分があるんだという申し訳ないと恥ずべき気持ちだけは持つべきでしょうし、
    少しでも貯めて、6年のうちに一口だけでもする気持ちを持ってもいいと思います。

  2. 【1524669】 投稿者: ご寄付を いたしましょう  (ID:T5HS8VQ.JBg) 投稿日時:2009年 11月 30日 11:24

    感謝を込めて させていただきましょう。
    なにも咎められないからしない…ですか。
    哀し過ぎます。
    『厚顔無恥』という言葉が頭をよぎります。

  3. 【1525160】 投稿者: 驚きです  (ID:AYDQGX1N/PQ) 投稿日時:2009年 11月 30日 18:12

    「一口〇万円、◎口以上」となっていたら◎口は当然寄付するものだと思っていました。
    されない方がいると聞いて(しかもこのような場で平然と言えるなんて)驚いています。

    それに入学時の寄付っていきなり言われるものではなく、入学前(試験前の説明会など)から、あらかじめ「こういう寄付があります」とお願いされていると思うのですが・・・
    (そうでなくても、いわゆるお受験される方なら当然入学金や学費などは調べるだろうし分かりますよね・・・)

    それを承知で受けているのに、入ってしまったら知らないよ、お咎めなしだからしないよだなんて・・・約束不履行、モラルの問題というか、人としてどうかと思います・・・

    嫌なら最初から受けなきゃいいのに。
    学校側だってそれならきちんと寄付をしてくれる親の子を入学させたかっただろうし、きちんと払って入学したかった子は沢山いるはず。

    先生だって知っているだろうし、そういう親の子と思われる子供も可哀想だと思いますが。

    万一、急にお金が必要になったり、不景気で・・・というようなことなら、学校に相談して待ってもらうなり分割にしてもらうなりは可能だと思います。

    給食費を払わない親が問題になっていて、私立ならそういう親はいないだろうと思っていたのに、「何も言われないから」「お咎めがないから」「他の人には分からないから」で済ませる親がどこにもいるのですね・・・寂しいことです。

    そういう育てられ方をしたのだろうな・・・と思いました。

  4. 【1525195】 投稿者: 通りすがり様は  (ID:.BK/pAL3X.I) 投稿日時:2009年 11月 30日 18:52

    私立の親御さんではない?

    >寄付をされたら必ず「寄付をいただきました」の書類(受領書等)が届くと思いますので、その書類を大切に保管してください。確定申告に提出できる書類です。これは、寄付のお願い文書に記載があるはずです。
     
    私立小学校の寄付金は『確定申告で控除出来ません』との書類が入ってませんでしたか?

    寄付がお嫌なら辞退すべきでしょう。

  5. 【1525198】 投稿者: 寄付で成り立っている  (ID:rQ3ncFNat0Q) 投稿日時:2009年 11月 30日 18:55

    私立の学校はどこも寄付で成り立っているのだと思います。
    スレさんの学校はカトリックということなので学費はそんなに高くないと思います。
    そういう良心的な学校は特に寄付(あくまで任意)で成り立っている部分が大きいと思います。
    これからお子さんがお世話になる学校なのですから最低金額+αくらいはいたしましょう。

    上記のレスのように寄付が嫌な方は公立か国立に通われた方がいいと思います。

  6. 【1525507】 投稿者: 驚きですわ~!  (ID:YD.HTtepcXU) 投稿日時:2009年 11月 30日 22:55

    わざわざ私立の小学校を選択されたのですから、
    ご寄付なさるのは当然なのでは?
    私立小学校はご寄付で成り立ってるとおっしゃる方のご意見に賛成です。

    それが無理なご家庭は、初めから私立小学校など止めておかれたらお宜しかったんじゃないんですか?

    私立小は余裕のお有りになるご家庭のためのものです。
    ご寄付ぐらいでガタガタ言われるようなご家庭まで、お受験なさる時代だってことの方が驚きですわ~!!

  7. 【1525619】 投稿者: みなさん意地悪ですね  (ID:0FymPJ4pvWg) 投稿日時:2009年 12月 01日 00:33

    >寄付金いくら以上という時、(例…一口10万円3口以上)のとき
    どのくらい納めたらよいかアドバイスいただきたいのですが?

    記述の通り30万円以上です。

    >寄付金は任意の記述がない場合みなが必ず納めているのでしょうか?

    寄付金及び学債の募集は、任意の記述が無くても任意です。
    だからといって納めていない方は少ないと思います。
    (東京都の指導では任意で有ることを明確にする事となっています)
    封書での申し込みと思いますが、すぐに納めるのが難しいのなら
    ?頃までに納めますと記して申し込めば良いと思います。

  8. 【1525653】 投稿者: 学校は授業料と補助金で成り立っています  (ID:0FymPJ4pvWg) 投稿日時:2009年 12月 01日 01:03

    >私立小学校はご寄付で成り立ってるとおっしゃる方のご意見に賛成です。

    これは間違っています。私立高校の場合(小学校もそんなに違わないでしょう)

    収入の内訳(都内私立高校234校の平成19年度決算)
    授業料等の納付金 53.9%
    補助金 32.1%
    その他 11.8%
    寄付金 2.3%

    詳細は
    http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/shigaku/jyosei/syuusi.htm

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す