最終更新:

66
Comment

【153569】千葉 昭和学院小について

投稿者: よりこ   (ID:2bUqoN08uYI) 投稿日時:2005年 08月 19日 22:34

千葉県の昭和学院小学校について教えてください。
付属の幼稚園があるようですが、内部推薦の状況によっては外部の受験が大変になってしまうのでしょうか?
又、秀英中へは内部の推薦枠はどの程度あるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 9

1. 【158684】 投稿者: 参考までに  (ID:3PdZakrL1ws) 投稿日時:2005年 08月 29日 06:08

私が普通の学習塾の先生(小学生からの)に聞いた話では『昭和はノビノビしてるけど素直な子が多く感じ、日出の子は良い子ももちろんいますが、少し生意気というか態度の大きい子が多く思います』『どちらかと言えば私は昭和をお薦めしますよ』と言われた事がありました。(小学生は…です)

また国府台に通っているお母様から『昭和も結構良い見たいよ〜』と聞きました。
    他の学校はよく解りません。

2. 【158997】 投稿者: まぐろ  (ID:wm6CEUgrUNY) 投稿日時:2005年 08月 29日 15:56

ぼけなす様
    では、他の私立小学校をお勧めしますということで・・・・

3. 【159007】 投稿者: ぼけなす  (ID:raFuxrdFneI) 投稿日時:2005年 08月 29日 16:08

おすすめはどこですか?

4. 【159037】 投稿者: ぼけなす  (ID:nbu3EA7KSNM) 投稿日時:2005年 08月 29日 17:26

上記の質問とりやめます。
    だって、みんなは昭和のことが知りたいのですものね。
    ごめんなさい。
    でも、自分だけの考えでおすすめできないって
    どうして断言できるのでしょう。
    まぐろ(様)にはあわないけど(ぼけ)なすには
    合うという事かな。
    都会のぼけなすには、自然の残ったのんびりした
    昭和は合っていたようです。

ちょっと最近感じたことを一言だけ。
    以前は男子は全員中学受験だったのが、今はそのまま上へ
    進む子も増えつつあり、その子たちはやはりのんびりと
    している訳です。ちょっと楽したくなってしまうと
    その内部進学の子達につられて、楽なほうへと流されて
    しまうことです。そこがいまちょっと心配なところです。

5. 【159639】 投稿者: まぐろ  (ID:tyXsacrH9.A) 投稿日時:2005年 08月 30日 15:20

ぼけなす さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 月謝を払う公立、秀英と同じですね。(笑)
    > でも、全入じゃないので、気をつけてね。
    >
    >

ご自分でも認めていらっしゃるじゃないですか・・・・(笑)
    でも、のんびりしてていいじゃないですか〜中学受験がなくなって良かったですね。

6. 【159681】 投稿者: ぼけなす  (ID:rwTWkdq2.zU) 投稿日時:2005年 08月 30日 17:04

残念!!!!
    受験組です。

秀英、きらいなんです。

7. 【162187】 投稿者: シャポー  (ID:/UFWR.WJRLk) 投稿日時:2005年 09月 03日 01:28

私自身、卒業生です。と言っても25年近く前の話ですが(笑)
    そのまま中高と過ごしました。
    子供も是非、と考えております。
    人それぞれ合う学校は違うかと思いますが、私には合っていたようです。
    のびのびしていますが、無法地帯と言うわけでもなく
    守られた環境の中での「のびのび」という感じでした。
    月謝をお支払いする公立とのお話もありましたが
    先生方も面倒見もよく、本当に楽しい学院生活が過ごせましたよ。
    公立だと先生方はここまで良く接してくださらないのではないかしら?と思いますが。

中高は決して高いレベルとはいえませんが、有名女子大や中堅レベルの4大等の指定校枠も結構ありましたので、普通にお勉強されていらっしゃれば、問題ないかと思うのですが。
    ただ、人数が多いのでお育ちの良い方もいらっしゃいましたが
    うーん・・・と言う方がいらしたのも事実です(笑)

8. 【162315】 投稿者: 過去の千葉私学生  (ID:pPG5PUixUQU) 投稿日時:2005年 09月 03日 10:18

> 私自身、卒業生です。と言っても25年近く前の話ですが(笑)
    過去の話ですね。バスケットボールとハンドボールの強かった時代。
    友人が高校受験の滑り止めとして受験したので良い印象があります。
    しかし、過去です。

> 公立だと先生方はここまで良く接してくださらないのではないかしら?と思いますが。
    私も受験に関して公立の指導は受けていないのでわかりません。
    小学校の話ですし、ましてや中高も現在は共学ですから雰囲気は変わっているのではないでしょうか?
    我が母校も過去はスポーツで有名だったのですが進学校と変化をしてしまっております。
    やはり、千葉には市立船橋という公立の立派なスポーツ優位の高校があるので秀でたスポーツ能力のある子は「目指せ市立船橋」が当たり前のようです。

>
    > 中高は決して高いレベルとはいえませんが、有名女子大や中堅レベルの4大等の指定校枠も結構ありましたので、普通にお勉強されていらっしゃれば、問題ないかと思うのですが。
    それも女子校だった頃の話です。
    小学校からはそのまま中学校へ上がる子供は少ないようですよ。小学校関係に知人の知人くらいはいるものの、なかなかお話できず「市販されている受験案内の卒業後の進路欄」を確認してまいりました。

四半世紀も時を越えていると学校は変わります。
    千葉県の私立中学校&高校をみると現在では男子校はなくなってしまいました。
    男子校希望者は必然的に県外へ出なくてはならなくなります。
    女子校も市川市内の女子大系女子高も今では25年前の偏差値には程遠く、
    新住民さんにとっては「アノ学校」レベルになってしまっており、昔は良かったんだ。
    と言っても信じてもらうことが出来ません。
    過去ではなく、現在を。ましてや中&高をみすえるのであればなおさらではないでしょうか?
    一貫を考えるのであれば、何を求めるかも大切ですが、現在の状況は過去とは違うという事実も念頭におかなければなりません。

あくまでも、スレ主のよりこ様の

「千葉県の昭和学院小学校について教えてください。
    付属の幼稚園があるようですが、内部推薦の状況によっては外部の受験が大変になってしまうのでしょうか?
    又、秀英中へは内部の推薦枠はどの程度あるのでしょうか?」

・幼稚園は地元幼稚園として通われる人も多いので小学校からの枠はその年によって違う。
    ・秀英中は最近では別物と考えられているが、今後はわからない(変わることもあるというウワサもあります。というのは数年前の昭和学院中が女子校だったころは枠が数名あったらしい)。

学校側が検討しているのではないでしょうか?説明会などで「秀英へは?」の質問も多いようですよ。

千葉県は私学助成金も全国最低のワースト1の少ない自治体です。
    親の負担は大きくなっていくでしょう。
    東京都はベスト10に入る助成金の枠をもっております。
    千葉の私立なら、県外と考える家庭が増えるのも当たり前だと思うようになりました。

掲示板の情報に踊らされることの無いよう、考えることも大切です。
    知りたい情報をピックしてくださいね。
    私は過去「踊らされた一人」でした。
    学校もそうですが、何でも見ると聞くとは大違いって事多いですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す