最終更新:

66
Comment

【153569】千葉 昭和学院小について

投稿者: よりこ   (ID:2bUqoN08uYI) 投稿日時:2005年 08月 19日 22:34

千葉県の昭和学院小学校について教えてください。
付属の幼稚園があるようですが、内部推薦の状況によっては外部の受験が大変になってしまうのでしょうか?
又、秀英中へは内部の推薦枠はどの程度あるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 9

  1. 【209457】 投稿者: ありがとうございます  (ID:zR57PD.wz8g) 投稿日時:2005年 10月 29日 12:07

    服装やアンケートについてのレスをありがとうございました。
    日が迫っており、とても緊張しております。

    こちらの板を拝見しておりますと
    在校生、卒業生のお母様方は
    とても良心的で安心いたします

    言葉遣い一つとってみても
    顔が見えない掲示板であっても
    きちんとされていて
    お人柄が伺えますね

    一部の噂より、自分で感じた印象が大事ですね
    改めてこちらを志望して良かったと思っております

    本番に向けて親子で頑張りたいと思います



    お答えします さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 受験当日の服装ですが、特に規制はありませんでしたが、
    > 皆さん、紺のお受験服でした。女の子はスカートです。
    >
    > 運動試験で着替えることはありません。
    >
    > アンケート記入ですが、かなりの記入の量があります。
    > 自分の面接時間までに記入が終わられてない方が多かったように思います。
    > ある程度の質問内容を予想し、答えを紙に書いて用意するのが良いと思います。


  2. 【209514】 投稿者: ちょっと  (ID:CdC4E7mznKQ) 投稿日時:2005年 10月 29日 13:32

    「む」さんがこちらの内部の方だとすると…ちょっとなんだか、あんまりな反応ですね。
    注意するのも大切ですが、小学生でも高学年になると体が大きくなってくるので
    勇気が要りますよ。中には凄んで来るようなのも居るし。
    ましてや、中高生ともなれば…。

    注意される前に、躾するべきでしょう。

  3. 【209559】 投稿者: 3人の男の親  (ID:oQ.DIbiXX.w) 投稿日時:2005年 10月 29日 14:18

    まったく部外者ですが、私立学校の子供達の交通ルールの悪さに関しては、学校側、保護者両方にとっても永遠のテーマのようなものです。
    都内の「超」がつく学校もきちんとしている子もいれば、ふざけが過ぎる子もいます。
    男子校や共学校がその傾向は著しいようです。

    こちらは大人、あちらは体が大きいだろうが、まだまだ小学生です。
    中、高生はたしかに私も怖いと思いますが、小学生の5,6年生は
    まだまだ可愛いものです。
    ましては一応私立学校の生徒なので、朝礼の時間などで、学校の指導なども
    受けていることでしょう。
    注意されたその場では、白目をひっくり返すかもしれませんが、
    心の中では「しまった!!」と思うかもしれません。
    学校の指導では、自分だけを「名指し」されたわけではないので、
    あまり効き目はありません。

    せめて、小学生くらいはその場で、注意できる大人でありたいですね。




  4. 【209564】 投稿者: ちょっと  (ID:CdC4E7mznKQ) 投稿日時:2005年 10月 29日 14:43

    私はマナーの悪いお子さんには小学生までには注意するようにしています。
    それでも、最近のお子さんは体の発達が早いですし、
    男のお子さんだと中には160センチを越えていそうな背丈だったり
    制服は短いズボンなのにすね毛が生えていたりして、小柄な私には勇気が要ります。
    大人がその場で注意をする事は勿論大事ですが。

    ですが、掲示板でマナーの悪さを言われて(そのような事をしてもあまり意味は無いのだとは
    わかってはいますが)
    内部の方が(本当に内部の方かはわかりませんが)
    「じゃあ、その場で注意すればいいだけの話でしょ?」と開き直ったとしたら
    それは「?」です。

  5. 【209698】 投稿者: む  (ID:ljvTuSIGIzI) 投稿日時:2005年 10月 29日 17:31

    ひらきなおってません。
    その場で注意したほうが、わかると思ったからですよ。
    (朝礼などで全体に注意をしても、自分は迷惑なんか
    かけてないと思っている子もいるのではないかと思ったので
    そのときに注意をしたほうが本人も他の人はうるさく感じている
    ことがよくわかると。違いますか?

  6. 【209707】 投稿者: ちょっと  (ID:CdC4E7mznKQ) 投稿日時:2005年 10月 29日 17:45

    そうですか。
    昭和学院の保護者の方の代表的な御意見を忌憚なく教えて頂き、ありがとうございました。

    他の方から注意が行く前にそうならないように躾できればベストなのでしょうけれど
    なかなかそうはいきにくいと言う事ですね。

  7. 【210408】 投稿者: 以前  (ID:OiQPhXRr2uI) 投稿日時:2005年 10月 30日 16:43

     混んでいるバスの中で折りたたみ傘で戦いごっこ→ふざけあいのようなひどい
    状況になっていていた時、注意されている女性がいらっしゃいました。
    私も注意しようと思っていたところでした・・・
    しかし、10秒ほどの沈黙の後、生徒達は顔を見合わせ小さい声で「おばさんおばさん・・・」と交互にささやきあっていました。

     バスの運転手さんがあまりのうるささにマイクで注意されたときも下車する際
    反省しているようには見えない態度で「すみ〜ませ〜んでぇした〜」と皆が口々に行っていました。

    通学をみる限りではそんな印象の学校です。

  8. 【210439】 投稿者: 近所では  (ID:RPrJ95fZTeU) 投稿日時:2005年 10月 30日 17:43

    ウチの近所で、コンビニで制服のままマンガの立ち読みをしている男子児童がいます。
    コンビニのマンガって、小学生向けではないですよね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す