最終更新:

66
Comment

【153569】千葉 昭和学院小について

投稿者: よりこ   (ID:2bUqoN08uYI) 投稿日時:2005年 08月 19日 22:34

千葉県の昭和学院小学校について教えてください。
付属の幼稚園があるようですが、内部推薦の状況によっては外部の受験が大変になってしまうのでしょうか?
又、秀英中へは内部の推薦枠はどの程度あるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 9

  1. 【163265】 投稿者: まなみん  (ID:nWNYD9maLqc) 投稿日時:2005年 09月 04日 20:57

    現役昭和生徒です。
    うちぃの学校ずいぶんばかにされとりますなぁ、、、、。とおもいつつもかきます。
    正直言ってレヴェルは低いです。
    でも、ええ先生とええ環境があります。
    スポーツもすっごくつよいです。
    こないだもハンドボールが全国3位になったり、ソフトテニスが全国5位だったり、、。
    えとこだっていっぱいあります!!

  2. 【165566】 投稿者: 事実のみ  (ID:V1zsgt46iRM) 投稿日時:2005年 09月 07日 21:36

    以下は編入小学生も指導している
    千葉県私学に強い幼児教室からの情報です。


    おそらく今年の受験については
    志願者倍率は過去最高がかなりの高確率で予測される。
    (都内第1志望の生徒や国女第1志願者が都落ちに
    昭和を選択する家庭が急増している事実)
    11月2日に第1志望に合格がとれなければ出願せざるを得ない。

    そのうえ、幼稚園からの志願者だけで30人以上いるので
    外部の兄弟つながり組(推定10人前後)を含めると
    フリー枠はかなり厳しい。

    以上の条件より今年は実質受験倍率を幼児教室の情報で予測することは不可能である。

    ネットの情報は受験生が敵を減らすべく
    (「特に昭和を第2志望以下の家庭=昭和が滑り止め=それなりに優秀」が標的)
    学校の悪い噂を流すか、
    愛校心ある内部生が昭和の良いところを情報として送るか、のいずれかなので
    あてにならないと。
    これは昭和に限らず全ての学校でいえることではあるが。

    塾講師としての客観だが過去では昭和を受験しないような高いレベル層が
    昭和を出願すると申告してきている。昨年度より急増した。
    この層が出願だけして辞退してくれれば平年より少々厳しいと言えるが
    今年は他校と入試日がバッティングしていないので
    結果レベルは全くの未知数である。

    特に区立小学校の崩壊が深刻化している都内在住者の入学が増えてきている。
    編入も都内在住者が殆ど。
    二次募集に期待するのは今年度については期待しない方が良い。
    また、この学校はリベンジ受験不可。


    以上です。

  3. 【166598】 投稿者: モカ  (ID:wfFgg8sqiz2) 投稿日時:2005年 09月 09日 02:26

    来週昭和学院の説明会に参加します。説明会の時間はどの位かかりますでしょうか?下の子をどこかへあずけたいので参考までにお教えいただきたく存じます。また本八幡近辺でおすすめのベビーホームがありましたら併せてお教えいただけると助かります。あずけるのは1歳の子供です。

  4. 【171148】 投稿者: 1年生  (ID:V6kP33N7s4I) 投稿日時:2005年 09月 14日 22:00

    お母様方は地味な方が多いですが・・、
    みなさん、とても熱心です。
    それだけでも月謝を払って通う価値はあるかと思っています。

    1年生から塾通いをしているお子さんも多いです。

    我が家の沿線だけでしょうか?
    生徒さんは、お行儀が良いですよ。
    お隣の共学は元気すぎるようですが。










  5. 【202340】 投稿者: 受験当日は  (ID:zR57PD.wz8g) 投稿日時:2005年 10月 21日 21:34

    仕事の都合で説明会に伺えませんでした。
    女児の母ですが受験当日は服装に規制などございますか?
    また、運動の試験では体操服に着替えるのでしょうか?
    本来は学校に直接問い合わせるべきなのですが
    平日昼になかなか時間がとれません
    昭和学院小を受験された経験者の方のアドバイスを是非お願いします。
    また、アンケートに記入とありますが具体的に
    どのような質問があったのでしょうか
    よろしくお願いします

  6. 【202666】 投稿者: もも  (ID:CTmpxot/dWo) 投稿日時:2005年 10月 22日 07:14

    説明会に伺いこちらの学校のきめの細やかな
    ご指導をいただけるということにとても
    魅力を感じて受験を考えております。
    子供たちをよくみてくださる、というように
    感じております。
    ただ、
    駅からバスということあのバス停がせまそうな気がして、
    不安に思っております。先生方には見て頂けるのでしょうか?
    また、学校の建て替えのお話もありましたが、1年から6年生まで
    新しい校舎になるんですよね?どなたか教えていただけましたら
    お願いいたします。


  7. 【202679】 投稿者: 気をつけて!  (ID:DLsgYJaTdcY) 投稿日時:2005年 10月 22日 07:55

    みんな必死で倍率を下げようとしているのです。
    毎年小学校受験はこの不景気の中でも増え続け、
    狭き門になっているのが現実です。
    人のいい加減な意見に左右されることなく、
    ご自分のスタンスでお子さんの進路をお考えください。

    昭和も全員が合格するわけではありません。
    わざわざ、学校の悪口を掲示板で書き込む人は
    学校から不合格をもらった人なのではないでしょうか?

  8. 【203389】 投稿者: ぽー  (ID:GbVmc/SVzB6) 投稿日時:2005年 10月 23日 06:03

    本日、大講堂で学芸発表会があります。
    お時間があるようでしたら(12時すぎには終了するとおもいます)
    学校までいらして、先生に質問されてはいかがでしょう。

    上履きをわすれずに!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す