最終更新:

31
Comment

【1571566】気にしなきゃいいんだけど…

投稿者: ぼやき   (ID:.eBty1Qp3WY) 投稿日時:2010年 01月 13日 23:52

年が明け、幼稚園に通い始めたのですが、周囲のママたちに「どこの小学校に行くの?」と窺いを立てられ心底嫌気が差しています。
第一志望にご縁がなくて、迷った挙句中堅校に進ませることにしました。第一志望に不合格だったことがあまりにショックで受験を終えてからくすぶっていたのですが、年が明けて親子で新しい絡みで頑張ろうと思っていたのに、あまりに興味津々なママ達に変な噂を立てられるのが我慢できず進学校を伝えたのですが「えー!もっと良いとこなかったの?」といわれてしまいました(泣)
親子共々頑張ったのに、気持ちを新たに頑張ろうと思っていたのにそんなこといわれて私の選択は間違いだったの?と自信がなくなってきました。
早く卒園したいです。できることならいますぐ幼稚園をやめたいです。このような同じ思いをした方、情けない落ち込んでいる私に渇をいれてやるーと思っている方、どうぞご意見をお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【1571573】 投稿者: 子供が一番  (ID:9Dwq/.S8rzg) 投稿日時:2010年 01月 14日 00:01

もし、お子さんが幼稚園の最後の時期を楽しんでいるのでしたら、それが何よりの幸福ですよ。
    親の関係は確かに煩わしいと思いますが。
    そんなの子供の笑顔の前では、取るに足りない問題です。そう思わなければ。
    周りのお母さんたちの顔が見たくなければ、お子さんの笑顔だけを一生懸命見つめていればいいのです。
    もうちょっとで終わりなんですから。
    最後に、楽しい幼稚園の思い出を残させてあげることだけに集中してください。

2. 【1571581】 投稿者: ブランドではない  (ID:1WOgHXU5Or6) 投稿日時:2010年 01月 14日 00:06

同じく今春に就学する子どもの母です。

>親子共々頑張ったのに、気持ちを新たに頑張ろうと思っていたのに
    >そんなこといわれて私の選択は間違いだったの?と自信がなくなってきました。

幼稚園ママに
    「すごい!!」
    といってもらうためにお子さんを受験させたわけではないでしょ?

がんばったお子さんが勝ち取った成果ですよ。
    親が自信を持たなければ子どもは気の毒です。

偉そうに言いましたが、我が家は私学6校受験
    2校合格、1校1次のみ、3校不合格です。
    第一志望には残念ながらご縁がなく、想定外の学校1校と第二志望にご縁がありました。
    想定外の学校は地元で名前を言えば大抵は知っている名門校
    でも、親の私も子どももスクールカラーになじめそうになく辞退しました。

「もったいない」とも言われましたが、私は自分の選択は間違っていないと思っています。
    子どもは進学を決めた学校に通学するのを今から楽しみにしています。
    6年間子どもが楽しく有意義に通える学校であることが一番だとは思いませんか?

3. 【1571606】 投稿者: もうちょっと  (ID:.eBa3UPpb3k) 投稿日時:2010年 01月 14日 00:32

国立の抽選で残念組です。公立へ進みます。
    嫌な思いもありますが、あと本当に少しで卒園です。長い目で見れば、ほんの少しの時間
    です。
    お子さんと手を繋いで、園生活を振り返りながら歩いたりして、ゆったり過ごしましょうよ。
    お子さんにとっても、きっといい思い出になりますよ。
    人は人、自分は自分。
    上の子の時から散々色んな思いをして、今こう思えるんですけどね。

4. 【1571620】 投稿者: 気にしない!  (ID:8B6LoGQOw.w) 投稿日時:2010年 01月 14日 00:45

ありますよね。そういうこと!
    本当に無神経で腹が立ちます。
    娘はもう中1ですから随分前のことですが、うちも国立附属校を1校だけ受け、抽選で落ちて、幼稚園のお母さんに合否を聞かれ「だめだったんだ~」と言うと、嬉しそうな顔をされたことがあります。
    結局はやっかみなんだと思います。
    自分の子より良い学校に誰かが行くということを素直に喜べないんじゃないでしょうか。

そんな人たちは関係ありません!
    お子さんの進学される学校は、きっとお子さんに一番合った学校です。
    第一志望でなかったとしても、その子に一番合った学校に決まる。(神様が決めてくれる?)とわたしは考えています。

事実、うちの子供は結局その嬉しそうな顔をしたお母さんの子供と同じ公立小学校に行きましたが、友達にも恵まれ、とても楽しい6年間を過ごしました。
    落ちた学校に通っていれば・・・なんてこと1回も考えたことはありません。
    子供が楽しそうに通っていればそれで良いのです。

公立小学校でのびのびと「〇〇ちゃんはすごいね」と言われながら6年間を過ごせたおかげで「私はすごいんだ」と勘違いしたまま、結果的に娘は中学受験で最難関の大学附属校に合格しました。
    不合格だった小学校に行って優秀なお子さんの中に埋もれていたらこの結果は無かったかもしれません。

ですから自信を持って、決まった小学校に進学なさってください。
    周りの無神経な人たちは関係ありません。(あと2~3カ月の辛抱です)

その学校はきっとお子さんに一番合った学校ですよ。
    私はそう思います。 0(^-^)0 がんばれ!

5. 【1571689】 投稿者: さかな  (ID:pirhtFQOGaI) 投稿日時:2010年 01月 14日 05:14

>えー!もっと良いとこなかったの?」といわれてしまいました(泣)

いますよね。こういう事を口にする人・・・・
    相手の気持ちを考える事ができなくて
    思った事をつい口に出すタイプの方なんだと思います。

私なら「上記の発言で傷ついたの~」って
    その方の耳に必ず入れてくれそうな
    お口の軽めの方に言っちゃうかな~(意地悪ですかね)

お子さんが残りの園生活を楽しんで
    4月からの新生活に楽しく進めるように祈っています。

小学生になっても中高生になっても
    よその子の出来具合を軽はずみにおしゃべりする方
    はいますよ。
    自分は絶対せず、言われても気にしない!
    これしかないです。

6. 【1571759】 投稿者: 分かる  (ID:GZaNTHUYY2w) 投稿日時:2010年 01月 14日 08:48

>小学生になっても中高生になっても
    >よその子の出来具合を軽はずみにおしゃべりする方
    >はいますよ。

さかな様の意見に同感です。私もそのような経験をしました。
    地元では”お受験幼稚園”と呼ばれるところへ上の娘が通っていました(すでに卒園)。
    周囲と同じように小受し、わが娘は第一志望校にご縁がなく試験日程の遅い第二志望校に
    合格しました。毎日生き生きと通学しています。
    それなのに・・・お受験幼稚園時代のママ友でわが子と同じ第一志望校を受験して
    合格した方(もちろん狂喜乱舞・大騒ぎで入学されました)が、小学校4年にもなった今でも
    年賀状に「うちの子の学校は、もう本当に素敵です!!お宅の学校は大変でしょうね」なんて
    コメントを書いて送ってくるんです。冗談ではなく実在するんですね、そういう人。
    在園中、特別親しかったわけでもなく、たまたま第一志望校の受験日に親の待合室で隣に
    座っただけなのに、合格後はうるさいぐらいに子供自慢を押し付けてくるその元ママ友に
    辟易しています。私のほうはママ友とは思っていないというか幼稚園時代限定のお付き合い
    だと思っていたのに、ストーカーのごとくこちらの様子を聞いてきたり自分の子供の学校自慢を
    ずっと浴びせてくる人に、心底うんざりしています。
    気にしないようにするしかない、と割り切っていますが、自慢満載の年賀状が来ると
    イヤーな気持ちがしてしまいます。返信しなかった年など「お返事がないので、体調でも
    悪いのかと心配です」なんてKY丸出しのコメントが次回にはついてくるんです。
    子供の自慢でしか友人関係が持てないお気の毒な人だと思いますが、どこにでもそういう人は
    いるんだと割り切るしかないのでしょうね。
    スレ主様も周囲の雑音を吹き飛ばすぐらい趣味に熱中したり、お子様との時間を充実させたりと、
    工夫して乗り切ってくださいね。

7. 【1571848】 投稿者: ゲッ  (ID:0vnoroYbpS2) 投稿日時:2010年 01月 14日 10:08

入試発表後から卒園までの辛抱だったら何とかなるけど、
    卒園後までたいして親しくもなかった(親も子も)相手に
    自慢し続けるなんて、そんなお母様はハッキリ言って
    ビョーキですよ。
    幼稚園時代、しょっちゅうお茶やランチをしたとか、
    子供同士が無二の親友だったとかなら卒園後もお付き合いが
    続くでしょうけど、自分の子が有名小学校に受かったから
    と言って親しくもない相手に何年も自慢を続けるなんて
    絶対おかしい。変な人と知り合いになってしまったと
    あきらめて、当たり障りのないように避けて早く疎遠に
    なるように時間をかせぐしかないでしょうね。
    スレ主様のご苦労も卒園と同時に終わるように願っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す