最終更新:

45
Comment

【1767234】国立小学校受験時に住民票だけでなく幼稚園も必ず転園でしょうか?

投稿者: besail   (ID:oIyovzi5bAI) 投稿日時:2010年 06月 15日 21:01

こんにちは、地方在住の者です。
このたび主人の転勤で9月に練馬区に引っ越すことになりました。
今長女が年長なのですが、練馬区に引っ越すと国立の小学校4校を受験できます。
是非受けさせたいのですが、今まで通った幼稚園を後半年なので卒業させてあげたい気もします。
本人もそう望んでいます。
そこで9月の時点で住民票は全員移し、私と娘だけが地方に残った場合、合否に関係はあるのでしょうか?同じような状況で合格した方はいますか?願書には幼稚園名と住所を書く欄があります。
先日、受験専門の幼児教室の先生が”地方に住んでて住民票だけ親戚のうちに移す人もたくさんいます”
とおっしゃるのでその方達は幼稚園はどちらに通ってたのですか?と質問したら”そこまでは聞かなかったなぁ”と言われました。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【1767257】 投稿者: よくないです  (ID:DFNSv5wLrJ2) 投稿日時:2010年 06月 15日 21:27

転居せずに住民票だけ移して受験するのは不正行為ですよ。
    幼稚園名を書かされたら、遠くの(都外の)幼稚園に通っていることにするつもりでしょうか。
    とはいえ、関西や北海道など遠方だったら、ウソはすぐにばれてしまいますね。

受験資格は住民票がどこにあるかだけではなく、実質どこに住んでいるかによります。
    受験するなら早めに都内へ引っ越しをされ、なおかつ今の幼稚園を卒園したいなら、都内から通うのが正当だと思います。
    (通えればですが…)

>先日、受験専門の幼児教室の先生が”地方に住んでて住民票だけ親戚のうちに移す人もたくさんいます”
    >幼稚園はどちらに通ってたのですか?と質問したら”そこまでは聞かなかったなぁ”と言われました。

とんでもない先生だなぁ。しかも人づてに聞いただけのデマを吹きこむなんて、とんでもない上にいいかげんです。

2. 【1767277】 投稿者: AAA  (ID:Sv8usEBWK9Q) 投稿日時:2010年 06月 15日 21:42

こんなところで質問せずに、当該の学校に直接電話するなりして
    可否を聞いてOKが出たら受けてみたらいいんじゃないでしょうか?
    塾の教師も所詮は部外者にすぎません。
    現在、地方にお住まいでしたら情報の無い分
    そう言ったところで頑張らないと道すら開けない気がします。
    国立の越境に関する情報は非常に難しく
    気軽な質問も顰蹙を買ってしまいがちです。
    誰それがこういった事で合格したといっても確かめようのないものですし。
    スレ主様のお書きになっている状況ですと
    そのままでは受験資格は無いと思います。
    実際住んでないんですから。
    それを補う書類など提出すればいいかもしれませんし
    それはやはり学校にお聞きになったほうが正確です。
    手間を惜しんではせっかくのチャンスも無駄になりますよ。

3. 【1767291】 投稿者: ・・・  (ID:FNyaH4ax7xQ) 投稿日時:2010年 06月 15日 21:51

かれこれ10年近く前ですが、浦和市(現在さいたま市)に在住時、9月に実家の中野に住民票のみ移し、浦和市所在の幼稚園で合格しました。
     翌年3月、浦和市の幼稚園を卒業後、実家に引っこしました。

「地方」とはいったいどのあたりなのでしょう?
     あまりに無理があるような距離なら、9月に練馬に引っこして、転園されたほうが無難では。

4. 【1767307】 投稿者: 本音  (ID:cL4vuAzjVtA) 投稿日時:2010年 06月 15日 22:03

そのようなケ-スで合格した人がいようといまいと、スレ主様の場合は最後まで幼稚園に通わせようとする思いと4校受験させる想いを両方成就しようとしたら決行しかないのでは?

もっともそんないいとこ取りして両方得ようとするのは、ムシが良すぎますよね!

そういうモラルの無い方々が、血眼になって「お受験」をあおっているのですよね・・・。真剣に受験を考えるなら、きちんと9月に引っ越すべきです。願書に書く幼稚園は遠方を記入すると矛盾が生じますよね。かといって新居の近くの幼稚園を記載した場合には、有印私文書偽造ですし運良く入学してもあとでばれたら転学させられるでしょう。

大事なのは、子供にとって何が良いのかをしっかり考えることでは?幼稚園の仲の良い友達とはいずれにせよ半年の違いで離れ離れになるのですから。早めに新しい土地に慣れさせることも大切だとおもいますがね。

またそんな中途半端な気持ちではいくら4校受験のチャンスがあるとしても、お受験塾に年少より通わせている猛者達とはわたりあえませんよ。(年少から通わせても全然結果の出せない人もヤマのようにいることも事実ですが・・・)

ちなみにスレ主様は残すとことあと4ヶ月ですが、塾に通わずともご自宅で受験対策をしっかりなさっているのですか?抽選受かってから短期講習で受かる人もいますが、所詮はつけ刃ですので普段からの自宅での取組みが重要ですよ。私立と併願の受験生も多いですから、私立受験者はこの時期はそろそろ仕上げに近づける時期です。

また、9月に転居で学校説明会はその都度地方から参加されるのですか?説明会のスケジュ-ルは良く注意して下さいね。

いずれにせよ記念受験ならまだしも、真剣に狙うなら生半可な気持ちじゃ難しいと思いますよ。また、新居の通学地域の小学校の情報を収集しておくことも怠らない方が良いですよ。どっちに転んでも、子供に合う環境を準備してあげられるようにしておくことが大切ですよ。

5. 【1767334】 投稿者: 私がスレ主さんなら  (ID:pdmmxhCqVXM) 投稿日時:2010年 06月 15日 22:17

もし自分だったら、間違いなく夫の転勤について9月に転居し、幼稚園も転園して、国立四校を受験すると思います。ただ国立の受験の要件の中に「〇月〇日の時点で〇〇区在住」といったような要件があったかと思います。その日付にあまりに近いと、本当に転居しているのに疑われてしまう可能性はあると思います。(うちはもう小学校高学年なので、昔と今で要件が違っていたらごめんなさい。)

幼稚園を今の友達と一緒の卒業したい、という気持ちはわからないでもないですが、でも結局卒園したらスレ主さんも練馬に引っ越すからバラバラになってしまうのですよね?

それならまだ小さいお子さんのこと、新しく練馬区の幼稚園に入ってもきっとすぐに馴染めるのではないかと思います。小学校に入ってからでは親同士が知り合ったり情報交換したりする機会も激減するので、練馬区で公立小学校に入る可能性を考えると、幼稚園のうちに入っておいてママ同士でつながりを作っておいたり、地元の小学校の情報などをいろいろ聞いておくのもいいと思います。

国立の準備、今からでも十分に間に合うと思います。せっかく転居されるとのこと、ぜひチャンスを生かしてほしいです。

6. 【1767336】 投稿者: 難しいとは思うけれど  (ID:lH6AO0P4s.w) 投稿日時:2010年 06月 15日 22:21

幼稚園名を書かなければよろしいのではないでしょうか。
    必ずしも幼稚園や保育園に通われているお子さんばかりではありませんし、
    日本には通わなければならないという法律もありません。
    実際に、私の子供(首都圏国立大附属小卒です)の同級生のお子さんで、
    7〜8月頃に海外赴任を終えて帰国し、短期間しか通えないからと帰国後は幼稚園に入園するのをためらわれ、
    小学校入学までは幼稚園に通っておられなかったというお子さんがいました。

ただ、入学してから、お子さん同士の会話やお母様同士の会話で、
    不自然な点が沢山出てしまうのは覚悟しておいた方がよいと思います。
    お子さんは何でも正直に話してしまうものですからね。

ただ、私の姉の子供は幼稚園年長時の10月に家の都合で遠方に引越しをし、
    卒園間近の転園を余儀なくされたのですが、
    前の幼稚園のご好意で3月の卒園式に招待され、前の園からも卒園証書を貰っていました。
    そういう例も知っていますので、
    もしスレ主様のお子さんが遠方の幼稚園を卒園されたと聞いたとしても、
    私の姉の子供のケースと似た様なことなのかなと思うだけかと思います。

7. 【1767414】 投稿者: よくないです  (ID:DFNSv5wLrJ2) 投稿日時:2010年 06月 15日 23:08

やれやれ・・・
    あらゆる意味でモラルという語が辞書にないようですね。

>幼稚園名を書かなければよろしいのではないでしょうか。

受験の公正という問題もありますが、子どもさんの気持ちも考えたらどうでしょう。
    国立でも面接のある学校もありますよ。幼稚園のことなど聞かれるかもしれません。
    そこでも嘘をつかせるのですか。

だいたい、このお子さんにしてみれば大好きで通っている幼稚園ですよ。だから離れたくないと言っている。
    その幼稚園にあなたは通っていなかった、ということにさせるのですか。
    さらに入学後もずっと嘘をつきとおすよう仕込むわけですか。

>前の幼稚園のご好意で3月の卒園式に招待され、前の園からも卒園証書を貰っていました。
    そういう例も知っていますので、

真面目に申し上げますが、不正行為のための悪知恵を吹きこんでどうするんですか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す