最終更新:

45
Comment

【1767234】国立小学校受験時に住民票だけでなく幼稚園も必ず転園でしょうか?

投稿者: besail   (ID:oIyovzi5bAI) 投稿日時:2010年 06月 15日 21:01

こんにちは、地方在住の者です。
このたび主人の転勤で9月に練馬区に引っ越すことになりました。
今長女が年長なのですが、練馬区に引っ越すと国立の小学校4校を受験できます。
是非受けさせたいのですが、今まで通った幼稚園を後半年なので卒業させてあげたい気もします。
本人もそう望んでいます。
そこで9月の時点で住民票は全員移し、私と娘だけが地方に残った場合、合否に関係はあるのでしょうか?同じような状況で合格した方はいますか?願書には幼稚園名と住所を書く欄があります。
先日、受験専門の幼児教室の先生が”地方に住んでて住民票だけ親戚のうちに移す人もたくさんいます”
とおっしゃるのでその方達は幼稚園はどちらに通ってたのですか?と質問したら”そこまでは聞かなかったなぁ”と言われました。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1767700】 投稿者: だから(よくないです)  (ID:DFNSv5wLrJ2) 投稿日時:2010年 06月 16日 07:51

>不正をしてまで受験したいのなら、幼稚園の名前を書かなければいいのでは?ということです。

警告しようがしまいがそういう方法を示唆するのを悪知恵を吹きこむというんですよ。
    (これだけ詳しくごまかし言い逃れの知恵を提示しておきながら、警告してるんだからいいでしょうはないでしょう。落ち着きましょう)
    教唆の罪というのもあるのでご注意ください。

2. 【1767728】 投稿者: ブルーベリー  (ID:8tucmCH19.w) 投稿日時:2010年 06月 16日 08:25

不正とみなされます様のおっしゃるとおり不正なことです。
    でも、「ばれなきゃいい、やっちゃえ!」と神経の太い方ならやるでしょう。
    リスクとして、合格しても密告されて合格取り消しになる可能性があることと、
    入学できてもクラスのご家庭にばれてしまった時にクラスに馴染めない可能性がありますね。
    特に兄弟で受験を控えているご家庭にはさぞかし嫌われるでしょう。
    やる以上は、徹底的に回りにばれないようにすることです。
    ちなみに願書に少しでも不信があると願書だけで不合格になりますよ。
    (略字、文字の間違えでもすべて不合格。落とすための試験ですから。)
    でも、住民票っていつから申告住所に住んでいるかを確認するもので、
    願書提出時で半年以上住んでいないとだめだったと思うのだけど、
    9月からじゃ居住日数が足りないんじゃない?
    まぁ、抽選もあることだし、不正でもやると決めているのだから、やってみたらいい。
    だめもとなのだから、だめでも落胆しないことです。

3. 【1767754】 投稿者: ブルーベリー  (ID:8tucmCH19.w) 投稿日時:2010年 06月 16日 08:43

追加です。
    おそらく私の書き込みで、幼稚園名は書くのをやめようと思ったことでしょう。
    その場合、子供には「幼稚園には通っていないことにする」と徹底的に教え込まないと、
    試験で子供がぼろを出して、不正が発覚する可能性が高いですね。
    私には、子供にうそをつかせる練習をしてまで、国立を受験させる気持ちは全く分かりません。
    うそをつくことを覚えた子供はどのように育つのでしょうか?
    不正を承知で受験をするかしないかは、スレ主さんの良心の問題です。

4. 【1767795】 投稿者: たしか  (ID:rbf4aSmwPR6) 投稿日時:2010年 06月 16日 09:03

どなたかもおっしゃるように
    たしか四月だか六月だかから
    学区内に住所のある人じゃなきゃダメなんじゃなかったかなあ?
    (うちの子供たちが受験した時はそうだったような?)
    九月に移して大丈夫だったんだっけ?
    確認した方がよいと思いますよ

それに地方にいらして情報がないからかもしれませんが
    それはそれはみなさん力を入れて受験に臨まれるんですよ
    生半可なお気持ちなら、最初から足を踏み入れないほうがいい世界ですよ

5. 【1767838】 投稿者: 難しいと思うけれど  (ID:lH6AO0P4s.w) 投稿日時:2010年 06月 16日 09:28

だから(よくないです) さま

スレ主さんに対して厭味半分で書いたつもりでしたが、
    確かに軽はずみでしたね。申し訳ありませんでした。

ただ、こういう掲示板に堂々と不正の方法について質問を書かれるくらいですから、
    元々罪悪感に乏しい方なのだと思いますし、
    やりたいならやったらいいんじゃないかと思いますよ。
    そして、6年間毎日ビクビクしながら通学したらいいんじゃないですかね。

私立と違って、国立大附属は抽選がありますから、抽選で外れた方達の悔しさは大きいらしく、
    それが不正をして入学した児童がいる事が明らかになった場合は、
    密告を始めとして、かなり厳しい結果になると思います。
    退学になった場合、その後公立小学校に転校したとしたら、そこでも保護者の間でかなり噂になるでしょうね。

小学校入学に関してではありませんが、
    私の子供が卒業した附属小では、
    中学に内部進学する時の条件となっている「外部の中学受験一切禁止」の決まりを守らなかった生徒さんが、
    内部進学を取り消され、中学受験にも失敗し公立中学に進学した例もありました。

6. 【1767904】 投稿者: いち保護者  (ID:DcHGW0w/akc) 投稿日時:2010年 06月 16日 10:11

こんな人と同じ学校の保護者になるのは嫌です。
    正々堂々と、正規の手続きを経て受験してください。

7. 【1768006】 投稿者: スレ主です。  (ID:vtoaoVqTpMQ) 投稿日時:2010年 06月 16日 11:32

皆さん、たくさんの意見をありがとうございました。
    短時間でこんなに返事が来るとは思ってなく本当にありがたいです。

私の足りない文章でかなりの方を激怒させてしまったようで
    大変申し訳なく思っています。

まず最初に不正はするつもりありません。
    掲示板に書き込んだ時点でIPアドレスから正体もばれますし、
    子供の口封じなんて不可能だと思ってます。
    それは選考対象外だよ~不正だよ~と言われれば引っ越すだけのことです。
    ただ幼児教室の先生に言われたので普通のことなのかと思い
    安易な質問をしてしまいご迷惑おかけしました。

あと、地方と書いてしまったのですが、池袋までは40分くらいのところです。
    田んぼがひろがっているので皆には地方といわれます。

先ほど数校に電話番号通知で名前も名乗り詳細も告げ質問してみました。
    どの学校も今年の規定はまだなのであくまで昨年までの例でということでしたが
    願書出願時に住民票があれば幼稚園は千葉でも埼玉でもかまわないということでした。
    1校においては転居予定届けを提出すれば2月までに転居すればいいとの事でした。
    1次抽選では住所も幼稚園も見ませんというところもあり、びっくりしました。
    こんな質問していいのかなぁと思い躊躇していたのに馬鹿みたいでした。
    最初から自分で電話すれば皆さんにご迷惑かけることもなく・・・ごめんなさい。

9月にちゃんと引越し、平日は今の幼稚園に通ってチャレンジしようと思います。
    実家が幼稚園のそばなので月火水木泊めてもらいます(^^)
    ありがとうございました!

8. 【1768021】 投稿者: 不正になりません  (ID:kqpnOzPQB1I) 投稿日時:2010年 06月 16日 11:44

言った通りだったでしょう?
    不正にはなりません。
    当たり前のことですので。
    これが認められないのであれば、安心して引っ越し(転勤)ができないことになります。
    受験のためだけに住民票を移すのではなく、ちゃんとそのあとそこに住むんですから認められるのが当然です。
    当たり前のことなのに、不正になると言っている皆さんの発言が信じられませんでした。
    不正になると一生懸命書いていた方は、競争率を下げたかったのかもしれませんんが…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す