最終更新:

52
Comment

【180213】カリタス

投稿者: くま   (ID:QAstP3IePvs) 投稿日時:2005年 09月 27日 21:11

明日から願書提出ですが、早くから並んだほうがいいのでしょうか?
ふつうに、子どもを幼稚園に送ってからでも構わないのでしょうか?
ちなみに、面接は受験番号順となるのでしょうか???
それとも、月齢順?
面接は、終了するまでどれくらいの時間がかかるのでしょうか?
経験者の方教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【219789】 投稿者: 森の妖精  (ID:2vuCEMiCIjM) 投稿日時:2005年 11月 09日 00:38

    見上げれば広い空がある さんへ:
    -------------------------------------------------------
    ご意見、拝読させていただきました。今まで、カリタス小学校の試験について、いろいろな意見をこの掲示板で読ませていただきましたが、お書き込みになられているご意見に、私も賛同します。

    父親への独特な質問、とありますが、以前にも「この質問についての真意は何だろう」と思わせるような質問が出されています。父親からの回答から「家族の日常の様子」を知ろうとしているのかも知れません。今回は、いきなり、「お父様に伺います。自己紹介をしてください」と言われたので、夫婦でびっくりしました。言いたいことを言ってしまった面接でしたが、ご縁をいただき、ホッとしています。

    > 母親への子供に関する質問、父親への独特な質問、それぞれに対する回答で学校が求めるタイプであるか否かの判定をするのだと思います。
    >
    > 子供に対しては面接時の考査で、かなり絞り込んでしまうのではないでしょうか?
    > (それが可能な考査だと思います)
    >
    > そして試験日当日はペーパー試験のボーダーライン到達可否、個別制作物での表現力や傾向、および行動観察での集団の中での性格・行動力などの確認により、面接時にピックアップした子供たちの合否を判定するのでしょう。
    >
    > その際に、総合教育や学級運営に必要となるタイプを揃える必要があるでしょうから、単純に試験の優劣だけでは合否判定はしないのではないかと思います。




  2. 【220158】 投稿者: はなまる  (ID:58eTs4pmBKY) 投稿日時:2005年 11月 09日 13:19

    内部生は? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > カリタス幼稚園からは今年も全入だったのでしょうか?


    今年は数名進学できずとききました。

  3. 【220974】 投稿者: それは・・  (ID:TpDWh5lETuI) 投稿日時:2005年 11月 10日 08:48

    はなまるさま

    今年は進学できないお子さんがいらっしゃったとは・・
    理由などご存知でしたらお教え願いたいです。
    学校から進学できない旨と通達されるのでしょうか?

    こちらの幼稚園で外部受験される方は
    ほとんどいらっしゃらないのでしょうね。

  4. 【221123】 投稿者: はなまる  (ID:am9OEMQBdHc) 投稿日時:2005年 11月 10日 11:41

    それは・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > はなまるさま
    >
    > 今年は進学できないお子さんがいらっしゃったとは・・
    > 理由などご存知でしたらお教え願いたいです。
    > 学校から進学できない旨と通達されるのでしょうか?
    >
    > こちらの幼稚園で外部受験される方は
    > ほとんどいらっしゃらないのでしょうね。


    すみません。詳しいことはわかりませんが、小学校へ通わせている
    お母様からの情報です。

  5. 【221133】 投稿者: いますよ。  (ID:CA8AYMvQdUE) 投稿日時:2005年 11月 10日 11:37

    周りの方々に配慮して
    大々的に外を受験すると宣伝する方はいらっしゃいませんが、
    毎年、数人は、外に出られているようですよ。
    他の私立を受験される方も、
    公立に行く方もいます。

    内部の説明会のときに
    ご家庭の教育方針を再確認するように念を押されますので、
    ご家庭の教育方針が異なる場合、
    外に出られるのではないでしょうか。

    外に出られるからといって、
    幼稚園の先生方の態度が変わるようなことはありませんでした。

    内部も外部の方とほとんど同じ試験を受けます。
    合格発表の日程や方法も同じですので、
    いただい封筒をあけるまではわかりません。

あわせてチェックしたい関連掲示板