最終更新:

36
Comment

【180457】毎日こう感じ指導しています

投稿者: 静岡からです   (ID:/M1vqN.za0A) 投稿日時:2005年 09月 28日 02:06

当方の幼小受験の少人数教室の例を書きます。大英断を含め、転居予定他の理由で首都圏神奈川を目指す方がいらっしゃるんです。親子意識向上のため、夏期他は志望校エリアの講習をお勧めしています。特に迷うこともなく大手に決め体験されますが、その後色々な意味でご様子が変わるのは毎年のことです。 しかし、ご実家が都内の方はとにかく、サイトに並ぶような様々な見解の大部分を知らぬまま、個人の条件下において、2箇所程を受け、高率でいわゆる難関有名園・校に合格され春に転居なさいます。 その要因を簡単に申せばご両親の資質の上にある子供の力といって過言ではありません。元来のその力の上に当方が指導を加えます。 志望校を伺わなくとも初対面で、また問い合わせのお電話で約1年先の結果がみえます。 現時点の持ち味が志望校に対し到底ご無理な方は、必死さにも親共々限界があり下げて受験合格なさいますが、そこでさえ入るのにあちこちの教室に入り辞め・・を聞くにつけ毎年不思議でおります。・・・が、不思議なのは当方で、合格された方はその辺りをよく解っておりません。 また、ある方が愚弄される教室をある方は賞賛される、理由の切り口は多様にしても、途中も結果も芳しかった方が後者である割合がとても高いのも事実です。 マスな話ではありませんが要は個人単位ですから、なにかのご参考になるかと思いました。 最後に、期限があるからなのですが、週末も遠方からみえますし、ご相談もよく受けます。お母様方は、都内の教室でこう評価された、無理だ、タイプとして合わない所だと云われた等とよくおっしゃいます。云われて気持ちのいいものではないのでしょうが、そのお子さん自身と多少の表現を見て、私も経験上から、ほぼそうであると思うことが多いですね。それをお話するのはなかなか難しい・・・幼い我子に期待するのが親であるからです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【244393】 投稿者: はぁ。  (ID:HD12PLx4F2g) 投稿日時:2005年 12月 08日 19:23

スルーしようと思いましたが。
    何とか文章を読みきりました!
    頭と目が痛い・・・。一言申したくて。
    都大の講義なんてわざわざ言わなくてもいいのに。

2. 【244857】 投稿者: 公立母  (ID:xnArKnxA4bI) 投稿日時:2005年 12月 09日 13:42

文章は普通に読めました。明確な論旨や主観が抑えられているのは、スレ主さんのお教室における状況の方を主に伝えて、読み手に考えてもらおうということなのかなと思いましたが。
    学生の頃このような語り口の先生に教わったことがあります。
    とても頭がよく、育ちの良い方ではないかと拝察しました。

頭脳明晰なお子さんに教育熱心で行動的かつ常識をきちんとわきまえた親御さん。そのようなお客様に持てる力を惜しみなく注いで最高の結果を勝ち取り、心をこめた感謝の言葉を贈られる、そんな仕事ができたら教育者として(否、それ以外でも)最高のことでしょう。

ただ我が家はどれもあてはまらないことばかり。子も親も粗忽者です。感謝だけはできますから、結果がどうあれ感謝の気持ちは伝えようと拝見しながら思いましたが、……気のせいか身も心も鉛のように重くなりました。悪徳塾経営者などから言われるより遥かに堪えますね。せめて一言添えていただきたかったです。

3. 【245133】 投稿者: おうえんぴつ  (ID:96k9h.530S.) 投稿日時:2005年 12月 09日 22:16

伝え方はともかく、幼児を預かる塾の先生ともあろう人が、形勢不利になったらペンネームを変え他人になりすまして自分の意見を援護射撃…そっちの方が問題なのではないでしょうか。

4. 【245171】 投稿者: それじゃ楽すぎ!  (ID:a56ihar2gKw) 投稿日時:2005年 12月 09日 23:17

公立母 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 頭脳明晰なお子さんに教育熱心で行動的かつ常識をきちんとわきまえた親御さん。そのようなお客様に持てる力を惜しみなく注いで最高の結果を勝ち取り、心をこめた感謝の言葉を贈られる、そんな仕事ができたら教育者として(否、それ以外でも)最高のことでしょう。
    >
    そのようなお客様相手であれば、ノウハウのみで
    誰にでも出来そうに思えるのですがいかがでしょう?
    幼児教室経営者の力量は、それ以外のお客様に結果を
    勝ち取らせてこそ評価されるものと考えます。

5. 【245299】 投稿者: 公立母  (ID:xnArKnxA4bI) 投稿日時:2005年 12月 10日 03:10

それじゃ楽すぎ! さんへ:
    -------------------------------------------------------
    すみません、我が家は入試を控えていますが中学の方です。板違いご容赦下さい。
    先ほどの投稿は、このスレの最初の投稿文を踏まえたものです。

>> 頭脳明晰なお子さんに(中略)最高のことでしょう。

と書いたのは、「現実にはそんなことはなかなかない」と言いたかったのです。
    卑近な例として我が家を引き合いに出しました。
    ただスレ主さんのお教室には遠方から優秀なお子さんが評判を聞きつけて集まって来られるとのことなので、実際にそれに近い状況にあるのかもしれません。

> 幼児教室経営者の力量は、それ以外のお客様に結果を
    > 勝ち取らせてこそ評価されるものと考えます。

我が家のためには(中学受験に置換えてですが)是非そうあってほしいと望みます。
    スレ主さんの投稿では、その力量にも限界があると言う話をしているように思われます。
    親も現実を冷静に理解しないと、と改めて反省いたしました。一昔前はきっと、言わなくても分をわきまえた親御さんは多かったのでしょう。粗忽者なので反省するしかありません。「お互い様では?」とは言って見たい気もしますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す