最終更新:

53
Comment

【1823】幼稚舎実力主義?

投稿者: こね無し   (ID:VNU7dnpS0Kw) 投稿日時:2004年 11月 29日 15:35

今年の幼稚舎で実力(こねも兄弟枠もなし)で合格された方、ご存知ですか?
私の周辺では、全くもって皆無です。え・・・あの子がというような子供ばかりです。
やはり舎長がお変わりになられてきた傾向なのでしょうか?倍率も減ってきましたし・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 7

1. 【4748】 投稿者: おめでとうございます  (ID:bN6zrRBHGrg) 投稿日時:2004年 12月 06日 21:20

『わが子を名門小学校に入れる法』のお方様は見事ですね。言及されている通り、ここの板を活用されて、幼稚舎合格なのですから。ここの板も素晴らしい。かつて文化放送アナだったみのもんたさんのお子さんも幼稚舎でしたね。マスコミの方はうまい。

2. 【5076】 投稿者: ぷりん  (ID:IoZ6bP2Trag) 投稿日時:2004年 12月 07日 20:03

そのためには、凄味さんに去っていただかなければ・・。

3. 【5164】 投稿者: 幼稚舎いいよね〜  (ID:gCcEScYrpK.) 投稿日時:2004年 12月 07日 23:48

おめでとうございます さんへ:
    -------------------------------------------------------

> かつて文化放送アナだったみのもんたさんのお子さんも幼稚舎で
    > したね。マスコミの方はうまい。

そうなんですか?
    おもいっきりの「みのもんた」さんですよね?
    お嬢様は湘南白百合ですが、他のご兄弟が幼稚舎ですか?

4. 【5179】 投稿者: ビヨンセを見て分ったよ  (ID:hEMUFC/nauY) 投稿日時:2004年 12月 08日 01:16

幼稚舎いいよね〜さんね、もうそっとしておいて上げてください。彼女はきっと慶應に入れられるのだと思います。
    さもなければ、あなたも同じように百合の花粉のようなところがあって、ああ、失礼、本物のりりー出身の方か、経験的に言わせて貰うと、あなたも成功する口だよ。
    しかし、気をつけてね。
    例えば、あの「秀才君」はやはりGにはぴったりで、Sでは遠かったり体力に心配がありそうで、そうなりましたよね。
    医学部志望でいらっしゃるでしょうから、付属を好まれないで、この二校に絞られたのも、資格親の典型でありましょうが、ただ、もう中学受験を意識させられていたり、子供の溌剌さがなく、先行き持つのかなとも心配されるのですが、あの「ムギュ!」に象徴されているもの!・・・・・英才教育が過度だと一人っ子になりがちなのとかも・・・・・そこまで求めていないのに。
    ところで、ビヨンセという立派な方を改めて見てましたら、分ったよ。山姥化粧が流行ったの。

5. 【5638】 投稿者: うーん  (ID:Nqj77Ol2q6A) 投稿日時:2004年 12月 09日 10:59

右傾化教育 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 凄味さんの書き込みの内容が右がかっているのは
    > 生徒に国旗に向かって敬礼させていたという桐蔭の教育
    > の影響もあるんでしょうか。
    > (桐蔭も最近は国旗の掲揚だけで敬礼は生徒には強制し
    > ないようですけど)
    > 小学校から桐蔭に入れるとなると刷り込みの影響も大き
    > いと思いますので、少し気になります。

うーん、どうかな。
    ないとはいえないと思いますが、ここまで言動のおかしな人を
    すべて学校教育に原因を求めるのもどうかと。
    ただ桐蔭学園はその設立趣旨にも「日本の伝統美風を忘れた戦後教育を反省し」と書かれているように、戦後の日教組的教育を反面教師としています。
    おそらくこれは現在にも受け継がれていて、今でも多少国家主義的なところはあると思います。
    そういうものに抵抗感がある人は避けたほうがいいと思います。

6. 【5672】 投稿者: うーん  (ID:Nqj77Ol2q6A) 投稿日時:2004年 12月 09日 13:13

スレタイから逸れてしまいますが。

桐蔭の教育方針が多少右がかっているところはあると思います。
    今はサマーキャンプという名称になっていますが、
    もともとその行事は団体訓練(団訓)と呼ばれていましたし。

ただし、これは見る人の立ち位置にもよると思います。
    繰り返して言いますが、そういうものに抵抗感を感じる人が避ければいいことだと思います。
    小学校からだと12年間は同じ学校に通うことになると思いますので
    刷り込みされることはないと思いますが、それなりに影響を受けることもあるでしょう。

しかし、たまたまここに登場するOBが変わっているからといって
    一事が万事と言い切ってしまうのには抵抗があります。
    こういう人がいるということは、影響が皆無とは言い切れないと思いますが....

7. 【6045】 投稿者: 変わったところといえば  (ID:SKsS.lfqj/A) 投稿日時:2004年 12月 10日 15:37

うーん さんへ:
    > スレタイから逸れてしまいますが。
    >
    > 桐蔭の教育方針が多少右がかっているところはあると思
    > います。
    > 今はサマーキャンプという名称になっていますが、
    > もともとその行事は団体訓練(団訓)と呼ばれていまし
    > たし。
    >
    > ただし、これは見る人の立ち位置にもよると思います。
    >
    > 繰り返して言いますが、そういうものに抵抗感を感じる
    > 人が避ければいいことだと思います。
    > 小学校からだと12年間は同じ学校に通うことになると
    > 思いますので
    > 刷り込みされることはないと思いますが、それなりに影
    > 響を受けることもあるでしょう。
    >
    > しかし、たまたまここに登場するOBが変わっているか
    > らといって
    > 一事が万事と言い切ってしまうのには抵抗があります。
    >
    > こういう人がいるということは、影響が皆無とは言い切
    > れないと思いますが....

変わったOBといえば、
    スーパーフリー強姦事件の主犯格にも桐蔭のOBがいましたね。
    だからといって卒業生がみんな同じことをするわけでもなし。
    スーパーフリー事件で逮捕された中には東大生もいました。
    こちらは国学院久我山卒。同様です。

8. 【6110】 投稿者: 変わってる人  (ID:ILMjB2xWN1k) 投稿日時:2004年 12月 10日 19:19

変わったところといえば さんへ:
    > うーん さんへ:
    > --------------------------------------------------
    > -----
    > > スレタイから逸れてしまいますが。
    > >
    > >
    > 桐蔭の教育方針が多少右がかっているところはあると思
    >
    > > います。
    > >
    > 今はサマーキャンプという名称になっていますが、
    > >
    > もともとその行事は団体訓練(団訓)と呼ばれていまし
    >
    > > たし。
    > >
    > >
    > ただし、これは見る人の立ち位置にもよると思います。
    >
    > >
    > >
    > 繰り返して言いますが、そういうものに抵抗感を感じる
    >
    > > 人が避ければいいことだと思います。
    > >
    > 小学校からだと12年間は同じ学校に通うことになると
    >
    > > 思いますので
    > >
    > 刷り込みされることはないと思いますが、それなりに影
    >
    > > 響を受けることもあるでしょう。
    > >
    > >
    > しかし、たまたまここに登場するOBが変わっているか
    >
    > > らといって
    > >
    > 一事が万事と言い切ってしまうのには抵抗があります。
    >
    > >
    > >
    > こういう人がいるということは、影響が皆無とは言い切
    >
    > > れないと思いますが....
    >
    >
    > 変わったOBといえば、
    > スーパーフリー強姦事件の主犯格にも桐蔭のOBがいま
    > したね。
    > だからといって卒業生がみんな同じことをするわけでも
    > なし。
    > スーパーフリー事件で逮捕された中には東大生もいまし
    > た。
    > こちらは国学院久我山卒。同様です。
    >

ここで書き込みをしている桐蔭OBの方(通称は凄味さん?っていうのかしら)のほうが
    変わってるといえば変わっているかもしれないと思います。
    犯罪にはならないのでしょうが.....

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す