最終更新:

36
Comment

【1874493】アスペルガーの受験

投稿者: サリー   (ID:TXQo0OVA4fs) 投稿日時:2010年 10月 06日 23:45

年中の息子が先月、アスペルガー症候群との診断を受けました。

乳児期より育て難さを感じつつ、新年少の頃から大手に通っています。

お教室では特に問題も起こさず、過ごしてまいりました。
しかし幼稚園では自由保育の時間が長く、何をしていいのか困ったり、行事などに強い不安感を持ってしまいます。
きめ細かく見て下さっている幼稚園の担任に指摘され今に至りました。

多害はなく受け身タイプで活発で明るいのですが、友達に嫌われたくないためにとても気を遣うようで、帰宅後に愚痴を言います。

療育センターでは、特に困っていることがないなら、また年長に上がる時に発達検査をするとのことでした。
田中ビネーで140でしたが、三歳児が出来て当たり前の課題が出来なかったりとかなり偏りがあるそうです。

志望高は今までは暁星、仙川桐朋を考えていました。
しかし、診断を受けた以上新年長にこのまま進むべきか悩んでいます。

本人は兄が私立小に通っているのを見て、自分もと思っているようです。

事情を話したお教室の担任からは、聖徳学園がいいのではとアドバイスを頂きました。

本人は知的好奇心が強く、意欲的なのですが絵画や工作が苦手です。
またルールを守ることに固執します。

医師からは支援級や通級には受け入れてもらえないだろうと言われ、それなら私学に進ませたいとおこがましいですが、悩んでいます。

実際に発達障害など抱えながら、受験された方はいらっしゃいますか?

過去ログも大分拝見しましたが、やはり難しいのでしょうか。

どんな学校に導いていけば、息子にとって生きやすいのかご経験者の方のアドバイスをお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【2012573】 投稿者: うぃき  (ID:p/PuazAInjY) 投稿日時:2011年 02月 09日 08:13

アスペルガー症候群について、wikiで検索してみてください。
    本当にそうであれば、立派な障害です。

私学は普通の小学生より、高度な教育を受ける所と位置付けると
    おのずと結果は出ると思いますが。

2. 【2014605】 投稿者: 私立は・・・勉強厳しいですよ。  (ID:q72N44/KBiI) 投稿日時:2011年 02月 10日 14:10

我が子の私立小は、やはりかなり勉強させられます。

そんな中で、やめていかれる方も結構いるのですよ。なぜかって、やはり学力的な問題が

根底にあると思います。

ついていけなっかたり、算数などが大ブレーキになっていたりすると、中学進学の時に

肩たたきもあると密かに言われていますので、それに該当する親はピリピリしています。

いじめいじめとって騒ぐご家庭は大抵、学力的なことも背景にあると思います。

公立以上に、出来る子は一目おかれるし、逆に低学力だと周りに当たられる(言葉は悪い

のですが馬鹿にされること)確率は高いのですよ。

お母様がお仕事で不在がち、宿題も出せないことがあるとなると、たちまち子どもたちの

話題に上るような環境でもあります。

障害があるので、のんびりとさせたいとか、周りの子にやさしくされたいとかお考えに

なるのでしょうが、少し違いますよ。むしろ、気の強いよくできる子ばかりで、お稽古ごとも

多く、ストレス度も高い子がそろっていると思っておいた方がいいですよ。

きれいごとでなく現実そうなのです。

3. 【2015618】 投稿者: 業者さんへ  (ID:c0.C9JNvFkI) 投稿日時:2011年 02月 11日 01:09

アスペルガーで検索かけてマルチポスト。
    営業御苦労さま。通報しました。

4. 【2102930】 投稿者: momi  (ID:hjM1DIF0OSA) 投稿日時:2011年 04月 21日 11:12

私も成徳学園よいかな?と思っていました。が 結局区立に入学させました。
    二歳頃から 娘に対して違和感を感じていました。娘にとって良い教育を受けさせたいと
    考えていますが 現在住んでいる場所から学校があまりにも遠いからです。ただ正直区立の教育には 入学早々がっかりしています。幼稚園がミッション系の私立幼稚園だった事もあり 先生方の手厚い教育が当たり前と思っていましたから。

今後の様子を見て 転校も考えています。

5. 【2154994】 投稿者: ■「アスペルガー症候群」とは?■  (ID:qEZRhpN3HEM) 投稿日時:2011年 06月 05日 16:30

■「アスペルガー症候群」とは?■

・会話能力があるが、自閉症同様の「社会性の問題~独特の人付き合い~」「コミュニケーションの問題」「想像力の創造性の障害」この3つ組を併せもった発達障害のことを言います。
    しかし、会話の能力があっても、それをコミュニケーションの方法として使えていません。

・小さい時にその徴候が多くみられ、成長とともに薄れていく。そういった点から、人格障害・精神疾患とは明確に区別されます。

・早期発見・早期療育により、適応を良くすることが出来ます。(特異性は残りますが)

この3つ組の特徴がみられればアスペルガー症候群の診断をとってもらえるので、出来る限り早期に診断してもらいましょう。

◎アスペルガー症候群の原因は、決して親の育て方などが原因ではありません。

アスペルガー症候群の原因は、まだ解明されたわけではありません。それに原因はおそらく一つではないでしょう。
    しかし言える事は、親の育て方や愛情不足などが原因でなる発達障害ではありません。
    また、医師から正しい診断がなされていないがために、周りからは「わがままでしつけのなっていない子ども」とみられてしまうのです。
    アスペルガー症候群の行動特徴の多くは、認知発達の偏りが原因とされています。
    認知発達の偏りとは、何らかの脳機能の微妙な障害原因です。
    遺伝や、妊娠中や出産時、出生後ごく早期の何らかの理由で脳の特定の部分に障害が生じたのでは、と考えられています。

http://www.infotop.jp/click.php?aid=62898&iid=41534

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す