最終更新:

68
Comment

【2040593】経済的理由でお受験あきらめた方いますか?

投稿者: 2児のパパ   (ID:h7wQqD/g8L2) 投稿日時:2011年 03月 01日 00:11

初めて投稿いたします。

4月から年長になる女の子がいます。
昨年秋ごろより近くの国立受験を考え自宅学習をしております。
今年に入り、学習方法に不安を覚えいくつかのお教室の体験に参加してみたところ
すべてのお教室の先生より「私立向き」といわれました。
そして以前よりお勉強は良く出来ると思っていたのですが、お教室でのテストや模試で
好成績をとり、知能テストではIQ170をたたき出してしまいました。
これには私も妻も驚きです。

ですが、難関校や名門校への可能性はあるものの、恥ずかしながらこちらの力不足で
私学へ行かせるには下の子の事も考えるとギリギリの経済状況かと・・・
妻はスキルがあるのでこれを機に仕事を復帰させても良いといっていますが、果たして
ここまでして小学校受験をしなければならないのか・・・
でも、子供の脳力を無駄にいてよいのだろうか・・・
ここで頑張っておけば、その先楽(塾代や受験代)なのか・・・

子供のために親が出来ること。
子供のために努力は惜しみたくはない・・・でもギスギスで入ってからが厳しいのでは
子供も可哀想だろうし。

こんな恥ずかしい話ですが、こんな経験された方いらっしゃいますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 9

1. 【2040854】 投稿者: IQ170over  (ID:lZ3946bVsbo) 投稿日時:2011年 03月 01日 09:46

こんにちは。
    主様同様に幼児教室の入塾テストでIQ170overの数値をたたき出した息子2人の母です。

上は現在私学の1年生
    下は新年中です。

ちなみに上は180over(2歳6カ月当時)で下は190over(3歳1か月)でしたが・・・。

ただ、上の子は早生まれということもあえり周りからも
    「公立では虐めのターゲットになりやすいから絶対に私立がいい」
    と言われました。

一方下の子は
    「お誕生日も早く根が強い子なので国立や男子校を視野に入れては」
    と言われています。

上の子は受験寸前のIQテストでも塾推薦をするかもということで5歳2カ月でも再度実施していますがこのときでも170overの数値は出ていました。

IQの高い子は公立では授業退屈過ぎませんか?
    中受必須の私学などは授業料も割安ですよ。

中学からは男女別学を夫が希望していたこともあり、ご縁があった学校の中からあえて中受必須校に進学させました。
    今年の卒業生からも国立、御三家に進学する児童がいる学校です。

学費も下の子の保育料の方が高いくらいです。
    (保育料はほぼMAXなので・・・)

私立の学費はピンキリです。

もう少し情報を集められてはいかがですか?

それに国立もかなり学費以外の出費はかかりますので、結局私立よりもコストがかかる学校も少なくないと思います。

2. 【2040856】 投稿者: 中学から  (ID:CJrVvIQqMuQ) 投稿日時:2011年 03月 01日 09:48

気まぐれに覗いている大学生の母です。小学校からお金の心配していると・・大学になってから老後の心配もしつつ大金がいる羽目になって・・大変なことになりますよ。中高私立で一人年間100万軽く超えていましたが、大学はもっと。うちなんて上が私立理系でアパート暮らしだったんで(首都圏でも離れていると理系だとアパートの可能性多し)年間300万以上かかっちゃいました。(頭いい上のお子さんだったら、そんないかからないかもしれないけど、下のお子さんにはかかるかもしれませんよ)

私立の小学校へ行かせる、その付属の大学ですよね?それだけ頭良かったら、国立最高峰いけるかも?みすみすチャンス逃すのですか?

それより、私立の小学校・・お誕生会を豪華ご自宅でケータリング、有名レストランでなんて事もあり、夏休み明けには海外のお土産が行きかい、次の休みはどこの別荘へ行く・・など、嘘じゃないですよ。うちの近所のチープな私立小学校でだってそうです。有名セレブ校ならもっとすごいんじゃ?だんだん高学年になるとあからさまなのは減っていきますが、(お子さんが賢くなって、家のリッチ自慢しなくなるから)低学年の時は無邪気に話しますから・・お子さんも低学年のうちはお友達の豪華ハウスにびっくりして、うちには連れてこれない・・などとほざきますよ。

そんなことに物おじしないおうちが私立小学校へ行くのがふさわしいんじゃないかな?昔は私立中学も少しそんな感じだったけど、今や私立中学はお母さんがコンビニでバイトして行かせるところ。小学校からは行けない素敵な学校が目白押しですから、私立は中学から行かせる・・それがいいんじゃないですか?

3. 【2040891】 投稿者: そうなんですよね  (ID:E4MEDLoLkGQ) 投稿日時:2011年 03月 01日 10:19

私も気まぐれに覗いている一人ですが、今考えてみると私立小学校は通っていることがステイタスといった
    感じが強いですよね。子供の為を思って環境や心の教育を重視してみたものの実際は勉強以外の事が大きくて。
    少なくとも親の心の教育にはなりません。

お子さんが優秀ならこだわることはないと思います。公立だって良いところはたくさんありますし、
    拘束時間も短いですから受験塾にも通いやすいと思います。
    中学受験も考えているならやはり受験塾は必要です。私立小の学費+塾代はかなりの負担ですよ。

なにより私立中学は数が多いですからお子さんと一緒に選ぶことも楽しみになるでしょう。
    また、学校によっては特待生は学費が免除されるところもありますから。

私がスレ主様だったら迷わず中学受験にすると思います。

4. 【2040998】 投稿者: 環境次第  (ID:gj/UGvHyvvo) 投稿日時:2011年 03月 01日 11:53

子供は環境に左右され面もありますので、行かせられるなら、私立がいいと思います。

ただ、学費や寄付等で非常に高い学校もあります。
    そのような学校を避けて、比較的学費の安い私立に行かせる方法もあります。

また、幼児期のIQが高くてもその後の学習環境や本人の努力が伴わなければ、その後も高い水準を維持していけるのかは、疑問に思います。

5. 【2041002】 投稿者: 実際  (ID:p1zgR7YdeEA) 投稿日時:2011年 03月 01日 11:57

お教室なしか、直前講習のみで難関国私立合格する子は少数ながら実在します。
    お子様はその1人になれるかもしれませんね。

先の方も申してますが、高知能の子は公立で「出来こぼれ」する
    可能性はあります。
    ですが、そうなるか否かはIQだけでなく、性格もあります。
    高知能児が皆いじめられるわけでない(逆にいじめる子もいるし)
    気質で選んだ方が良いと思います。

ただ、正直、私立だからいじめが無いというのはありません。
    公立よりは、いじめられにくい、だけです。確率の問題です。

学校どことか関係なく、強烈ないじめっ子に低知能児はいません・・・

こんなケースも。
    お教室の知人が、第1志望が編入がよくある学校なので
    「とりあえず公立行って、合わなければ編入」と考えて
    本当にそのとおりに小1の終わりに編入しました。

でも、これは地元の公立家庭に失礼ですよね。公立越境してたならまだしも。
    数年経って、編入先でも、とっても自己チューな親子と言う結論でました。

6. 【2041004】 投稿者: 誇張しすぎ  (ID:HP/rY.Mae0U) 投稿日時:2011年 03月 01日 11:58

>それより、私立の小学校・・お誕生会を豪華ご自宅で
    >ケータリング、有名レストランでなんて事もあり、
    >夏休み明けには海外のお土産が行きかい、次の休み
    >はどこの別荘へ行く・・など、嘘じゃないですよ
    >うちの近所のチープな私立小学校でだってそうです。
    >有名セレブ校ならもっとすごいんじゃ

また、郊外の三流校ネタですか? 23区内の伝統、有名、難関校では、上記は一般的ではないよ。

7. 【2041144】 投稿者: 諦めました。  (ID:YKLExRwEvBI) 投稿日時:2011年 03月 01日 14:21

我が家は共働きで保育園に通う女の子がいます。
    保育園っ子で勉強面で不安を感じていましたので幼児教室に通わせていましたが、
    思ったよりも出来がよく、先生方のおだてにのってしばらく真剣に近くの私立小を検討しました。

我が家の場合は、このまま共働きの状態ならなんとか子供2人行かせられるかな?という状態です。

1年以上考えましたが、無理して私立に行かせるのはかえって可能性を狭めることになるのではと思い諦めました。
    塾の費用もままならない状態で私立に入れ、万が一落ちこぼれでもしたなら子供に申し訳ないです。

確かに、私立小学校の教育内容はどこもものすごく魅力的で知れば知るほど通わせたくなりましたが・・・
    知れば知るほど、我が家のような庶民が通う所ではないなと残念ですが痛感しました。
    金銭面に余裕があってこそ、私立での教育っていうのは生きるものなのかな、と。

私立小学校ほどの環境は到底無理でしょうが、学費の分お金をかければ習い事だって結構できるかなと思っています。
    (本人のやる気によりますけど。)習いごとは生活が苦しくなれば止められますしね。

国立が範囲内にないので詳しくありませんが、国立1本ではダメなんでしょうか。

我が家は、子供が万が一神童のような天才でしたら公立中高に、やはり普通の子だったなと思ったら中学受験をさせようと思っています。

8. 【2041334】 投稿者: 膝を打つ  (ID:ZFzAvOszDVA) 投稿日時:2011年 03月 01日 17:27

カモネギ様のレスに考えさせられました
    確かに幼受小受のお教室なんて全面的に信頼できるところばかりではないし
    そういうセールストークでただただ「お客様を釣る」事を第一としているかも・・・です
    だってこんな時代ですし
    まあ釣られても平気なぐらいの大金持ちだったらいいのでしょうが
    そうでなければ小受なんておやめになったほうがよろしいですよ
    正直私立も公立もどっちもピンキリなのではありませんか?
    間違ってキリ(子に合ってないという意味で)の私立に入れてしまっても退学は勇気がいりますし
    遠くへ引越しでもしない限り私立から私立への転校はできません
    そして一番お金がかかるのが大学受験と私立大に進学した場合ではないでしょうか

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す