最終更新:

68
Comment

【2040593】経済的理由でお受験あきらめた方いますか?

投稿者: 2児のパパ   (ID:h7wQqD/g8L2) 投稿日時:2011年 03月 01日 00:11

初めて投稿いたします。

4月から年長になる女の子がいます。
昨年秋ごろより近くの国立受験を考え自宅学習をしております。
今年に入り、学習方法に不安を覚えいくつかのお教室の体験に参加してみたところ
すべてのお教室の先生より「私立向き」といわれました。
そして以前よりお勉強は良く出来ると思っていたのですが、お教室でのテストや模試で
好成績をとり、知能テストではIQ170をたたき出してしまいました。
これには私も妻も驚きです。

ですが、難関校や名門校への可能性はあるものの、恥ずかしながらこちらの力不足で
私学へ行かせるには下の子の事も考えるとギリギリの経済状況かと・・・
妻はスキルがあるのでこれを機に仕事を復帰させても良いといっていますが、果たして
ここまでして小学校受験をしなければならないのか・・・
でも、子供の脳力を無駄にいてよいのだろうか・・・
ここで頑張っておけば、その先楽(塾代や受験代)なのか・・・

子供のために親が出来ること。
子供のために努力は惜しみたくはない・・・でもギスギスで入ってからが厳しいのでは
子供も可哀想だろうし。

こんな恥ずかしい話ですが、こんな経験された方いらっしゃいますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 9

1. 【2042430】 投稿者: なぜ小学校受験するのか  (ID:bL.sahxlmjI) 投稿日時:2011年 03月 02日 12:47

スレ主さんは「わが子を、なぜ小学校受験させるたい(べき)か?」の理由をしっかりもっていないのでは?

・お住まいのエリアの小学校の評判が悪いから?
     → これは住む場所を変えれば解決することも多いです。賃貸なら月5万や10万足しより都心の学区的にも良いエリアに
       住めば良い話。持家なら、それはご自身(夫婦)の判断が子供の教育にまで及んでいなかった浅はかさを呪うだけ。

・子供に最高の学習環境を与えたい
     → IQで舞い上がっているようですが、他の方もおっしゃっていますが、友人や先生には恵まれるかもしれませんが
      いわゆるお受験私立小は付属がメインストリームですから、英才教育をして下さるという認識は間違いです。

・中学校受験で優位な体制を整えたい
      中学受験前提の私立小が話題になりますが、23区内の有名難関私立小にそんな学校はありません。
      郊外の中途半端・新興の私立小がそれを売りにしているだけです。
      都心の公立行けば、ほとんどのお子さんが中学校受験するらしいですし(少なくとも我が家の学区はそうです)
      公立小学校も中学校受験に協力的のようです。(わが子は幸運にも公立に通っていませんが)
      支出を控えたいのであれば、公立小で中学受験の準備するのがお勧めです。
      特に、中高一貫公立とか選択肢も増えますし、中学校前提なら私立小を狙う必要ないのでは?

・小・中・高・大学を良い友達に恵まれ楽しく過ごさせたい
      国立であれば中学校まで、私立であれば少なくとも中学校受験を回避させたいから「お受験」するのが
      最も一般的な私立小受験の目的のように思います。(うちはこれ)

基本に立ち返って理由を考えてみてください。

2. 【2042446】 投稿者: 本質の理解  (ID:HP/rY.Mae0U) 投稿日時:2011年 03月 02日 13:05

新薬の開発=薬剤師 はミスリードだよ。
    薬学、医学、化学、生物学、統計学など多岐に専門家が活躍していること説明しないのは親としてどうかと思うけど。
    既存の薬について知識があるのと、開発とは別次元でしょう(-。-;

3. 【2042479】 投稿者: フモフモ  (ID:vANQyLzdvvQ) 投稿日時:2011年 03月 02日 13:41

もうスレ主さまもご理解なさっているとおりだと思います。

>すべてのお教室の先生より「私立向き」といわれました

この一文からわかることは、すべてのお教室ですべてのお子様に「私立向き」とう言葉が発せられているということですネ

何も知らないご両親は、その気になってしまうのでしょう。
    でも、私立お受験は、100%フェアな戦いではないんですよ。
    お子様の実力のみで合否が決まるんだったら、いいのですけど。

コネ、金などに無縁であれば、国立にしぼった方がいいと思います。
    国立は抽選がありますが、それでも100%すべての人に公平ですから。
    うらみっこなしです。

私立に行かせたいなら、試験の点数のみで公平に評価される中受のほうが、ずっとやりがいがあるというものです。

4. 【2042642】 投稿者: どうかな~  (ID:/EePJvl3SRg) 投稿日時:2011年 03月 02日 16:03

>「カモネギ」さんのお受験教室の勧誘手口にはびっくり!
    >まさにそんな感じでしたからね(笑)

身分不相応に高級ブティックを覗き込んで、舞い上がって、パーティドレス買うとか?
    それとも、ヤナセのショールームで「やはり男のステータスはベンツですよ」って言われその気になる?
    はたまた、デパートの高級時計売場で「男性にも自分のご褒美が必要では」ってブルガリ買わされちゃう?

同年代や先輩持っているの聞いて、必要ないのに、身分不相応なのについつい...それもローン組んで...

相手は百戦練磨の業者です。相手を気持ちよくさせて財布の紐をとかせるのが仕事です。
    見栄っ張りなダサい地方出身者や貧乏人はワンショットのカモだと思っているかもしれません。

お受験も同じこと。「お子様の為に」が殺し文句です。
    お受験に限らず、子供のための英会話教室だって同じですよ。
    何が必要かを他人に委ねすぎるのは改めるべきだと思います。

「国立に絞る」のもありですけど、都内なら抽選の結果、考査を受けられない可能性があることや、
    他の私立向けに小さい頃から万全の準備してきたお子さんと比較されますから、かなり確率は低い
    こと充分に理解して挑んだ方がよいですよ。

ちなみに、有名・伝統私立であれば、本当に優秀ならコネなど必要はありません。「あの学校はコネ
    ないと」は不合格者の嫉妬からくる噂でしかありません。

「その年の研究題材によって国立も優秀な子を取らないこともある」これも妬みからの噂でしかありません。
    国立の考査は11月の後半です。優秀なお子様といっても幼児ですから、11月の始めの有名私立から、ずっと
    緊張感を持続させるのは至難の業なのに、「難関有名私立合格したうちの子が落ちて、あんな子が...」が
    そういう噂を流布させているのだと思います。

5. 【2042922】 投稿者: Never give up  (ID:IZTdm7JJzZA) 投稿日時:2011年 03月 02日 19:27

in my case, i don't mind whether it is high or not.

to tell the truth............

俺やらないからな!/

γ⌒ヽ__   ,,,,,,,,,,,,,  ノノハヾ
      ( ´Д`)  (´∀` )(・∀・ )
      / U U   (l  U と と.)
      しーJ     し-J  し-J

いいの?
         \じゃあ俺がやるよ/

( ´Д`)  (´∀`∩(・∀・ )
      / U U   (l   ノ と と.)
      しーJ     し-J   し-J

\いやいや俺がやるよ/

( ´Д`)  (´∀`∩(・∀・∩
      / U U   (l   ノ と   ノ

じゃあ俺がやるよ!/

∩`Д´)  (´∀`∩(・∀・∩
      /   U   (l   ノ と   ノ

\\ どうぞどうぞ //

∩´Д`)  (´∀` )(・∀・ )
      /   U   ⊂ ⊂ | と と .)
    ヤー!!
      ( ´Д`)  (´∀` )(・∀・ )
      / ⊃ ⊃  ⊂ ⊂ | と と .)

6. 【2043016】 投稿者: 私立は年間  (ID:Hy7N17wwUfs) 投稿日時:2011年 03月 02日 20:35

約150万円かかると思います。

7. 【2043297】 投稿者: 2児のパパ  (ID:h7wQqD/g8L2) 投稿日時:2011年 03月 02日 23:40

経験者の方などの意見は本当にリアルに感じる内容ばかりでためになります。

確かに娘の出来を褒められ舞い上がっていたのかもしれませんね(笑)
    みなさんのおっしゃるとおり、受験を意識したのは受験向きの高度な教育レベルではなくて
    女の子ですから情操教育として同じ意識を持ったご家庭の私学や国立ならゆったりした教育環境の中で学べるのではないかと考えたからです。
    受験戦争はなるべく避けたい、もっと子供らしく元気にしとやかに育ってほしいと思って、自分で考える力を大切にした教育をしているという国立(都内難関国立ではないです!)にお受験することを考えました。
    駄目なら公立へ、運良く受かればぜひ行かせてもらおうと…
    ですが「お出来になるのに…国立は抽選で駄目なら終わっちゃうんですよ。」
    そんな言葉にいつの間にか自分たちを見失ってしまったんでしょうね。

皆様のご意見を見て、高校、大学と老後と…
    この先のお金のかかり方は半端ないですよね。
    目先のことばかりに捕らわれていたら大変なことになりますね(笑)
    出来る範囲でやれるだけのことはしてあげたいので、夫婦ともに頑張りますが。
    小学校受験は嗜好品と書かれた方もいましたが、そのとおりかもしれないです。

私立小に入ってからいろいろ皆さんも賛否両論で、本当に子供に合うか合わないかを
    よ~く見極めることが塾へ通わせてお金を払うこと事よりも大切な親の役割なのかもしれませんね。

8. 【2043321】 投稿者: IQテスト  (ID:0BpBiiIQEUY) 投稿日時:2011年 03月 02日 23:53

幼児教室の田中ビネーは信じちゃいけないと思います。

確かに先生方はきちんと資格をお持ちですが・・・
    高め高めに評価なさいます。

臨床心理士の検査とくらべると、お教室の先生の検査はあまあまです。

たぶん幼児教室の検査で120を下回る子は少ないと思います。。。

ちなみにわが子はめちゃめちゃ学費の安い私立ですが、経済的な理由でお辞めになる方、いらっしゃいます。
    学費だけじゃないお金もかかりますから・・・

いい結論がでるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す