最終更新:

68
Comment

【2040593】経済的理由でお受験あきらめた方いますか?

投稿者: 2児のパパ   (ID:h7wQqD/g8L2) 投稿日時:2011年 03月 01日 00:11

初めて投稿いたします。

4月から年長になる女の子がいます。
昨年秋ごろより近くの国立受験を考え自宅学習をしております。
今年に入り、学習方法に不安を覚えいくつかのお教室の体験に参加してみたところ
すべてのお教室の先生より「私立向き」といわれました。
そして以前よりお勉強は良く出来ると思っていたのですが、お教室でのテストや模試で
好成績をとり、知能テストではIQ170をたたき出してしまいました。
これには私も妻も驚きです。

ですが、難関校や名門校への可能性はあるものの、恥ずかしながらこちらの力不足で
私学へ行かせるには下の子の事も考えるとギリギリの経済状況かと・・・
妻はスキルがあるのでこれを機に仕事を復帰させても良いといっていますが、果たして
ここまでして小学校受験をしなければならないのか・・・
でも、子供の脳力を無駄にいてよいのだろうか・・・
ここで頑張っておけば、その先楽(塾代や受験代)なのか・・・

子供のために親が出来ること。
子供のために努力は惜しみたくはない・・・でもギスギスで入ってからが厳しいのでは
子供も可哀想だろうし。

こんな恥ずかしい話ですが、こんな経験された方いらっしゃいますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 9

1. 【2040705】 投稿者: 通りすがり  (ID:qOscXPttCqs) 投稿日時:2011年 03月 01日 06:42

お子さんの知能検査の内容をご存知でしょうか?
    というか、そもそも幼児を対象とした知能検査に信頼が置けるとお考えでしょうか?

簡単に信じ込むような思考回路だと、小学校受験は散財の末に芳しくない結果を迎えることにもなりかねませんよ。
    経済的な不安があるのであれば、ご縁がない世界だと考えた方がハッピーなのでは?

2. 【2040711】 投稿者: 2児のパパ  (ID:h7wQqD/g8L2) 投稿日時:2011年 03月 01日 07:02

早々の返答ありがとうございます。

そうですよね。
    この頃のIQなんてあてにならないですよね・・・
    でも、自分の子供のことだと真に受け止めたり、先生の言葉を信じたり・・・
    確かに冷静になれなくなります。

ここでの皆様からの言葉で冷静になれた気がします。
    どこへ行こうともやれる子に育てたいと思います。

ちなみに知能テストはお教室側の入塾テストの一環で行われたものです。

3. 【2040716】 投稿者: 原点  (ID:Z.LDOzFxlnQ) 投稿日時:2011年 03月 01日 07:15

小学校受験ってはまっていくと、最初の原点を忘れがちになってしまいます。
    迷った時は原点に戻るといいです。

私立小なんて、小学校はいいけれど中学以降は・・・なんて学校は結構あるし、
    附属だと、小学校からの内部生って出来が・・なんていわれることもあります。
    私学に通いながら、中学受験を考えるとか、附属の中学で後れを取らないように
    塾通いをするのは割と普通です。
    入学してから、かかる費用は「学費+お付き合い+塾代」は考えておいた方がいいですよ。

また、お母様の仕事復帰の件ですが、低学年のうちは控えられた方がいいと思います。
    通学でのトラブルというのは結構あるもので、慣れないと電車の乗り越しでも
    不安になって泣いて帰ってくることもあります。
    我が家には私学の娘がおりますが、通学中に変な人に絡まれて、怖い思いをしたことがあります。
    親も不安なので、3学期は学校まで送り迎えをしております。

我が家だったら、IQはともかく聡明のお嬢様のようなので、国立に絞りますね。
    そして、中学受験で難関狙いというところでしょうか。

ところで、テストってどちらのですか?
    成績が良いと塾の実績が稼げると思うから、私学受験も勧めているだけではないでしょうか?
    国立狙いなら、ちゃんと国立対応の塾に行かないとだめですよ。

4. 【2040767】 投稿者: きょうだいは平等に  (ID:UlkHW.HO92Q) 投稿日時:2011年 03月 01日 08:37

上の子は、ちやほやお金かけて、
    下の子は、お金ないし、ってほったからし、だけはしないでね。

脳力低いからもったいないなんて思うんだったら、上の子にも下の子にも悲劇です。

5. 【2040776】 投稿者: カモネギ  (ID:fzOKqqh1MR.) 投稿日時:2011年 03月 01日 08:47

幼児お受験教室にとっては「長子を連れてやってくる親」はカモなのです。
    上にお子さんがいらっしゃらない家庭は受験に詳しくないため先生の話を鵜呑みにして幾らでも財布を緩めてくれますから。

もちろんどの教室の先生も我が教室に入れるためにテクニックを使います。
    ・まず教室に来た親を褒めます。連れてきた子供も褒めます。
      「賢そうなお子さんですねえ」「お受験を考えていらっしゃるのですね、お子様のためにはそれが一番ですものね」
      「いいお父様とお母様で良かったわねえ」
      これが教室への第一印象になりますから、とりあえず褒めていい気持ちにさせてこちらに好感を持たせます。

・小受をしなければだめなのだ、子供を愛している親なら小受をするのが当たり前なのだ!という気持ちにさせます。
      最初に公立小の荒れっぷりや教師の力量不足、環境の悪さなどを並べ立てて親の不安を書きたてた後に
      私立の素晴らしさを語って親をその気にさせます。
      小受をしない親は子供の可能性をつぶしている、能力を無駄にしていると脅します。
      不安を掻き立てるのもテクニックです。宗教勧誘と同じなのです。

・高い数値の出るテストを受けさせて親を舞い上がらせます。
      お宅のお子さんはこんなに素晴らしいのですから、受験しないともったいない!と勧めてきます。
      そもそも受験を考える親は「うちの子、結構頭いいよね、光るものがあるよね」なんて思ってますから簡単です。
      子供を褒めちぎりさあ受験へ!そのためには我が教室へ!と誘えば
      親も我が子の数値に酔いしれているので、教室の先生の言うことを信じきってしまうのです。

・お子様は「小受向き「私立向き」と勧めます。
      再度「こんなに賢いお子さんをそこらへんの公立で埋もれさせていいのですか」とプチ脅しをかけます。
      「お子様の可能性を!お子様の能力を!!無駄にしていいのでしょうか!」
      「お子様の知能と性格は小受(私立)向きですよお父様お母様!」

・夢を見させます。
      「お子様でしたら超難関校の○○や××も夢ではありません!」
      ○○校・××校という超難関校に我が子が…!!!親が脳内でその学校の校庭で遊んだり制服を着ている我が子の姿を
      想像してポ~ッとなり始めたら、準備完了です。

そして教室の実績や通うお子さん方の様子、授業の内容などを説明しはじめるのです。
    ここまでくればこっちのものです。カモ捕獲完了です。

小受すべてを否定するわけではありませんが、教室のセールストークに舞い上がって家庭の経済状況を無視した受験計画を立てるのは
    子供本人にも他の兄弟姉妹にも決していい結果にはならないような気がします。

6. 【2040782】 投稿者: 私立小に通わせてる母  (ID:0SemGQDMo0Q) 投稿日時:2011年 03月 01日 08:52

スレ主様のお子様は 公立でも大丈夫ではないでしょうか?
    公立でも 素晴らしいお子様いらっしゃいますよ。
    うちは私立小に通わせていますが 皆さん教育熱心で低学年から通塾されていて 習い事も沢山されています。
    実際 私立小に通わせて金銭面で途中退学させるのは 可哀想です。
    経済的にギリギリであれば 公立で好きな習い事や 塾などにお金をかけてあげるのも いいかもしれないですよ。
    ちなみに 公立小、大阪府内では 低学年(給食費込み) 月額約6000円 の授業料です。高学年でもだいたい、1万円内でおさまります。←各学校により多少前後あります。(積み立て金やPTA会費、修学旅行積み立て等の違いです)
    私立は これの何倍かの月額授業料です。

7. 【2040799】 投稿者: 家庭の考え  (ID:66k11sEGNFU) 投稿日時:2011年 03月 01日 09:06

>ここで頑張っておけば、その先楽(塾代や受験代)なのか・・・

小学校から私立に行かせるほうが(幼児教室+学費)金銭的には負担が大きいと思います。塾代や受験料が楽になることはないような気がしますが・・・
    中受は精神的な負担が大きいから、
    教育熱心な環境に身を置きたい、
    しっかり塾ではなく学校で勉強させたい、
    情操面、
    習い事に精進させたい、
    先生にしっかりみていただきたい、
    など何か理由があるなら私立小学校はとても良い環境だと思いますが、
    塾代・受験代をメインに考えておられるなら見当違いだと思います。

金銭的な理由や偏差値で物事を考えるなら中学受験、
    教育熱心な環境を求めるなら国立小受験、
    その他何か私立小に求める物があるのなら私立小受験
    私にとってはこんなイメージです。

我が家はこの学校(私立小)でこの教育を受けさせたいという思いが強かったので
    今は子供も親も充実した日を送っております。

8. 【2040851】 投稿者: 慎重に  (ID:wm/r673GonY) 投稿日時:2011年 03月 01日 09:45

私立小学校は学費、施設費以外でも費用が結構掛かりますよ。経済的にぎりぎりでしたらお勧めできません。
    家族旅行などを諦めなくてはいけなくなると寂しいです。お子さんが小学生くらいのときの旅行の想い出は親にもお子さんにも一生の宝物です。

私でしたらお教室に通うことにするとしても国立だけ受験します。

無理をして家計が破綻することになれば結局お子さんに辛い思いをさせることになります。

抽選もありますからご縁をいただけないこともあるでしょう。しかし優秀なお子さんであればその後の中受には強いですし、むしろ知的好奇心を満たしてくれることになります。また、ほぼお子さんの実力と努力に比例した結果が得られ、勉強を通しての精神的な成長や豊かな学力が得られます。
    しかし中受も5,6年生になると塾の費用が私立の学費くらい掛かるのでそれなりの備えは必要です。

このご時勢、お子さんのためにも無理はいけません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す