最終更新:

61
Comment

【207974】早くも残念

投稿者: 落ち込み   (ID:rEwVL/B7tvg) 投稿日時:2005年 10月 27日 23:07

早くも1校目が残念な結果となってしまいました。
昨日のテスト会場で泣いてしまったようで、恐らくテストは散々な結果だったのでしょう。
本人は全く今の現状を分かっていないのですが、これからのテストに向けてどのように子供と接したら良いのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 8

1. 【210782】 投稿者: 真摯なコメントをされた方々へ  (ID:tqXgf2fch1Q) 投稿日時:2005年 10月 31日 00:01

小学校受験は親のエゴってよく言われてますけど、だいたい、育児自体が親のエゴってことが多いでしょう? 親の都合で一度も子どもを振り回したことがないなんて方、いらっしゃいます? 受験をさせることだけがエゴって言われるのってどうかな?と思いますよ。受験がエゴじゃないんです。受験への過程、そして受験後に子どもとどう関わるかで、単なる親のエゴだけだったのか、そうでなかったのか答えが出るんじゃないかしら?

負け組っぷりを大いに露呈しくれているヒル系とそれにまんまと釣られノリにのってらっしゃるる方々は、ヒル系と卑しい仲間たちってスレでも立てて勝手に意見交換会を繰り広げてくださいませ。

”早くも残念”というスレに対し、真摯にコメントを寄せてくださっているお母様、お父様方へ。 コメント内容、大変参考になります。ここぞ!というところで、自分の力が思うように発揮できなかったお子さまが、小学校にあがってからの長い学生生活の中でそのことがトラウマにならないよう願ってやみません。わたしも受験を控える親として、子どもが当日、どのように試験に挑むのかまったくもってわかりませんが、どう転んでも、長い目で見ていい結果を我が子にもたらすよう、そのことだけを考えております。

2. 【210823】 投稿者: ヒル氏のほうが・・・  (ID:kfcBLoT5j/U) 投稿日時:2005年 10月 31日 01:14

ヒル氏のおっしゃることのほうが的を射ているような気がしますが。物言いはきついですが。

というのは、競争には二通り(成功か失敗)があるわけですから、失敗だったとしてもそれはしょうがないことだと思います。

たいへんまずいのはその失敗をくよくよ引きずることだと思います。

3. 【210831】 投稿者: ヒルズ俗  (ID:jQd56Qf60z.) 投稿日時:2005年 10月 31日 01:16

この週末の東京地方の天候はまるでハハ達の心象を表しているようなはっきりしない日が続きました。心静かにこの週末を送ることが出来ましたでしょうか。激しい葛藤とともにすごす新しい一週間が始まろうとしています。
    わたくしの存在するビジネスの世界では金とコネがすべてであります。根回しがない商談などは存在しない。当然のことながら日本に存在する私立学校経営もビジネスなのであります。ブログにも書きましたとおり都内某所の和食ダイニングにおける○○○○関係者との会食がおわり、ほろ酔い加減でここをのぞいてみたところ反応が意外に多いことに驚いております。誹謗、中傷、脅迫、呪いなどは利用規約をよく読んでからお願いしたいと思います。
    一部にテレビドラマや人気映画の知識程度でわたくしの確信の論破を試みたハハ達が数名見受けられましたがその程度の知識ではとても勝ち抜くことができないのではないかというのが感想です。また神様などといった記述もありましたが、今までいい加減に子供に接していたくせに、いくら八百万の神の国であっても、お受験の時に限り頼るのはナンセンスです。見栄や見返しといった自らの因果が招いた鬼畜の苦しみを存分にもがき味わえばいいのであります。
    さて、一度ここから去ったのですがリクエストが多いのと、一つ指摘し忘れていたことがありましたのでこの場を借りて申し上げます。テレビや映画を引用しなければろくな意見もできないハハ達にもわかりやすいようにご説明申し上げます。
    強力な天敵や過酷な環境から身を守るには、弱者は弱者同士群れをなし、多数の犠牲で一部が生き残るしかないのであります。これは生きとし生けるもののすべてに貫く大原則であります。子ペンギンがかわいかったとかいっている場合ではないのです。日本の社会状況も冬の南極にもまさる劣悪な環境になりつつあります。このような自覚もないまま見栄や見返し程度が動機のハハ達の動揺を誘発し、出し抜き、他人を踏みあげて勝ち抜きます。我が子とともにこの高い塔から東京の夜景を明日も見下します。すでに根回しも万全でもあります。
    ルールに則って鮮やかに札を切ることをスマートと表現するのです。以上です。

4. 【210840】 投稿者: ふ〜ん  (ID:DwYLDo2vuP6) 投稿日時:2005年 10月 31日 02:11

根回しすることはルールに則ってるんだ。

5. 【210846】 投稿者: 昨年組  (ID:LezA5sx6ZzM) 投稿日時:2005年 10月 31日 03:18

昨年、2年半の受験準備の末、結果的に第3志望校に合格しました。

終了してみて痛感する、情けないまでの親の自我を経験される方本当に多いことと思います。
    自分なりの理想を掲げて子供を育ててきた自負があったはずなのに、
    思い通りに行かなかった事に対して、何故これほどまでに激しい憤りを
    感じねばならないのか、正直苦悶しました。

そして周囲の評価や他の子の結果が気になって仕方がない自分の心の貧しさに直面し、
    「こんな筈ではなかった」ともがき苦しむこと数ヶ月、辛い日々を経験しました。

自分の思いがけない暗部を垣間見て、子供に色々済まない事もしてしまいました。
    でも、今前進しています。親子共に学校生活に満足できています。

ただ、あの時押し寄せた負の感情については、生涯自戒しながら生きていく
    つもりです。

6. 【210849】 投稿者: ノーベル  (ID:KAFCinNdk1Y) 投稿日時:2005年 10月 31日 05:32

ヒルズ俗さま お元気なご様子で何よりです。

さすがです...♪

7. 【210861】 投稿者: 曲がってるな  (ID:w0csmX.Qzpo) 投稿日時:2005年 10月 31日 07:28

ヒルズさんよ
    この掲示板見てんのハハ達だけじゃねぇぜ
    それにあんたの文章読んでるととても学識高いとは思えない
    金と欲のために(金持ってるか知らねぇが)
    血眼になってるサラリーマンってとこだな
    つらいねぇ、ビジネスの世界は。
    まぁ頑張ってくれたまえ。

>今までいい加減に子供に接していたくせに、

あんたはどうなのよ。人のこと言えるのかよ

>見栄や見返しといった自らの因果が招いた鬼畜の苦しみを存分に
    >もがき味わえばいいのであります。

あんたが味わうよ、絶対に
    自分の子供に精精愛情注いでやってくれよ

>ノーベルさん
    そんなこと言ってるからつけあがるんだよ

8. 【210901】 投稿者: 頑張ってね  (ID:nuc1SBg.C8c) 投稿日時:2005年 10月 31日 08:15

ヒルズさん

>激しい葛藤とともにすごす新しい一週間が始まろうとしています。

頑張ってね。

>わたくしの存在するビジネスの世界では金とコネがすべてであります。

頑張ってね。

>弱者は弱者同士群れをなし、多数の犠牲で一部が生き残るしかないのであります。

頑張ってね。

>このような自覚もないまま見栄や見返し程度が動機のハハ達の動揺を誘発し、出し抜き、
    >他人を踏みあげて勝ち抜きます。

日本語おかしいよ。勉強してね。

>テレビドラマや人気映画の知識程度でわたくしの確信の論破を試みたハハ達が・・・
    >テレビや映画を引用しなければろくな意見もできないハハ達・・・

同じこと何度も言わなくてもいいよ。

要するにあなたも弱者なんでしょ。弱者の強がりにしか聞こえませんねぇ。
    あなたのようなセコイ手や姑息な手段を使わなくても、勝っている人は
    たくさんいますから、偉そうに他人のこと心配しないでもいいですよ。
    自分の子育てに専念してくださいね。

それに、あくせくしてる感じが見受けられますから、もう少し心にゆとりを持った方が
    いいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す