最終更新:

29
Comment

【2120465】乗り換え2回 通学1時間は許容範囲か?

投稿者: 年長女児の父   (ID:X2NZHm3L2ic) 投稿日時:2011年 05月 07日 19:24

先輩方のご意見をお願いします。

志望校選定にあたり、父親である私としては、徒歩圏の女子校を希望しておりますが
妻は、一人娘ということもあり、小学校から女子校に入学させるのを躊躇しています。

妻は、武蔵野市の共学校に小学校~高校まで通っており、大学は外にでましたが
非常に愛校心が強く、惚れぬいた自分の母校も受験させたいと譲りません。

妻の気持ちも理解しますが、幼児に、都心から武蔵野に、1時間以上かかる
(待ち時間などを含める)通学を課すのでは、疲れが先にたって、
とても学校生活など楽しめないのでは?と危惧しています。

ラッシュとは逆方向になりますが、乗り換え2回、1時間の通学は許容範囲か否か、
現役保護者の方にご教示いただけましたらと思います。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【2120472】 投稿者: カーネーション  (ID:0OZ362uCsmc) 投稿日時:2011年 05月 07日 19:36

元総理の出身校のSでしょうか?
    Sでしたら、乗り換え2回もして1時間かけて小学校から通う価値があるとは思えません。
    素晴らしい校風だとは思いますが、小学校受験では残念組がいくようなイメージもありますし。
    近くの女子校がどちらなのか分かりませんが、そちらにする方が賢明だと思います。

2. 【2120483】 投稿者: 年長女児の父  (ID:X2NZHm3L2ic) 投稿日時:2011年 05月 07日 19:54

早速のご意見をありがとうございます。妻の母校は、ご推察の通りです。
    私は公立小学校で伸び伸び過ごしたツケですかね、中学受験で苦労したものです。

女の子ですし、男とは違うかも知れませんが、なにしろ、夜遅くまで塾で過ごすような
    過酷な小学校生活ではなく、伸び伸び、のんびり、長い目で見てもらえる私立小が
    良いのかな、と考え、近くの女子校を視野に準備してきました。

が、その女子校は、1日校なため、妻の母校(午後受験)とかぶってきており
    ハシゴ受験か?なんて話がでてきて混乱してきました。

私学選択の理由が「伸び伸び のんびり」にある我が家としては、
    遠くの私学では、本末転倒な気がして、ご相談にいたりました。

実際、乗り換え2回、1時間の通学は、どのような毎日になるのか、
    イメージがつきません。

また、一人娘で小学校から女子校というのは、そんなに視野が狭くなるものなのか。
    こちらも、イメージがつきません。

引き続き、ご教示いただけましたら、と思います。

3. 【2120487】 投稿者: 行けますよ  (ID:M6Lhnvaal9o) 投稿日時:2011年 05月 07日 20:02

奥様の出身校がSだとして、

>小学校受験では残念組がいくようなイメージもありますし
    男の子はそんなイメージあるかもしれませんね。でも女の子はW同様かなりの難関。
    (Kは別格なので)大学までストレートで進んでも満足なら、1時間以上かけて通う価値は十分あります。
    内部進学や大学受験に注ぐエネルギーを、習い事など他のことに思い切りかけられます。
    女の子は、そんなふうにゆったり育ったほうが後々苦労しないのではないか、と日々感じております。
    塾代がかかりませんから、結果的に中途半端な私立に行くよりも安上がりなのもいいです。
    女の子は1日午後と決まっており割合併願パターンを組みやすい学校ですから、受けてみるのもいいですよ。

>小学校から女子校に入学させるのを躊躇
    まさに同じ理由で、某有名女子校とS両方合格されてSを選ばれた方は知っています。

4. 【2120514】 投稿者: だめですか  (ID:uukl74UbyiU) 投稿日時:2011年 05月 07日 20:34

通うのは大変ですよね。
    それほどまでに、奥様に思い入れがあるならば、お引っ越しなさるのが一番なのでは?

5. 【2120545】 投稿者: 大丈夫ですよ  (ID:PTp8rYDo80.) 投稿日時:2011年 05月 07日 21:12

我が家の娘は4月より都内共学校に通い始めました。
    通学に1時間かかります。今はまだ親が通学に付き添っていますが、ランドセルを背負って弱音を吐かずに毎日元気に通っております。
    ただ、今のうちからお子様に体力をつけさせておくことが大事かと思います。娘は幼稚園時代になるべくたくさん歩かせたり、運動系の習い事をさせたり、幼児教室には車を使わずにバスと歩かせたりして、体力をつけさせる努力をしてきました。
    そのおかげか、1時間の通学時間であっても、帰宅後のお稽古にも頑張って通っています。
    我が家が今の学校を選んだのも、スレ主さん同様、一貫校でのびのびと育って欲しいとの思いからです。低学年のうちはちょっとしんどいこともあるかもしれませんが、親戚でも1時間弱かけて私学に通っている子もいるので、あまり心配しておりません。
    ただ、震災があってからは、万が一のことを思うと不安があるというのは正直な気持ちです。
    また、我が家も小学校から女子校に通わせることに関して主人も私も否定的でした。せめて小学校時代は男女共学で育ってほしいとの思いが強かったです。ただ、こればかりは各家庭の教育方針や価値観だと思いますので、奥様とよく話し合って決められるといいですよ。

6. 【2120566】 投稿者: もう卒業ですが  (ID:hr01eyDdP1M) 投稿日時:2011年 05月 07日 21:26

ラッシュとは逆方向になりますが、乗り換え2回、1時間の通学は許容範囲か否か、
    現役保護者の方にご教示いただけましたらと思います。

男子一人っ子で、共学私立に通っております。上りになります
    うちは、ラッシュで1回乗り換えで電車だけで20分(各駅ですと30分)です。
    結構大変でしたが、6年生になりました。1年生のとき一緒に通ったお嬢さんは、途中駅で電車から出された事もあった様です。

スレ主さんは、ラッシュと逆ですよね。
    でしたら、お嬢さんでも大丈夫ですよ。一度乗車をお勧めします。

母校が一番ですよ。うちはひょっこり組ですが、代々のかた多いです。

7. 【2120567】 投稿者: 勝ち気  (ID:q0h9Y1qryX.) 投稿日時:2011年 05月 07日 21:27

奥様が譲らない、というのは、まさにSの女子のイメージにピッタリですね。
    Sの女子は、活発で男子よりも強く、しっかりしていて物怖じしないリーダー的存在の女の子が多いですよ。
    1時間の道のりですが、私学は多いです。もともと勝ち気でしっかりされたお子さんであれば、電車通学も大丈夫でしょう。ですが、大きな地震もありましたし、その辺りはよく話し合ってくださいね。
    お嬢様の幼稚園の生活はいかがでしょうか。
    男の子とも渡り合えるような勝ち気さ、もしくは一緒に遊べる、可愛がられるなどの要素が強ければ、共学でも合うと思いますが、いつも女の子と遊んでいる環境であれば女子校でも十分楽しめると思います。
    我が子は女の子と遊んでばかりの子でしたので女子校を第一に考えましたが、習い事や親類などの集まりなどで男の子と接することがあるので、特別に無理に毎日男の子との関わりを考えることはしませんでした。
    女子校というと物静かなイメージがありましたが、なんでも自分達女子だけですることになるので、少しばかり頼もしくなった感があります。
    お子さんの毎日の様子から考えてごらんになってもいいかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す