最終更新:

84
Comment

【217944】成田高校付属小学校について

投稿者: たまごっち   (ID:CjgJsWNDhQM) 投稿日時:2005年 11月 07日 14:37

学校説明会の他、何度も学校に足を運びました。登下校の生徒さんともお話もさせていただき、周囲の環境も含めとても気に入って受験を決めました。でも、そのほかの具体的な情報がほとんど無く、この期に及んで不安がよぎります。特に、一学年35名という少人数で6年間続くというのはどうでしょうか?メリットもデメリットもあると思うのですが実感がいまひとつわきません。学校の事、試験の事、何かご存知の方がいらっしゃいましたらどうか教えてください。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 11

1. 【227603】 投稿者: 確かに今年の補欠は・・  (ID:w0j6X3wh44o) 投稿日時:2005年 11月 17日 18:39

2名の補欠はあったようですね。男児2名・・。当日結果だけ見て棄権した方が2名いらしたようです。その後にやはり男児でご辞退された方が2名ほどいらっしゃるようです。全部で4名の男児は伺いました。女児が全然いないようですが男児ばかりが辞退された場合でも女児の繰上げはあるのでしょうか?

2. 【227656】 投稿者: 寒い!  (ID:y8KIQ/72Exs) 投稿日時:2005年 11月 17日 19:39

千葉の私立小にしては、本当に辞退者が少ないんですね。

3. 【227685】 投稿者: ござるっち  (ID:5DtbDjufFYc) 投稿日時:2005年 11月 17日 20:03

日の出と、国立の結果がこれからですよね。もしかしたら、千葉市周辺の方で併願された方が今後辞退されて繰り上げ・・・。ということが、全く無いとは言えないとも思いますが。。。ただ、国立の結果発表は12月だそうです。

4. 【228075】 投稿者: 寒い!  (ID:y8KIQ/72Exs) 投稿日時:2005年 11月 18日 06:05

ござるっち さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  日の出と、国立の結果がこれからですよね。もしかしたら、千葉市周辺の方で併願された方が今後辞退されて繰り上げ・・・。ということが、全く無いとは言えないとも思いますが。。。ただ、国立の結果発表は12月だそうです。

国立の学区は千葉市内限定。
    貴校を受験して国立も受験する、という千葉市民は少ないかも・・。

5. 【228088】 投稿者: ござるっち  (ID:YOSararFaWw) 投稿日時:2005年 11月 18日 07:11

ー寒いー様  いつも的確なアドバイスを有難うございます。                                                            確かに国立併願者は少ないでしょうね。でも、国立は倍率が非常に高く、実力だけではなく、くじ運も大いに必要と言う事から、知り合いの方は県内の他の私学を皆さん併願されていらっしゃいました。(お教室から勧められていたようです)その中に、「成田も考えていた。」と言っていた方がいらっしゃいましたので、他にもいらっしゃる可能性はあるかと思い投稿させて頂きました。                                                                                                                千葉の私立小は、市川、船橋方面に集合していますが、成田は下りで通学が楽なのと、学校や、その周辺の環境や雰囲気が他に無くとても良い!と言うのが理由のようです。                                                                                         成田高校付属小は、宣伝もあまりされていないせいか同じ県内に住んでいながら知らない人も多く、高校は有名なのにな〜。と残念に思いますが、学校としては他の私立小に負けない良い学校だと思います。                                                                       少子化にも拘らず増えている小学校受験者数。千葉県には私立小が少ないので、今後は成田も受験者のエリアは広がっていくのではないでしょうか?                                                                       

6. 【228097】 投稿者: 寒い!  (ID:y8KIQ/72Exs) 投稿日時:2005年 11月 18日 07:43

そうですね。広がるかもしれませんね。

貴校は6年間クラスは同じ。少人数制・アットホームな事は良い事ですが、結構、そういう理由で敬遠する家庭も多いかと思います。特に仲違いになってしまったりすると・・・・。

下り方面ですが、電車の本数など思ったより通学が大変、という話も聞きます。
    上り方面は電車の本数も多く、苦労しないですから。

成田ももっと注目されて生徒数も増えれば(2クラスくらい)、お互い切磋琢磨しあい、レベルもアップするのに、といつも思っております。

7. 【228650】 投稿者: ござるっち  (ID:P4k6giduF/.) 投稿日時:2005年 11月 18日 20:42

幾つかの学校を拝見し、また人に聞きましたが、やはりどこも一長一短。と言う風に正直思いました。惚れ込んでいたはずの学校も、冷静になると我が家には向いていない事に気づいたり・・・。                                                                             児童数や、交通機関についても様々ですが、学校選びをする時に第一に考えるのは児童数ではないんじゃないかなぁ。交通機関もしかり・。上りは改札もホームもサラリーマンで混雑してたり、帰りは乗継が悪くて乗換えをしなければいけなかったり、駅周囲にはあやしげな看板が多かったり・・。いろいろですが皆さんそれぞれに通っています。                                                                                           親が何を第一に求めているかで、受験する学校が決まってくるということじゃないかと思います。あとはその中でいかに教育していくかですよね?                                                         成田も、もう少し宣伝に力を入れれば受験者数は確実に増えると思うのですが、あえてあからさまな宣伝をしないのが今の成田らしさを作っているのかな?と勝手に思っています。                                                                                                  

8. 【229190】 投稿者: すもも  (ID:T2bqwf/0bbE) 投稿日時:2005年 11月 19日 15:40

ござるっち さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  幾つかの学校を拝見し、また人に聞きましたが、やはりどこも一長一短。と言う風に正直思いました。

私も同感です!!

成田も、もう少し宣伝に力を入れれば受験者数は確実に増えると思うのですが、あえてあからさまな宣伝をしないのが今の成田らしさを作っているのかな?と勝手に思っています。                                            
    宣伝(募集のポスター)などなくても生徒が集まれば、いい学校なんでしょうね!成田山新勝寺からの寄付もあるようですし、金銭面でもかなり恵まれた学校だと思います。寄付金などを募らない学校!!いいと思いますよ!                                                      

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す