最終更新:

84
Comment

【217944】成田高校付属小学校について

投稿者: たまごっち   (ID:CjgJsWNDhQM) 投稿日時:2005年 11月 07日 14:37

学校説明会の他、何度も学校に足を運びました。登下校の生徒さんともお話もさせていただき、周囲の環境も含めとても気に入って受験を決めました。でも、そのほかの具体的な情報がほとんど無く、この期に及んで不安がよぎります。特に、一学年35名という少人数で6年間続くというのはどうでしょうか?メリットもデメリットもあると思うのですが実感がいまひとつわきません。学校の事、試験の事、何かご存知の方がいらっしゃいましたらどうか教えてください。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 11

  1. 【218886】 投稿者: 現実は?  (ID:Hr1nM1RDToI) 投稿日時:2005年 11月 08日 10:36

    昨年は合格者の2〜3人が辞退されたとの噂でした。(受験者からの情報では
    ありませんが)
    毎年、殆ど辞退者は出ないのではないでしょうか?受験日も遅く設定されていますし、
    成田周辺の方が多いと思います。付属中学校でさえ、周辺者が多く、地元優先みたい
    な話ですから、小学校はもっと近隣からの受験が多いのではないでしょうか?

  2. 【218894】 投稿者: たまごっち  (ID:4nc1l6zQ7Nk) 投稿日時:2005年 11月 08日 10:56

     なり様。願書提出者数だけでしたら60から70までと思います。自分の受験番号と提出時間からの想像ですので正確ではありませんが…これぐらいしか解りません。ただ、年々国内の小学校における私立志向が高まっているという事や、実際に今年県内の私学の中には激戦だった所もあり、受験者の状況は当日でなければ解らないというのがほんとの所かと思われます。来週の合格発表日が怖い!と言うのが今の私の本音です。

  3. 【218911】 投稿者: なり  (ID:sZKw3wCmgxw) 投稿日時:2005年 11月 08日 10:54

     皆様、ご親切にありがとうございます。心は不安で押しつぶされそうなのですが、試験日だけは
    刻々と迫っていますね。私は、午前中に願書を提出しましたがたまごっち様は午後からされたのでしょうか?私が提出しに行った時には、すれ違った方がお1人だけだったので昨年より少ないのかしら?と少し期待してしまいました。不躾な質問ですみません。 

  4. 【219011】 投稿者: 寒い!  (ID:RPrJ95fZTeU) 投稿日時:2005年 11月 08日 12:42

    現実は? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >内部進学者は、高校で特進と一般と分かれるそうですが(来年からは違うらしいです)
    >
    > >特進に入れない小学校内部の方もいらっしゃるそうです。
    >
    > 数年過去の情報ですが、特進は校内推薦を取れなかったのではないでしょうか?
    > 反対に一般の上位クラスは、推薦枠を使えるので特進の下にいるなら、一般上位クラスで
    > 推薦枠を狙った方がいいという話を聞きました。
    >
    > 小学校は1クラスのため、学年のカラーはそれぞれと聞いています。
    > やはり、学年によっても学力差があるようですし、集う親の雰囲気も学年ごとに
    > 違うようです。全体的にはのんびりした学校に感じます。


    友人方聞いた話で恐縮ですが、成績順位70〜80番までの生徒が特進なのだそうです。
    カリキュラムや教科書は一般クラスとは別だそうです。
    学校も外部特進と内部特進に力を入れているみたいだ、と言っていました。
    中3になると特進に入りたくて、親も子も一生懸命になると言う事です。

    来年からは完全中高一貫となるみたいで、高校外部入学の生徒たちとは全く別になるのですね。




  5. 【219019】 投稿者: たまごっち  (ID:4nc1l6zQ7Nk) 投稿日時:2005年 11月 08日 12:52

     私は午後2時過ぎの提出でした。周囲には受験組らしい方はいらっしゃいませんした。
    本当にドキドキしますね。 
     でも、皆様のお陰で、付属小の具体的なイメージが私なりにかなりはっきりとしてまいりました。有難うございます。また、小、中共に学校周辺の方々の受験が多いと言う事は、地元での生徒さん方の評判も良いと言う裏づけのようにも思えます。近隣の方の評価が高いと言う事は何よりも安心です。来年の春、皆様と共に入学式を迎えられる事を心から願っております。

  6. 【219145】 投稿者: すもも  (ID:ekJ4Hl3WDkE) 投稿日時:2005年 11月 08日 14:33

     参道のお店の方もみなさん優しく、成小の生徒を見守って下さいます。夏はお水を飲ませてくださったり、ひとやすみさせてくださったり・・・安心して通わせています。
    学校もとてもいい学校ですよ。躾には厳しいですが、みんなのびのびとした子供です。勉強はご家庭でしっかりなさる方とそうでない方の差は出ると思いますが、子供が毎日喜んで行ってくれる学校です。

  7. 【219224】 投稿者: 現実は?  (ID:Hr1nM1RDToI) 投稿日時:2005年 11月 08日 16:25

    寒い!様

    なるほど、特進の様子がわかりました。ありがとうございます。
    数年前ですが、知っている方は、特進のボーダーライン??だったらしく、悩んでいた
    ようでした。
    今は、というか、学校は毎年進化していますものね。中高一貫教育にも、大変期待して
    います。学校自体のレベルがどんどん、上昇しそうですね。

  8. 【219358】 投稿者: 寒い!  (ID:RPrJ95fZTeU) 投稿日時:2005年 11月 08日 18:20

    現実は? さんへ:
    -------------------------------------------------------

    > なるほど、特進の様子がわかりました。ありがとうございます。
    > 数年前ですが、知っている方は、特進のボーダーライン??だったらしく、悩んでいた
    > ようでした。
    > 今は、というか、学校は毎年進化していますものね。中高一貫教育にも、大変期待して
    > います。学校自体のレベルがどんどん、上昇しそうですね。


    今の高校1年生の内部進学の特進クラスは男子:女子が1:2位で、圧倒的に女子が多いそうです。男子の内部特進生徒は、ある意味貴重な存在?だそうです。
    再来年(来年からではなかったです)からは、男女比の差は無くなりますね。
     
    それから中学募集が一クラス減ったのは、高校募集で優秀な生徒を多く入れたいからなのよ、と友人は話していましたが、ちょっと気になりますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す