最終更新:

74
Comment

【2268260】専業主婦のお母様の多い私立小学校

投稿者: 自転車   (ID:7spnqOEJKTY) 投稿日時:2011年 09月 16日 21:25

初めて、投稿致します。

よろしくお願い致します。

年少の子供がおりますが、思うところがあり、共働きのご家庭よりも、専業主婦のお母様の割合が多い私立小学校を知りたいと思っております。

過去のスレッドを拝見しても働くお母様方の割合を聞くものはありましたが、専業主婦のお母様についてのスレッドはなかったように思います。

出来ましたら23区内で、「聞いた話だけど」程度でも結構です。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 10

  1. 【2268273】 投稿者: どこでも  (ID:biM/GlU3n.M) 投稿日時:2011年 09月 16日 21:43

    >共働きのご家庭よりも、専業主婦のお母様の割合が多い私立小学校を知りたいと思っております。

    都内23区内私立小学校、探すまでもなく、
    大体どこでも専業主婦の母親のほうが多いと思いますよ。
    高学年になってくると、パートタイム的に働くかたも増えてきますが。

    「思うところあり」というのは、
    「働いているお母さんが苦手。できれば遭遇したくない」
    というぐらい強いお気持ちでしょうか。
    そうなると、有職母が全くいない学校もないとは思うのですが…。

  2. 【2268290】 投稿者: はなはな  (ID:Xl08Qn/ESBE) 投稿日時:2011年 09月 16日 22:09

    晃華学園でしょうか

  3. 【2268755】 投稿者: 自転車  (ID:7spnqOEJKTY) 投稿日時:2011年 09月 17日 13:02

    ご返信下さったお二人の方、ありがとうございます。
    そうですよね、仕事を持つ母親が増えたと言っても、まだまだ専業主婦のお母様の方が多いですよね。

    思うところがあるというのは、有職者のお母様うんぬんではなく、実はお子さんの方が気になりまして…。
    小さなうちから保育園に預けられていたお子さんは本当にしっかりしています。

    自立心も好奇心も旺盛、好き嫌いなくなんでも食べ、運動能力も長けているお子さんが多いです。

    のんびりした普通の幼稚園に通う我が子が幼くも見えます。

    しかしながら、何といったら誤解なくお伝えできるのかわかりませんが、いつも親の目が行き届いていない淋しさのような感情が他人の子供に向かっているような場面をよく目にするのです。

    これは、本当に我が家の周りだけだと思います。

    不快に思われた方がいらしたら本当に申し訳ありません。

    おませなのに、他人の母親に抱っこをせがんだり、また母親の方も「うちはしっかりしてる。お休みの日はべったり構っている。さみしいわけがない」と信じきっています。

    そのように育ってきた子とぼぉーっとしている我が子は合うわけがなく、小学校くらいは同じような環境で育ってきた子供たちの中で学ばせたいと思った次第です。

    本当にもう一度申し上げますが、我が家の周りだけだと思いますので、誤解なきよう、また不快に思われた方には先にお詫びします。
    引き続き、ご意見、情報お願いいたします。

  4. 【2268771】 投稿者: ずっと専業主婦  (ID:Vkdovdl5gU.) 投稿日時:2011年 09月 17日 13:29

    結婚24年、ず~っと専業主婦、22歳を頭に3人の子を持つ母です。
    スレ主さんが一生懸命言葉を選んでらっしゃるのは分かりますが、専業主婦の私が読んでも
    正直あまり良い気のしないスレだな…と思います。


    このような、結局は働くお母さんの子育てをネガティブに捉える母親に育てられること自体が
    お子さんに悪影響を及ぼすのではないかと私は思います。

  5. 【2268787】 投稿者: みみこ  (ID:cF95b4ZEMsI) 投稿日時:2011年 09月 17日 13:47

    四谷双葉と白百合は専業ママが殆どだと
    聞いたことがあります。

  6. 【2268809】 投稿者: それはどうでしょう  (ID:HCv1J0vwQaU) 投稿日時:2011年 09月 17日 14:12

    私も専業主婦ですが、幼稚園・保育園だからというよりも、お母様ご本人に子供は影響されると思いますよ。

    専業主婦だから目が行き届いているというのはどうでしょうか・・
    そのように自信がおありの方のお子様の方が、裏表があったりなどある場合もありますし。
    ずっと子供に向き合っていることは幸せなことですが、反面息苦しく感じたり、専業だから子供をしっかり育てなければというプレッシャーもあり、それが子供に悪い方に向かうこともあります。

    仕事をされていれば確かに時間的には短いですが、その分愛情を注ぎ濃い時間をお子様と過ごしている方も存じ上げておりますし、なんとも言えないと思います。

    他の方もおっしゃっていますが、スレ主様の「偏見」をお子様は敏感に感じ取り、それがお友達関係や価値観にひびくのではと老婆心ながら思います。

    逆にスレ主様が、「あの方は専業だから視野が狭い」などと言われたらどう思いますか?
    「専業だからこう」と決め付けられたくないですよね。

    スレ主様のおっしゃることはわからないでもないのですが、お母様の仕事の有無で決め付けるのは危険です。

    今はどこでも働いているお母様はいらっしゃるのではないでしょうか。

  7. 【2268815】 投稿者: 仕事を止めた母。  (ID:SmBrWGalFbM) 投稿日時:2011年 09月 17日 14:19

    母親が仕事をしていると、確かに小さいお子さんは寂しいでしょうね。私もそうでしたし、周りの友達もほぼ全員そう言っていました。
    私も最初は子供を保育園に預けて働いていましたが、その間子供に目が届かないのが悲しくて、仕事を止めて幼稚園に入れました。

    子供の教育の視点から見ると、専業主婦がベストだと思います。子供はお母さんが一番大好きですし、絶対的な存在ですから。
    しかし世の中には、有能過ぎて仕事を止めるのは惜しかったり、子供よりも自己の楽しみの為に仕事を続けたり、母親が働かないと生活出来ない家庭もあります。
    私は専業主婦になり、専業主婦率が多いお受験幼稚園に子供を入れて、何よりも子供との時間が生き甲斐という同じ価値観のお母様と過ごして、とても心地よかったです。

    スレ主様が専業主婦のお子様に共感するなら、どの私立に行かれても大体満足なさるはずです。しかし私の知る限り、白百合や暁星には有能な有職者のお母様も少なくないです。学習院や田園調布ふたばには、有職者は殆どいないと聞いています。
    また、倍率が低く入学が楽で知名度の低い学校は、専業主婦が多いと聞きましたよ。

    私は、まだ現役で楽しそうに働いてお給料を沢山貰っている元同僚を見ると、羨ましいです。しかし、24時間子供の事だけを考えられている生活は、幸せです。
    スレ主様のお子様も、お母様に手塩に掛けて育てられた、気立ての良いお子様なのでしょう。お子様に合った学校に合格される事をお祈りしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す