最終更新:

74
Comment

【2268260】専業主婦のお母様の多い私立小学校

投稿者: 自転車   (ID:7spnqOEJKTY) 投稿日時:2011年 09月 16日 21:25

初めて、投稿致します。

よろしくお願い致します。

年少の子供がおりますが、思うところがあり、共働きのご家庭よりも、専業主婦のお母様の割合が多い私立小学校を知りたいと思っております。

過去のスレッドを拝見しても働くお母様方の割合を聞くものはありましたが、専業主婦のお母様についてのスレッドはなかったように思います。

出来ましたら23区内で、「聞いた話だけど」程度でも結構です。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 10

1. 【2271585】 投稿者: そんなことないと思いますよ  (ID:cLzayiPk3bQ) 投稿日時:2011年 09月 20日 17:48

専業主婦が必ずしもお仕事している方よりも、きちんと子供を育てているわけではないと、言いたいんだと思います。
    私も、最近まで専業主婦で、地域には高収入層のお宅も多く、専業主婦母子が、スレ主さまが期待しているような母子ばかりではないですよ。私も、自信ありません。

相性がありますよね・・・

入学されて
    もしかしたら
    とても気の合う有職者の母子と出会えるかもしれません。

いい出会いがあるといいですね

2. 【2271609】 投稿者: 感謝  (ID:e81eRjeWqRs) 投稿日時:2011年 09月 20日 18:12

働く母がいる学校を見極めるのは不可能でしょうね。

我が家は共働き、私立小でしたが親しい方以外は働いていることをご存じなかったと思います。

スレ主様の同じ価値観の方と歩みたいとのお気持ちは理解できます。
    只、現実問題専業主婦のみの学校は無い訳ですから、お子さんに世の中のことを教えるチャンスと捉えられては如何でしょうか。

常にお母さんがいっしょにいるのは、どんなに安心できるか、又、今日のわが国の繁栄は寝る間も惜しんで一生懸命働いてきた人々の御蔭である事を教えられたら良いと思います。
    そうすれば、お友達の働くお母さんにも感謝できるのではないでしょうか。

又、働く母は賃金を得ることだけが、仕事ではないことを教える必要があります。学校活動、ボランティア、介護、など無償の尊い仕事は数えればキリがありません。
    何より、日中大人が在宅していることが、近所の防犯上どんなに助かっていることか!

我が国の女性は世界中で最も学歴が高く、恵まれています。
    異質なものを受け入れる寛容さと、知性を足せば鬼に金棒ですね。
    皆で子供たちを見守っていきましょう。

3. 【2271622】 投稿者: ていうか  (ID:Of0Fs8SH0IE) 投稿日時:2011年 09月 20日 18:34

学校に行くのはお子さんでしょう。
    専業主婦の多い学校を選ぶだなんて、ご自分の
    ママ友おつきあい前提ですか。

うちの子はおっとりなんです。
    似たような家庭のお子さんと付き合わせたい、
    だなんて…
    お子さんに隔たった価値観を植えたいのですか?
    社会で生きる力をつけなくても良いのでしょうか。
    私立に入る段階で、それなりに層は絞れるでしょう。
    十分だと思いますけど。

4. 【2271624】 投稿者: asakaze  (ID:Gsr8nvW8kpc) 投稿日時:2011年 09月 20日 18:36

娘は私立に通っていますが、共働きです。

私立に通わせているお母様は、確かに子供を大切に育ている方が多いです。でもそれは正直公立の学校でもいらっしゃる訳ですし、共働きがだめということはないと思いますよ。

ただ、共働きだと学校が終わってからどうするの?という問題があります。
    お住まいの地域にもよると思いますが、区や市でやっている学童保育に入れるのは難しいと思います。お母様のご両親やまたは、民間の学童がお近くにあるのであれば問題ないかと思います。

娘は、低学年のうちは娘の学校に合わせて仕事も短縮して、夏休みなどの長期休みだけ民間の学童に通わせていました。

娘の学校は、仕事をしているお母様が多くいらっしゃいます。

5. 【2271777】 投稿者: 保育園に通ってるお子さんが  (ID:LP8TmbngWd2) 投稿日時:2011年 09月 20日 21:09

抱っこをせがんだり、甘えてまとわりついてくるのを見て「なついてくれて可愛い」ではなく、「親が家にいないから、淋しいのね」と思われ、それに対しても「かわいそうに、甘えささせてあげましょう」ではなく、「淋しい子は意地悪するはず。うちの子がいじめられるかも」と考えられたんですよね。
    やはり、できれば専業主婦のお母さまだけの環境がよさそうですね。、
    何かトラブルが起きたとき、「やっぱりあの子のお母様はお仕事してるから」などという言葉や感情にお子様が触れる機会なんてない方がいいですもんね。

6. 【2271790】 投稿者: 附属幼稚園  (ID:zaNHUhW5awQ) 投稿日時:2011年 09月 20日 21:19

年少さんなら小学校の附属の幼稚園に転園したらいかがですか?
    附属から上がってくるところなら、保育園からのお子さんはごくわずか
    でしょう。

7. 【2271837】 投稿者: 視野を広げましょう  (ID:i7LBi0EZOYM) 投稿日時:2011年 09月 20日 21:51

娘を二人私立小学校に入学させましたが、いろいろなご家庭、母親、お子様がいますよ。仕事をされている方の仕事の仕方もさまざまですし、お子様に求めるものもさまざまです。
    スレ主さまも今までの人生でさまざまな方と出会ってきたことでしょう。学歴や仕事、家庭環境だけでその人が判断できましたか。さまざまな要因が絡み合い、その人の人間性が作られていることはおわかりになりますよね。仕事をしていなくても、介護に忙しかったり、小さな兄弟の世話があったり、ボランティア活動やご自分の趣味が忙しいかたもいます。
    みなさん一生懸命にわが子にかかわり、愛しているのだけれど、なかなか思うようにお子様が育たずに悩むこともあります。それは、愛情不足というよりも、過剰な期待感や過干渉、過密なスケジュールにお子様の体と心が悲鳴をあげていたり、ストレスを学校で発散しなければどうにかなってしまうほどのストレスを母親から与えられていたり‥‥。
    今、あなたのご心配は視野が狭いといわざるをえません。学校で何かあったら、ほかのご家庭や先生に責任を転嫁されるのですか。わが子をどう育てるかは、親が責任を負うのです。よりよい学校を選ぶことは大切です。私が居心地がいいと感じた学校を、娘も大変気に入り、第一希望にしたのを昨日のことのように思いだします。ぜひ、スレ主さまの直感を信じて、無理のない受験をしてください。よい出会いがありますように。

8. 【2272160】 投稿者: 働く母より離婚家庭が多いのは困る  (ID:kMsNAGuhRFk) 投稿日時:2011年 09月 21日 09:01

スレ主様、働く母より離婚して必死な母子家庭のお子さんの方が
    手が付けられない子が多いですよ。
    収入はそこそこでしょうけど贅沢は出来ない時間がない生活の中で
    子供は周りの贅沢な暮らしをしている同級生を横目に
    悲しい思いをしています。
    しかもお父さんがいない寂しさもあります。
    離婚して働いてない人もいるでしょう。
    案外、有名私立でもいますよ。
    お子さんがそういう家庭のお子さんと仲良しにならないとも限りません。
    そういうご家庭はOKですか?

要は、スレ主さんの理想の
    働く母がいない、母子家庭、躾が出来てない子がいないなど環境は
    どこに行ってもないということです。

逆に裕福なご家庭でいつもお母様が家にいて
    側から見れば幸せそうでも各家庭の事情はわかりませんから。
    裕福で幸せすぎてわがままな子もいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す