最終更新:

33
Comment

【230221】日大第一小学校の過去問・・

投稿者: がんばるママ   (ID:GzPKPJqrUGc) 投稿日時:2005年 11月 21日 01:11

はじめまして!現在年中(男)の子供をもつママです。日大第一小学校を来年受験するつもりです。我が家は普通のサラリ−マン・ママも働いています!知り合いのママさんの子供さんが現在日大第一小学校に通っているので、その方にアドバイスをいただいて勉強しております。塾も検討してのですが、春ごろまで自宅で勉強してみてからにしたら〜のアドバイスもあり、塾は通っていません。子供がすごくのめり込んできたので、びっくりしています。この調子で、がんばってくれればいいな〜っと思っています。ところでそのママさんから聞いたのですが、日大第一小学校の過去問が発売されている・・っと聞きました。幕張のどこかの本屋(どこかの店舗に入っている本屋??)にあった気がする・・っとの事です。どなたか知っている方がいらっちゃいましたら、教えて下さい。それと素朴な疑問ですが、塾へは行かずに受験するのは、難しいでしょうか?志望校はこの一校だけです!よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【230315】 投稿者: 日本学習図書かな・・  (ID:w0j6X3wh44o) 投稿日時:2005年 11月 21日 09:00

それは日本学習図書のものだと思います。どこの本屋さんでも取り寄せてもらえば買えますよ。日本学習図書のホームページを見てみると色々な学校の問題集が販売されていることがわかります。又ホームページから購入も出来たと思います。わが子も千葉日本大学第一小学校のを購入し勉強しました。4月からお世話になることになりました。塾には行かないで合格する・・そうですね。こちらの学校は大丈夫かと思いますがそれならばペーパー慣れさせることやおたたみやしつけなど日々のお手伝いや家庭学習は必要かと思います。今年は落ち着きのないお子さんや試験のときに泣いたりして両親と離れられないお子さんが落ちていました。でも行動観察でちょっと・・・と考えてしまうようなお子さんが何人も合格していましたので行動観察がどのくらいの重点を置いているのかは疑問です。頑張ってくださいね。

2. 【230354】 投稿者: ちぇりっち  (ID:PYR57tmFL5w) 投稿日時:2005年 11月 21日 10:11

千葉県内のお教室で販売していた過去問集を購入しました。
    工作や面接の例なども掲載されていたと思います。

3. 【230491】 投稿者: くまこ  (ID:RncWbZLcpZc) 投稿日時:2005年 11月 21日 13:36

横から失礼致します。

我が家も年中の子供(男児)がおり、来年受験を予定しております。
    今年の試験はいかがだったのでしょうか?
    特に男児の倍率はどのくらいだったのか気になります。

お教室へ通わなくても大丈夫なお子様もいるのでしょうか?
    先日、校長先生とお話させて頂く機会があり、お教室の必要性をお伺いしたところ
    「ほとんどの方が試験対策の為に通われているのが現状・・・」とのご回答を頂きました。
    我が家はお教室へ通っておりますが、本当の所はいかがなものなのでしょうか?
    現時点ではこちらを第一希望に考えております。

また、併願される方は、どの辺りが多いのでしょうか?
    場所柄、日出学園、国府台女子、昭和学院辺りになるのでしょうか?
    我が家はせめて高校まではそのまま一貫で、と言うのが希望です。
    (ちなみに自宅は学校から都心方面へ約1時間、と言った所です)
    参考までに聞かせて頂ければ、と思います。
    宜しくお願い致します。

4. 【230564】 投稿者: 今年は・・  (ID:w0j6X3wh44o) 投稿日時:2005年 11月 21日 15:35

今年の男児の倍率は1.3ぐらいだと思います。合格発表に行ったときもほとんどのお子さんが合格していました。落ちている方が実際にいるのかなと思うほどでした。たとえ落ちてしまっても国府台や成田や日出の併願が多数いらっしゃるので抜けてしまった分繰り上げも沢山いらっしゃると聞いています。なので毎年ほとんどの方が何かの形で入学されていると在校生の保護者の方やお教室の先生に伺いました。お教室にはほとんどの方が通っていらっしゃるようで弟妹の方も一応通うようです。でも終わってみて思うことは別に行かなくても模擬テストだけ受けさせてもらえば大丈夫だったかなと思います。でも実際に、それなら通わないで自宅学習のみで・・となると情報がなさ過ぎる不安は大きいと思いますのでそういった意味ではどこかしらに通われたほうがやはり良いのかなと思います。こちらの小学校を第一希望になさるのならゆりのき台にある幼児教室がとても良いと聞いております。推薦もあるようですよ☆毎年校長先生もお教室にいらして講演されているようです。私も何度か足を運び通わせて頂こうか迷いました。併願は日出学園・国府台・成田がほとんどのようです。お教室で一緒の方は成田の併願で皆さん成田が合格されたのでこちらは押さえているものの辞退されるとのことでした。日出の発表も出たことですし更に辞退される方が出ると思います。我が子は近辺ではこちらの学校が1番気に入り私も大変素敵な学校だと思っておりますので子の学校にお世話になる予定でございます。参考になるといいのですが・・。

5. 【230671】 投稿者: 質問  (ID:y8KIQ/72Exs) 投稿日時:2005年 11月 21日 18:07

日出・国府台・成田に合格すると、そちらへ入学し、千葉日を辞退すると言う方が多いそうですが、何故だと思いますか?

6. 【230680】 投稿者: がんばるママ  (ID:GzPKPJqrUGc) 投稿日時:2005年 11月 21日 18:37

情報ありがとうございます!早速HP見ました。でも見る限りだと載っていないので、直接あるかメ−ルしました!それと合格おめでとうございます!!もしよろしければ、今後も色々とお話聞かせていただけると嬉しいです!!今はお友達のママに問題集を進めてもらい、毎日やっております。もし「これはしておいたほうがいい」などありましたら、是非聞かせて下さい。

7. 【230681】 投稿者: がんばるママ  (ID:GzPKPJqrUGc) 投稿日時:2005年 11月 21日 18:39

情報ありがとうございます!やはりその過去問は塾専門用なのでしょうか??書店とかでの購入は難しいですよね〜?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す